ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


まさに耳が幸せ

どこに書こうか迷ったんですけど、ゲームなんでこっちで。

PRESS START 2010のソワレに行ってきました!

-----

友達にも声掛けたんですけど断られたので(´∀`)結局おひとりさまで。劇場行くのは趣味なので、大概はひとりになっちゃっても全然平気なんですけど、さすがに今回は生まれてはじめてなのよこの領域って感じなためちょっとgkbrしてました。
ネタが分からないだと? とりあえずみんなDIVA2買えばいいと思うよ。

物販が二箇所あって、ひとつはPRESS STARTのオリジナルグッズ、もうひとつはゲーム関係のグッズ(だったぽい)を売ってました。オリジナルのほうのCD買う列が階段2階分くらい続いててうろたえました。買えてよかったー。大神入ってるんだよワーイ。

-----

ま・ほとんど知らない曲ばっかりなんですけど、事前に思ってたとおり、知らなくても問題なし。ものすごい楽しめました。知ってる曲が更に倍以上楽しめるってのも思ってたとおりですけど。
やっぱ私は基本的にこういう曲達が好きなんだよなー。楽器やってる時こうゆうのやりたかったなー。



プログラム順。書ききれないので簡単に。

○クロノ・トリガー/クロノ・クロス
来てよかったー!生で聴けるのよいー!っていうのをまず思いました。全部そうだけど、特にベースの音ってCDとかと生だと、体に響く音が全然違うなあっていつも感じます。
チェレスタの音がしたのでまさかと思ったらホントにチェレスタあったんですね。いやいや、きっと電子ピアノだろ、とか思ってすみません。


○New スーパーマリオブラザーズ Wii
わっわー


○ファミコンここまで出てるのにメドレー(上級編)
ちょっとしたクイズ(?)形式のメドレー。通常タイトルが出てる舞台上のスクリーンにはモザイクが掛かっていて、観客は何の曲か分かった時点で手拍子をする、という仕組み。

ソワレは上級編。上級者じゃないので無理ですた(´∀`)初級編でも分かるのがあるか怪しいなと思うくらいなのに。2曲くらいしかわからんかった(ディスクシステム入れたら3曲くらい)。
でも楽しかったから手拍子(知らなくても良いと思ったら手拍子していいって言ってたから)。モザイクが晴れて出てきたタイトル、『たけしの挑戦状』で起きる笑い声w


○ICO
なにこの切ないのたまらん。
あとメロディーちゃんがかわゆくてたまらん。特別上手いわけじゃないけど、曲に合ったとっても良い歌い方するですね。


○ゼルダの伝説 古代祐三バージョン
ゲストでいらしてた古代さん、なんか好青年。青年?
スマブラやれなかったので初めて聴きましたけど、意外にゼルダゼルダしたアンレジなので凄く良かったです。なにいってんだわたし。


○METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
ご本人が歌うHEAVENS DIVIDE。贅沢。
最近少々視力の低下を感じているのですけど、スクリーンに映ってた歌詞がぼやけて読み取れないときがあってしょんぼりでした。読みながら聴きたかった。。


○ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
おくせんまんでおくせんまんの歌詞が頭に流れてきて刷り込みっぷりを改めて感じる次第。
しっかし、いいなーオケアレンジ! ピコピコだったのものをオケで聴けたりもすれば、オケ曲をピコピコで作ってる人がいたりもするし、なんていい時代なんだ。

-----

幕間、外の椅子でついった打ってたら、隣の女子達がアイルー村やってた。

-----

○ワイルドアームズ セカンドイグニッション
口笛やべええええええ!!!
口笛プロってあんなに綺麗に音出せるんだー! 高めの音が出るオカリナが近いかなあ。でもなんだろう、柔らかさが独特。鳥肌でした。感動。


○ナムコアーケードメドレー2010
今日までの間の、主に木綿による教育の賜物で、やってないけど知ってる曲が増えててよかったw
でもやっぱり、今日も話してたけど、実際にやったゲームの思い出補正は超えられないですねー。結局ドルアーガに感動。ぴこぴこで刷り込まれてるものがオケになったときの感動はやっぱ段違いですな。


○朧村正
メインテーマ。名曲じゃあ。タイトル放置してかなり聴いてたものです。
崎元さんがゲストでいらしてました。酒井さん(だったかな?)がしきりに褒めるのを、恐らく謙遜して、「手法自体は昔からあるものなんで」とかって何でもないことのように言ってたのが、本人の意に反して却って嫌味のようになってて面白かったです。酒井さん(だったと思うけど)が良い具合にギャグにするんだよなあ。
あー他の曲も聴きたかったな。Amazonのカートの中で待ち構えていたサントラをやっぱり買おうと決意した次第。


○リズム天国
忍者で、参加型。最初の2回は観客の代表が舞台上でやって、最後の1回は客席全員で。白忍者に師匠(忍者装束)と野島氏。代表黒忍者は男の人と女の人がひとりずつでした。ノビヨ師匠、3回目くらいからパーカッションを一切使わず。女の子に「いや~ん」て言わせてた。
3回目はノリノリで参加。これ面白いー!


○ファイナルファンタジーX
ザナルカンド。そりゃ食傷気味かもしれないけど、みんなコメントしろよw
初・生・ザナルカンドにて、だったので、じんわり感動しました。


○MOTHER
うわすげいい。あとメロディーちゃんかわゆすな上にすごいいい歌い方。さっきも言いましたが!
作曲者の鈴木慶一さんが客席にいらっしゃってました。

-----

○LocoRoco
さっき調べて知りました、メロディーちゃん本人だったんだ…(*ノノ)そりゃやるわ!
わー今回はほのぼの系の〆なんだなあ~、と思ってほんわかしてた、ら。


○KORG M01
DSのKORG M01だけで演奏する三兄弟が登場して、クロノトリガー、ゼノギアス、ロマサガ3の3曲を演奏。
KORG M01がどういうものだか知らなかったし、手拍子が大きかったせいもありで、あまり聴こえてなかったので、ロマサガ3になるまで何やってんだかわからなかったw
(マチネでは登場時の自己紹介すらなかったそうなので、ますますなんだか分からなかったと思います)

そしてロマサガ3が来た瞬間にテンション上がってしまってですね。隣の人(終始冷静でした)ちょっと不審に思ったと思う。ムギーが、イトケン来ればいいのに!と言いつつも今までないから無いだろうと言っていたので、まったくそこは期待してなかったのです。


○ミンサガ
で、再び指揮の竹本さんが登場して、ミンサガのタイトルが堂々とスクリーンに、ばーん!と。
喋るまいと思ってたけど思わずちっちゃく歓声上げてしまいました。いやもう抑えきれませぬよ。



… … …



ミンサガやってないんだけどねorz


ロマサガは全キャラやったくらい大好きなのですけど!!
後でオーバーチュアだと知りましたけど、…わかんねえ…。テーテテテーってやつじゃないのか。。。
オープニングはしっかり、ものすっごく満足です。
ちくしょう、ミンサガやろう。いい曲だったわ(*´д`*)


ピアノ弾いてたのがイトケンだったりして、大きな拍手の中、終了。
来年も行こうと堅く心に誓いつつ、会場を後にしたのであります。幸せ。

- 0 Comments

Leave a comment

