ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


調停者は行く

  • CATEGORYFallout3
  • PUBLISHED ON2010/11/03 15:37
  • COMMENT0
いきなりですが、お金がないんです。

-----

この世界では、ヌカ・コーラという飲み物のビンのふた、通称:キャップが通貨として用いられています。アイテムとしてのヌカ・コーラもあって、それを飲むとキャップも回収できるという、おもしろ細かい趣向。
こういう世界観とか、商売の仕組みとかが、しっかり作りこまれてるのが、とても好印象です。実況でもあったけど、相手の持ってるキャップまでしかものを売れない、とかね。


で、キャップがないんです。

次のメインクエストを進めるためにも、回復アイテムとして一般的なスティムパックを買い溜めしておきたいけど、(今のところは)結構お高いので、キャップがすぐ尽きてしまいます。


というわけで、仕方ないので、キャップ稼ぎへ。
本拠地・メガトンから一番近いとこにあって、レイダー(悪い人たち(追い剥ぎ?)。殺してもカルマが下がらない)がたむろしてる、スプリングベール小学校に行ってきました。レイダー殺して、逆追い剥ぎして、装備を売る、という簡単なお仕事です。

廃墟なので、マジ怖い。いきなり物陰からレイダー出てくるし。なんのホラーゲームだ。
私こういうびっくりさせられる系のホラーは超苦手なので、びくびくしながら探索してました。(うっさくてすみません)
一応近くに敵がいるとレーダー?に反応は出るんですけどね。


探索してたらターミナルとメモを発見。どうやら、ここにうろついてるレイダーたちは、Vault101への穴を掘っていたみたいです。途中でアリが出たから諦めたそうな。Vaultだってそんなにいいとこじゃないよ。安全だけども。って、まーそれが一番か。
試しにその穴に入ってみましたが、途中で諦めただけあってどの道を行っても行き止まり。ふるさとへは帰れずでした。ざんねーん。

-----

サバイバルガイド作り手伝ってたら、別のクエストが発生しました。

Those!
どこからともなく少年が走ってきたので、ちょっと話しかけてみたら、化け物が襲ってきただの、パパが心配だのと言うので、成り行きで様子を見てきてあげることに。

彼の町に行ったら、なるほど、いたるところで火の手が上がっていて、荒れている様子。
と、敵が出現した表示が出たので、見回したらアリがいました。
んー? 化け物ってコレ? ま・殴って殺しとくかー♪くらいの気分で近接武器とりだしたら、いきなり火炎放射

すっごい痛いんですけどー!?

しかも射程が長い。かなり後退しないと当たる。そういやファイアーアントとか言ってたっけ…。いやでもこんなに痛いとは…!
それがわらわらわらわら出てくるわけですよ。もう半泣きです。実況だともっと後に受けてたようなー。うろ覚えだけど。


どうにかこうにかアリを退けながら、パパの様子を見にいくと、やはりというか、事切れておられました。せつない。
ブライアンに報告すると、悲しみと怒りに震える彼からアリへの復讐を頼まれます。
いや、あんまりやりたくないんですけど…マジで痛いし…。

その後、元凶の科学者の頼みを聞いてごっついアリを倒したり、ブライアンに報告したり。
科学者、はじめてふつうの人を撃ち殺そうかと思ったくらい腹が立ちました…。(主にファイアーアントが強かったため) いつか殺しに行こう。

-----

このゲーム、BGMが控えめで、代わりに、というか、ラジオが存在しています。

主な局はふたつ。ひとつはエンクレイヴ・ラジオ。もうひとつはギャラクシー・ニュース・ラジオ(GNR)
エンクレイヴのほうは大統領の演説ラジオのリピート放送(? 大昔の再放送、って誰かが言ってた)なので、あんまりおもしろくありません。GNRはDJの喋り&曲でラジオらしいラジオなのですが、メガトンのあたりは現時点では電波が届かなくなっていて、いままでは聞けませんでした。

それが、次のメインシナリオ、"Galaxy News Radio"の場所に向かう途中でGNRの電波を受信。聞けるようになりました。
したら、主人公が今までやってきたサブクエストについて、DJが話してくれていたのですよ!
Vault101から来たあの子がメガトンの爆弾を…」とかって、私のことじゃん! なにこれ私有名人!

やー、いい気分だわ。めちゃくちゃな解決方法したら、ひどいこと言われるんだろうなw それも聞いてみたい(´∀`)

- 0 Comments

Leave a comment

