ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

虎穴に入らずんばトロフィーを得ず

心折れる景色、そこはボーレタリア。


一周目を振り返りながらプレイしてみてます。

-----

操作方法がわかんねええー!


そう、確か最初にやったときも、ちょっぴりモンハンに近くていいなって思ったんだ。
でも下手に近いと却ってわからなくなるというのも真理。
ひさびさに説明書読みました。そうだ、十字キーで武器持ち替えだったか…....φ(・ω・ )

加えて前日に<悪夢の左右反転無し>なLOSTをPLANETしたせいで、左右のカメラ移動がわけわからん…!

どっちだ! 逆か! 違うのか!?
この攻撃してくるやつどこにいるんだ!!!


心折れても続けて2週目やればよかったな、とちょっぴり後悔した秋の夜。

-----

なぜかソフトのアップデートがありました。びっくり。

-----

4か月前に誰かが言ってた。「2週目は坑道1より城2のが楽」、と。

今日、ボーレタリアに降り立ったときには坑道1の入り口付近に居たのですが、4か月前にココでふるぼっこにされて心が折れてやめたので、城2にいってみることに。
私の最大のトラウマステージです。今自分で読み返しても城2の感想がひどいw


□ ボーレタリア城 2
人減ったなあとは思うけど、それでもぼちぼち白い人(=他のPC)が居ました。なかなか。
もちろん私はソウル体なので一人旅です。せめて操作思い出さないとどうしようもない。
日本ゲーム大賞2009で優秀賞取ったしw、また増えないかしら。


とりあえず最初のファランクス(※雑魚敵)で速やかに死亡。
槍痛くね?


順当に、ドラゴンで死んだり、矢で死んだり死んだり、犬で死んだり死んだり死んだりしながらも、一通り廻って、ボス前に到着。
道中最後の難関として、青目の騎士(ちょっと強い敵)*2体が居ます。対峙。

ところでこのステージ、いくつかの塔が橋でつながってるような構成をしてます。
その橋を一定のサイクルでドラゴンが火を吹きながら通過するので、橋を通るには、上手くタイミングを見計らって走りぬける必要があります。

で。
私、一週目で学びました。
青目の騎士、ちょっと誘導してあげればドラゴンに焼き殺されてくれます。ウマイウマイ。


外道プレイでBOSS戦へ。


BOSSは"塔の騎士"
蘇る思い出。道中でも物凄く苦労したというのに、BOSSエリアでも散々痛い目を見たものです。何回もチャレンジし、ソウルメイトの力を借り、ようやっと倒したー!という、これまたトラウマの原因。


私の中で誰かが言いました。
「……一週目で真っ当に倒してるんだからいいじゃないか…」


城壁の上で転がりながら(←城壁の上も安地ではないので)矢と魔法を撃つチキンプレイで撃破。
50前後(ボスの総HPが30cmあったとしたら50は2mmくらい)のダメージをチクチクと与え続けて倒しました。
それでも異様な達成感。なんだこれw

-----

倒した後、気づいたら城の傾向が白に。おおー!
一回めの最後で白になったと思ったのに行けなかった特殊なエリアに行き、袋かぶった女の人こと、処刑人・ミラルダさんに会いに行きました。

(((・ω・)))こここわい。つよい。

例によって盗賊の指輪(※敵に見つかりにくくなる)を装備して、近づいてはダメージ与えて逃げて見失わせて~~を繰り返すチキンプレイで撃退。
後で見たWikiによると、白傾向のとき生身で行くと喋ってくれるということなのですがけど、うっかりいつものようにソウル体で行ってしまったので、噂の美声が聞けず…ああー…。

倒した後、装備が重いので一旦帰って、ふと城の傾向見てみたら黒くなってた。
あれえ??
なんかいろいろ仕組みがあったと思ったけど、忘れちゃったなー。。

-----

前述の城2のドラゴンも倒してみました。

毒にしてじわじわと嬲り殺しました。


チキンプレイが実に板に付いてきたようです。


(※ま、そもそもこのドラゴン倒すためには、矢や魔法の遠距離で倒すか、毒や病の魔法のスリップダメージで倒すかしかないのですが)

0 Comments

Leave a comment