ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


やりたい放題やっときたい

  • CATEGORYFF14
  • PUBLISHED ON2010/09/04 03:35
  • COMMENT0
FF14はじめました!

-----

朝にパッチを当ててみたところ、さくさくとDL。昨日落とした分のパッチも無事にDLされてたので、そのままインスコして準備万端。
夜に繋いだら、今日分としてさりげなくパッチが出てましたけど、こちらも昨日ほど掛かることもなく当て終わって、ログインできました。わあい!

-----

メインイベント・キャラメイク。
今回はβなのでそれほど拘らないでもよい、けど、いろいろやりたい。スキダカラー!


種族選択→部族選択→キャラメイクのベースを選択(あらかじめ4種類くらいキャラの見本があって、それを基にしてキャラメイクができる)→細かくキャラメイク→職を選択→誕生日・守護神を選択→サーバを選択→OK!

という流れ。


細かくキャラメイクができる、という話だったと思いますが、それほどでもないかなーという印象。
顔立ちも、デモンズソウルとかみたいな各部位のパラメータを無段階に増減して調整するようなものじゃなくて、ただの選択型(しかもそんなに多くない)だし。まー11に比べたら段違い(どころじゃない)ですけど。

ただ、髪色と肌色がかなり多い&色の趣味がいいのは、さすがスクエニだと思いました。すばらしい! 同じ種族でも部族ごとに選べる色が違うとかこまけえ! 髪色とは別にメッシュの色まで指定できるなどと!
私としてはかなり満足です。うへへ。かわゆす。


♀キャラは全種族作ってみたり。作成できるキャラクターは1垢に3人までですが、作った容姿はまた別に10こほど保存しておけるのです。キャラメイクスキーに優しいシステム。
まあ、さっき書いた通り選択式なので、一度作ったものを再現するはそれほど難しくないのですが。

ララフェルの髪型が少なすぎるだろー(´・ω・`)しかもほぼ11と同じだし。ツインテールのリボンは相当かわいくなったけどもさ。

-----

とりあえず種族はミコッテ、部族はムーンキーパーでキャラメイク。
うちのこかわいい!などと言いながら50枚くらいSS撮ったつもりだったけど、今見たら2枚しか撮れてなかった(そして後姿)のでSSは割愛…。ちょっと長めに押さないとダメなのかなあ? 同時押しになっちゃってたかな??

職種は呪術師にしました…、が、変えようかな。。いまいち。
サーバーは空いてるトコ。
街は、明るいところがいい!という私の希望のもと、港町のリムサ・ロミンサに。
クローズドベータで選ぶことができた都市ですけど、やってないからね!!!

-----

木綿と合流して、さっそく最初のクエストへ。
チュートリアル&11で言うミッションの導入的な感じ。

1クエストが結構長いです。11もこんなもんだったのかなー? ミッションだと思えばこんなもんか。ただ、チェックポイントがいくつもあるので、ダラダラした感じじゃないです。
フィールドがとにかく綺麗なので、うろうろしてるだけで満足。すかぷできれいきれいかわいいかわいいうっさくてごめんなさい。ああ、いいディスプレイが欲しい。

-----

戦闘は……まだよくわかりませぬ。

-----

あと、混んでるサーバでキャラ作ってやってみました。
街はウルダハ。↑と同じように、最初のほうのクエストをちょっとプレイ。こっちのほうが分かりやすいツカミでした。
基本的な流れはどこの街も一緒っぽいですねー。

- 0 Comments

Leave a comment

