ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

ハゲさんとハイスピード

  • CATEGORYGOD OF WAR
  • PUBLISHED ON2010/04/10 01:05
  • COMMENT0
ゴッド・オブ・ウォー(のⅠ)をクリアしましたヾ(゚д゚)ノ゛

-----

クレイトスさん可哀想です…。


序盤、だからお前は何なんだよってずっと思ってた主人公の白ハゲマッチョですが、きちんとストーリーの中で説明してくれてました。
ていうか、そこがストーリーの肝だったんですね。要所要所で回想場面が入って、クレイトスさんの過去と目的が徐々に明らかになっていく、という展開。
クレイトスさんの肌の白さにまで理由があるとは思わなかった…!
ゲームそのものとしてもとても面白かったですが、ストーリー的にも短いながらきっちりまとまっててよかったです。


やー、可哀想な結末だった。。まさかクレイトスさんを可哀想だなどと思う時がこようとは。救いようがないよ…。神様たち、自分勝手すぎる。このゲームで喋る人はみんな偉そうだな! クレイトスさんも大概だけど。

ⅡとⅢでどうなってるのか俄然気になってきました。
やるよ私は! Ⅲ買ってないけどな!

-----

ともかく、「スタート時に崖から身投げする場面があって、クリア後にはその場面に戻って(至って)、でも声がして結局助かる」っていうのはエアーキッスに受け継がれてるんだなって思いました^^
さしずめアテナがショパンさんです。って、GOWやってる人にはすかぷで既に喋ってますけど。(つまりわざわざここに書いても他に伝わる人はいない)

ああっ、考えてみたらトラスティベルのネタバレしちゃってるのかも><;;ごめんなさい><;;

-----

まあそれもともかく。

本編クリア後も終わらないGOW。やったことは大きくふたつ。
ひとつは、クリア後に解放される"CHALLENGE OF THE GODS"というステージ。
もうひとつは、「いずれかの難易度で総プレイ時間5時間以内にゲームをクリアした」というトロフィーの取得のための2周目です。

-----

まず、"CHALLENGE OF THE GODS"。
これは、「敵を全部倒す」「特定の敵だけ倒す」「時間内に壺を全て破壊する」などの条件が設定された1~10までのステージを順番にこなしていくというもので、クリアするとトロフィーとコスチュームが取得できます。
トロフィーは言わずもがな。何種類かある特典のコスチュームのほうも、それぞれ、攻撃力が上がるだとか、MPが減らないだとかの特殊な効果が付いていて、2周目で時間短縮を目指すにはとっても便利なものなのです。というわけでこちらからチャレンジ。

これ、私のようなゲーム下手には結構難易度高い上に、1面から10面までの間、リトライはあるけどセーブがないのです。
つまり、1~10までゲーム終了せずに続けてやらなきゃならない、と。


うん、全然無理。


かなり途中で詰まって時間がかかったので、10まで到達したころにはもう寝る時間を過ぎており…。
で、10面がこれまた難しいという…。


仕方ないのでPS3点けっぱなしにして寝ました。
次の日、爽やかな朝の陽ざしの中でびょんびょん飛び跳ねながら敵をぐっちゃぐちゃに殴ってたらクリアできたのでよかったです。


まあ出勤前に何やってんだろうと思わなくはなかった。すっきりしたけど。

-----

そして2周目。
"CHALLENGE OF THE GODS"のクリア特典のなかから、魔法無限の酪農マンをチョイスして開始。



gow_002.jpg

酪農マン。
(今気付きましたが、よく見るとこれ、自分で搾る態勢ですね)




実は私、一目見ただけで既にやられてしまい、木綿とあにょとに言われるまで気付かなかったんですけど、酪農マンだけど酪農するほうじゃなくてされるほうじゃん、っていう。しかも牡牛じゃなくて牝牛じゃん、っていう。まあ畜産マンじゃね、アレですしね。



gow_001.jpg

スタート前はわかりませんでしたが、頭に被ってるお顔がかわゆらしいのね。
斜め上のアングルになると、クレイトスさんの顔が見えなくなり、完全に牛です。

背負ってるのはミルク缶という名の武器。



1周目は、敵全部倒したし、謎解きもものすっごいうろうろしてたので、9時間弱かかりました。(標準よりやや時間掛かってるみたいです。)

2周目は

 ・酪農マンで魔法連発
 ・戦わなくていいところは悉くスルー
 ・なるべく最短距離

で3時間でクリア。やっぱり謎解きでうろうろしたところもあったので、もうちょい縮まったかも。5時間切ればなんでもいいんだけどねー。
1周目は毎回戦ってたから気付かなかったけど、強制戦闘って思ってたよりはるかに少なかったのだなあという印象。
それでもこれはこれで楽しかったです。いやー、優秀なゲームであるよ。


あとは難易度高いモードでクリアするとおまけムービーが観れるようになるのですが、まあいいかな…難しいし…。
とりあえず今のところはⅡにいく予定デス(・ω・)9

0 Comments

Leave a comment