ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

再びクライマックスへ

http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20091017A/
続編をお願いしてみるアンケートだそうな。


刃石の呪縛から脱け出し、やることリストを消していく喜びをかみしめているところです。

あーもー。おもしろいなーまったく。前も言ったけど。

-----

済みリスト。

・刃石マラソン(達成するか、心折れるまで)
・城3クリア
・城2→3でオストラヴァ救出 →('A`)
・城4のドラゴン退治
・城黒くして、結晶トカゲ退治 →不要
・塔黒くして、塔2の結晶トカゲ退治 →不要
坑道黒くして、黒スキルヴィル退治
・腐れ谷黒くして、黒セレン退治
・武器/魔法/奇跡回収


□ ストーンファング坑道 黒
まずスキルヴィルに会うまでに無駄に3回ほど落ちました
この人、狭い足場を辿って縦穴を降りていき、ものすごく細い足場を渡った先に居られるので、そこに行くまでが地味にめんどくさくてですね…。特に足場、コツ覚えるまでにちょっと時間掛かりました。これもう平均台じゃね。なんでこんなとこに籠ってるのかしら…。

呪文をばんばん撃ってくる怖い人なのは既に生身の状態で敵対してしまってたから分かってたので、死の雲(疫病状態にする)と毒の雲(毒状態にする)のスリップダメージでジワジワと嬲り殺しました。べんり。


あと、残しておいた結晶トカゲ☆パラダイス(一か所にたくさんいるとこがある)で炎の嵐を撃つ作業。持ち切れないほどの鉱石をお持ち帰り。わぁい。

トロフィーに必要な鉱石で足りてなかったもののひとつ、蜘蛛石は、スキルヴィルに会うまでのとこで雑魚倒してたら集まったから良かったものの、もうひとつ、坑道で集めなきゃいけなかったにび石が足りてなかったことに神殿に帰ってから気づきました。
エリアが黒傾向だとレアな鉱石は出やすくなるので、鉱石集めするなら黒傾向でやるのが常道なのですが、黒NPC倒して一度神殿に戻るとエリア傾向は回復してしまうのです。
また生身で死んでエリア黒くするのめんどくさい…。次でいいや。


□ 腐れ谷 黒
このエリアの黒傾向、無闇に黒ファントムがおられますが…(゚д゚)なにかしらこれ。

黒セレンさんは、なめてかかって普通にガチ勝負を挑んだら、なんか思ってたより硬くて返り討ちにされたので、諦めて死の雲と毒の雲でジワジワと嬲り殺しました。べんり。
ついでに原生デーモンも倒してみました。どこのエリアでも同じ原生デーモンが出るのね。相変わらず気持ち悪い。

セレン倒す前に、腐れ谷で集めなきゃいけない鉱石である髄石集めをしてたのですが、さっぱり集まりませんでした。途中で諦めた。ううん、塊が後5個必要なのに…。厳しい。


□ ボーレタリア王城3
ユーリアたん可愛いよユーリアたん(*´д`*)
なんでユーリアたんといい、ブヨ虫ども(ビヨールさん言)といい、帽子しか見えてないんだ。


ところで城1から城3(4)まで続くオストラヴァ救出クエスト
↑の通り、既に1周目で済ませてあるのですが、今回は助けてから殺さなきゃならなかったので(※いろいろ事情があるのです)2周目でも進めてたのですが、なぜか所定の場所にオストラヴァが居ない。あれえ?
Wiki見てみたら、「城3をある時点まで進めた後に城2でオストラヴァを救出すると、イベントが発生しなくなる」とは書いてあるものの、居なくなるとは書いてない。。

おかしいなあ。フラグ消えちゃったのかなあ…?
まあトロフィーだけ考えたときには代替のきく行事なので別にいいんだけど。うーん…。


□ ボーレタリア王城4(ボス前まで)
ds_4.jpg

何故居る。
(※オストラヴァさんです。城3でクエスト済ませないとココには居ないはずの。)


ds_5.jpg

普通にイベントが進んでいる…。霊廟の鍵とかもうイラネ。持ってらい!
この直後に黒ファントムとして出てきたので、死の雲と毒の雲でなぶr


全然関係ないけど、私、後ろから見るとストレッチマンみたいですね。。
(前から見てもほぼ目だし帽なのでかなり怪しいです。)
袋かぶったお姉さんこと、処刑人ミラルダさんの帽子です。わりと軽いのに硬いんだよ!いいものなんだよ!


あと王の竜倒しました。今度こそトロフィーげっと!
鋭い窮鼠の指輪(※「HPが3割以下だと攻撃力うp」効果)の威力がすごかったです。ここにきてはじめてつかった。


とりあえずボス前で停止中。
これ終わらせちゃうと次の周に行くまでソウルレベルが上げられなくなるのです。

-----

以下、メモ群。


○というわけで、残りのやることリスト

・城4クリア
・キャラ黒傾向→塔でうさぎさんを助ける→イベント→イベント
・キャラ白傾向→友の指輪
・ラスボス→かぼたんもさもさ→3周目

キャラ傾向なのですが。
黒NPC倒しまくって、キャラ傾向は真白なのは確認してるのです、が、キャラ傾向が真白な時に貰えるはずの友の指輪が貰えないー!
Wiki見て考えられるのは、どうも最初の会話で選択肢やらかしてたらしいということで…。
ええー。まったく覚えてないよ…。

そうなるとキャラ黒傾向のイベントのほうをやるべきだなと思ったのだけど、それはそれで、はたして真白の状態から最黒まで持っていけるのかっていう。黒ファンで侵入したところで、ホストを倒せるとは思えないし…。あとはNPC殺しまくるっていう手があるけど、イベント的にNPCを殺した状態から始めたくはないし…。むうー。3周目かなあ。
できるだけ2周目で終わらせときたかったけど、やること意外に多くなりそうです。


○鉱石足りないものメモ。

・にび石の塊 @4
・水銀石の塊@5 純粋@1
・髄石の塊@5
・純粋な月影石@1
・薄雲石の塊@5(2つは拾えるので、@3かな)

わりと不安だ…。大丈夫かなー?
薄雲石の塊は嵐の祭祀場エリアなので、エリア傾向が黒い今のうちにやっておこうと思います。


○4周目までやり残すのは武器(鍛冶屋)に決定。
坑道2のボスがんばらないと。


(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

0 Comments

Leave a comment