ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


マンイーターの定義とは

テンプレートを爽やかにしたり、タイトル画像作ったりしてみたはいいけど、話題がいかんせんDemon's Soulsなので、妙なギャップが……。
なので、いっそそれっぽくしてみた。

ついでに文字拡大。
豆字は大好きなんだけど、2~3日するとつらくなるんだ、自分の眼が

-----

□ 塔のラトリア 2
やー。ほんとボスが大変だった。
道中を攻略してボスへの道を開いてしまえば、ボス戦を繰り返すのは苦ではないのだけど。
(その点嵐2はボスへのショートカットが無くてつらかった……)


ボスはマンイータ * 2
時間差で2体目が現れるのですが、1体目のHPの削られ具合に関わらず、規定の時間が経過すると2体目が出てくるので、1体目を削れないうちに来ちゃうと大変。あわあわするから必要以上に大変。

しかも舞台は細い橋の上。墜落死の危険が常に付き纏っているという。
つか危険どころか1戦目からあっさり落ちてるっていう。
恐ろしい。。


とはいえ、単体としての強さは、「ものすっごいよ強すぎるよなすすべないよ!(⊃Д`)」…ってほどでもないってのが、また憎いです。絶妙だと思うのです。私ですら「これなら次はいけそうだ…!」って思ったもん、毎回。
(要するに毎回ダメだった)


何戦やったことか。
や、何回かはボスの前の雑魚敵(黒ファントムなタコ看守)に殺されたんですが。

ようやく2体目のHPを半分まで減らすところまでいけて、こりゃ落下に気をつけさえすればもう大丈夫だ!勝った!!という状態に。
ざっくり斬りつけて橋から離れさせ、今のうちに草でも食べとくかーと2体目から一瞬、眼を離す。

戻す。

居なくなっている2体目。


( ゚д゚)?


(゚д゚;)!?


……戻ってこないし。


なお二匹目は、なぜかロックが外れると奥にある霧の扉近くまたはその上空に行ってしまう。
(Demon's Souls 攻略Wiki)

これのことかー!?

(しかもこの記述は安全地帯からの攻撃についてのとこに書いてあるから、そういう場合だけみたいに見えるけど、違うし…普通に戦ってたし…!)


10分間だけ待ってやる……!と大層心の広いムスカの真似をして弾篭め直したりしてたんですが(ごめん嘘)、全くさっぱりかけらも戻ってくる気配、なし。

この野郎……。


怒りに燃えながらリログして再戦。
我ながら物凄いよく動けた。勝利。

もう最後は殺されるよりも居なくなられることのほうが恐怖でしたよ。



□ 塔のラトリア 3
塔ラスト。ボスは"黄衣の翁"。
タイミングによっては黄衣の翁として召喚された他PCとの対人戦になる可能性のあるところ。

対人戦になった場合、相手の技能によって難易度の差がものすごく出てくるので、絶対仲間呼んでおいたほうがいいよーとのこと。うむ、確かに。
自分がボスになったときには、相手が運良く1人旅だったから勝てちゃったもんなあ。3人居たら絶対ふるぼっこだったもん。


ソウルメイツを召喚して、3人でいざ黄衣の爺!
……と思ったら、道中のタコ看守に1人殺されてしまったので(´;ω;`)2人で、いざ!


ボス戦の前ってムービーがあるんですが、対人戦の場合にはその人が召喚されたときにムービーが流れるらしい。
今回はボスのエリアに突入する直前にムービーが流れたので、どうやら対人戦ではなくCPUだった模様。

CPUだと思うと、黄衣の爺はかなり可哀想な感じでした。身長もPCとはコロネ(※黄衣の翁は頭にでっかいチョココロネみたいなのをくっつけてる)の分しか変わらないから、ボスらしい貫録出ないし、行動はワンパターンになっちゃうし。

あとソウルメイト様が強かった。
致命の一撃(※クリティカル)をばんばん出してるのを横で眺めてました。


晴れて1回戦のみで勝利ヾ(・ω・)ノ塔も制覇!
なかなかいい感じだ!

残すは腐れ谷2-3と、城3-4。がんばる!



□ 塔のラトリア 白
で。

エリアごとに「ソウル傾向」というのがあります。
ソウル傾向は、そのエリアでボスを倒すと白く、生身で死ぬと黒くなっていきます。

そのソウル傾向によって、入れるエリアや会える敵・NPCなどが左右されたりするのですが、今回、塔のボスに2連戦して勝った(し、生身で死ななかった)ことで、塔のソウル傾向が真白になり、今まで入れなかったところに入れるようになりました。

おかげで、欲しかった三角帽子をげっと!
魔女っ子帽ですよ! かわゆす!!

これで、まだ行ってない腐れ谷2-3に行く気力が湧いてきました。
見た目が可愛ければやる気にもなる、だろう、と。
腐れ谷2は、ボスは楽だけど、道中で激しく心が折れるらしいので、がんばります……。

- 0 Comments

Leave a comment

