ゆはろぐ

ARTICLE PAGE



くるしいです ひょうかしてください

  • CATEGORYother games
  • PUBLISHED ON2009/11/05 23:00
  • COMMENT0
勇者の子孫になりました。

-----

3Dドットゲームヒーローズ。です。

話聞いて公式見に行って面白そうだなーと思ったので予約したのが今日届きました。


関係ないんですけど、やろうと思ったら、PS3にディスクが読み込まれなくて戦々恐々(((・ω・)))
あれ?と思って、それまで入れてたデモンズを入れてみたら、「ガガガ…ギギッ…」という異音を発した後は沈黙。ディスクの表示が出ない…。

えええー…! 最近調子悪いかなと思ってたけど…!

何回か入れ替えても結果変わらず。。こりゃダメかと半ば諦めつつ、もうひとつ近くにあった塊魂を入れたら、普通に読み込めました。え、なに、うちのこフロム嫌い?
そのあとまた3D入れたら今度は読みこめるようになったのですが。とりあえずやれるにしても…不安だわ。

-----

ということで無駄にドキドキしながら本編。


なんていうかもー、つ、つっこまないぞ…。
フロムって笹塚にあるんすね。というのがゲームやってて分かるという。


最先端の技術を使って最大限に過去のゲーム(最近のウェブゲームもだけど)をオマージュしたようです。
最初のBGMからギリギリ。随所に出てくるSEもギリギリ。というか黙ってやったらアウトだろこれw
これ作るのにどれだけのとこに許可取りに行ったのかなー。
などと全然関係ないところに思いを馳せる感じです。


オマージュの土台はゼルダですな。いろいろと基本ゼルダ。ニワトリとかミニゲームとかダッシュとか村とか武器とかいろいろゼルダです。つか既にフィールドのBGMががが。
最近のはやってないからわかんないけど、スーパーファミコンのが感覚的にとても近いです。

直感で操作できるし、わりかししんせつね。
簡単に言うと楽しい!


しっかしロードが多いなあ。
部屋出入りするたびにローディング画面が出るのは結構イライラする。
あとセーブしようとすると、必ず最初に「新規作成」が選択されるのもイライラする。なぜ最後に登録したやつじゃないんだ…。
こういうちっちゃなめんどくささは溜まると厭ねー。

-----

最初のぷち強い敵を倒しただけでトロフィーが出たので、おお?と思って見てみたら、トロフィー結構多いー!
これ結構大変かも。
(集める気はある)

-----

まいいつのトロフィー、既読賞120までげっとしましたヾ( ゚д゚)ノ゛

ありがとうトロ、さようならトロ。

- 0 Comments

Leave a comment

