ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ハゲさんとゼウスさん

  • CATEGORYGOD OF WAR
  • PUBLISHED ON2010/04/29 00:07
  • COMMENT0
こんばんは、CERO D 指定ブログです。

GOD OF WARⅡはじめました! おわりました!

----

てことでツレヅレとメモです。

-----

・操作性向上
あんなに愛されていたR2ボタンの役割が、R1と○ボタンに振り分けられてました。めちゃめちゃやりやすくなりました。
…でもついついR2押しちゃう。くやしい。


・最序盤のミニゲームがエロス
Ⅰにも船室のベッドで2人の美女と戯れるミニゲームがありましたが、Ⅱにもありました。こんどはロードスの浴室で、やっぱり2人の美女とうふんあはんみたいな。クレイトスさんモテモテ。
Ⅰもそうでしたが、コトの最中は画面(カメラ)が横にずれるので、声しか聞こえない状態です。画面に指示が出るのでその通りにボタンorレバー操作をして美女を悦ばせてあげるのですが、

……あきらかにⅠよりクレイトスさんのテクが上昇している…!

レバー操作のエロさが増しております。考えた人アホだろw

まあでも私は最後のレバー操作が上手く出来なくて「…んもぅ、わたしはまだなのにぃ」って3回くらい言われてしまいましたが。す、すみません…。


・英訳/日訳
セーブポイント名称が英語→日本語に。
そしてセレクトボタンを押したのときのメニュー表示(リスタートとか終了とか)が日本語→英語に。なぜに…?
セーブポイントの名前は別に理解できなくてもいいけど、メニューぱっと見ですぐ分かったほうがいいだろうに。


・ゼウスひどいやつだなオイ。
神みんなひどい(´・ω・`)クレイトスさん可哀想です…。


・しかしクレイトスさんも相当ひどい。
直接的な描写のグロさには耐性が付いたので大丈夫だったのですが、クレイトスさんの行動があまりにもグロくて、ちょっと……。
Ⅰのときの記事で触れましたが、Ⅰでは日本語版にあたって、「人間の奴隷を捧げる」場面が「モンスターを捧げる」場面になったりといった表現の緩和が見られたのですが、Ⅱには複数回、「神官を惨殺して捧げる」場面(操作&ムービー)があり、さすがにここはストーリー的にも外すわけにいかず、かつ手頃な代替表現が見つからなかったのか、そのままでした。もうね…クレイトスさん容赦なくてね…ダメだコレ…。
今回は神話の英雄や有名人が結構出てきて、まあ全員クレイトスさんがぶっ殺すのですが、ここも代替表現のしようがなかったぽくてそのままです。イカロスおじいちゃんの散り際なんか可哀想でした。翼もぎ取られるんだぜ…。そしてクレイトスさんの背中から羽根が自由自在に出し入れできる仕様。

とはいえ、調べてみたら、これでも幾分カットや編集が行われているようなのですが(´・ω・`)
あめりかのひとたちってすごいですね。。


・Ⅰからずっとただの語り部だと思ってたナレーションの人が「」って言った…!
おおお!?何だと!?('ω'≡'ω')と思ってたら、とうとう名乗りをあげられました。
わぁぁ。ちょっと興奮した…! なんかすごい! こういうのいい!

でも顔がキモイです。


・パワーアップが楽ちん
武器や魔法を強化するときは、メニュー画面でパワーアップさせたいものを選んで、溜めたレッドオーブ(敵を倒したり宝箱を開けたりすると取得できるスキルポイント的なもの)を○ボタン長押しで必要なだけ注ぎ込むようなギミックなのですが、Ⅰのときにはこれでやたら時間がかかってたのです。
なんといいますか…、○ボタン押してる間、毎秒10ミリリットルずつ水が出る蛇口があるとして、1レベル上がるのに必要な水の量が50ミリリットルなら5秒押し続ければOKだけど、そのうち1レベル上げるのに必要な水の量が1リットルに増えても、蛇口から出る水の勢いは変わらないから、ぼーーっと100秒間○ボタンを押し続けなきゃいけない、みたいな。

それがⅡでは改善されてて、1リットルでも50リットルでもストレスない程度の所要時間になってました。うむ、よし。


・クロト…が…
(´・ω・`)
なんでラキシスもアトロポスもわりあい綺麗な感じなのにクロトだけあんななの…?


・ちゃんれんじおぶたいたん。
結構むずかしかったです…。セーブできるようになってよかった!

-----

聞いていたとおり、Ⅲに続く形で作られていたので全く完結しておらず、というか寧ろとても盛り上がったところでⅡが終わっていたので(副題からして「終焉への序曲」だし)、迷うことなくⅢ購入ヾ( ゚д゚)ノ゛届いたので続けてプレイします!

-----

Catanのビッグニュースが気になって夜も眠れません。もう春だよ!


DIVAのことメモ。

http://miku.sega.jp/pjd2/
http://miku.sega.jp/dt/

ミク色のPSPが私を呼んでる気がするけど、き、気のせいなんだ…!(⊃д⊂)

- 0 Comments

Leave a comment

