ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

さすがシーフきたない

  • CATEGORYFF
  • PUBLISHED ON2011/04/11 00:52
  • COMMENT0
アーカイブでFF5買いました!

1200円。うーんうーん、高い…。
でも出たら買うって決めてたし、実際抗えなかったので買いました。ひさびさにPSStoreのおかねをチャージ。

前にも書きましたが、5がFFで一番思い入れのあるタイトルです。
しかしそのうち7も買っちゃいそうだなあ。今やったらもうちょっとストーリーちゃんと把握しながら進められるかもしれない、などと。

PSPでやろうと思ってたけど、考えてみたら今持ち歩いてゲームやることあんまりないので、PS3でやってます。

-----

アーカイブということは、PSのタイトルなので、PS版です。デジキューブで出てたんだね。私知りませんでした。

PS版、いくつか追加/変更点があったのらしいのですが、やってみて一番びっくりしたのはダッシュの仕様変更
もともとシーフのアビリティとしてあったダッシュが、デフォルトの機能としてついてました。
じゃあシーフのアビリティのほうはどうなるんだ?というと、さらに倍速になるという仕様。

……おどろきの速さです。
はっきり言って、この速さ、必要か?w


何周やっても、なぜかいつも序盤のジョブ編成はほぼ固定(バッツ:モンク、レナ:白魔、ガラフ:シーフ、ファリス:黒魔)だったんですが、せっかくなので違う感じで。
ちなみに今回の編成↓

 バッツ :シーフ
 レナ  :黒魔道士
 ガラフ :青魔道士
 ファリス:白魔道士

どうだろうこれ。
ガラフがあんまりラーニングしてくれません。みんなもっとガラフに技浴びせかけてくれていいんだぜ!

-----

水のクリスタルまできました。ジョブ編成どうしよっかなー。
それにしてもフェニックスの尾って高いですね……(わりと死んでる)

改めてやっても、やっぱり面白いです。好きだなあ。
序盤からかなり深刻な状況だけど、全体的にパーティーが明るくていいですねー。

♪はるかなる故郷、回想シーンで流れることなんて忘れてたので、思いがけなく早く聴けて嬉しい! 全然長いシーンじゃないのに、会話進めないで一周聴いてしまいました。

0 Comments

Leave a comment