ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

RじゃなくてAって書きそうになる

NieR Replicant(ニーア・レプリカント)買いました。アルティメットヒッツ。

PRESS START 2011でやるっていうから!
楽しみですね~~。夏なんてあっという間にきちゃうんだろうなあ。
今年は時間さえ許せばマチソワしたい…!


PS3でインストールあるの初めて……かも? 私の記憶能力はだいぶヤバイので定かではないですけど。
インストール開始ボタンを押す前なのに、なぜか既に始まってるものだと思って、15分くらいぼーっとしちゃいました。どうりで%表示出ないはずだよ。
-----

最初の戦いで、ものすごいスピード(5秒に1レベルくらい)でレベルが上がっていくので、なんだこれうひゃうひゃしながらボス倒したら、いきなり1412年後とか言われた。

ああ、イベント戦闘か(´・ω・`)ですよね。

-----

前にちらっと書いたとおり、発売時にはちょっと気になりつつも、「○○だろうしなあ」と思って買い控えた経緯があります。
で、実際やってみたら、結構先入観と違ってました。そんな話。


「ムービー部分が絶対長いだろうなあ」

私、ゲームに挿入されるムービーってそんなに好きじゃないです。すぐ油断してると見逃す(聞き逃す)…。
なにが合わないのかよくわからないんですけど、いまいち集中できないんですよねー。

ですが、全然映画じゃなかったです。ここが何気に一番のオドロキ。

主人公(名前変更可だけど、公式に沿ってニーアにしました)が、喋る書物・白の書(シロ)と出会ってからは、ふたりのやりとりで結構な量の台詞があるんですけど、ムービーだけじゃなくて、普通にプレイ中に喋るのです。歩いたり戦ったりしてる最中に会話が流れるシステム。これは嬉しい!
ただ、喋ってる最中に他の人に話しかけると途切れちゃうので、結局聞き終わるまで自主的に待つこともあります。でもそんなストレスじゃないんだよなあ。単に私に合ってるのかもしれないです。


「全編暗ーいかんじなんだろうなあ」

ちなみにDoDはやってないです。各種Wikiは何回も読みましたが。気にはなるけど手を出す気にはならない。。

ニーアは、というと、状況は暗いものの、雰囲気は悪くないです。
まだ少年期(前半部分)ですが、ニーアとシロの会話は楽しいし、ニーアとヨナが住んでる村も雰囲気が明るく(BGMはちょっと暗めだけど)、村のひとたちも良い人。
なにより少年ニーアが超良い子です。健気すぎる。

まあこのあと怒涛の鬱展開が待ってるのかもですけど!
オープニングは「こんなんだろうな」と想像してたとおりの暗さでしたし。きっと少年期と青年期の切り替わり時にどえらいことがあるに違いない…。
4つもエンディングがあるなら、どれかひとつは打ちのめされるのだろう覚悟はしてます。


「長そうだなあ」

栽培やクエスト要素があるなんて、絶対長いわ!

…と思ったけど、トロフィーWikiによると、プラチナで50時間。
一周15時間でクリアするトロフィーもあるので、それほどじゃないですね。考えてみたらRPGじゃなくてARPGだし、そんなもの?

栽培もやり始めましたが、……いつ2回目の水やりができるのでしょう。いまのところ、植えて1回水やっただけです。
このペースだったら結構楽そうなんだけど。


地図も広かろうめんどくさかろうと思いきや、3Dで広さはあるなーって感じではありますが、目的地にマーカーが出るので、迷うことはないです。

ま・マーカーに気付くまではずっと迷ってましたけどね…。

とりあえず現在クエストをもりもりこなし中。
やらなくてもいいんだろうとは思えど、やらずにはいられない。
思ったより明るいとはいえ、クエストは物悲しい話もちらほらです。せつなさみだれうち。


ちなみにNORMALでやってます。
武器全強化のトロフィーがあって、強化のためにはどうもレアアイテムが必要らしく? 難易度が高い方がアイテムが出やすいらしいですね。
だがしかし最初からHARDでやる気はしない……。
1周15時間のトロフィーは、最後に取ろうかなあと思ってます。


「3Dのモデリングがイマイチだなあ」
まーこれはそんなに変わりはしないですけど…。イラストと比べちゃうとねー。
でも少なくともカイネは公式で見てたときの印象よりは、ややよいです。

ただしニーア、てめーはダメだ。

なんか変な顔なんだよなあ。青年期になったらまた違うかな~……。

-----

目当ての音楽ですけど、よいなー!

今のところメインテーマっぽいやつ(イベントで良く流れる)のと、村から一歩外に出たフィールドの音楽がもの凄くよい。
多分Vocalさんが来るですね。楽しみー。


アクションも結構楽しいです。
私の拙いゲーム歴に照らすと、近いのはGoW。武器と魔法(必殺技)の感じとか、ダウン時の止めの刺し方とか、ボスへの止めの刺し方とか。ちょっとしたパズル的なのがあるのも近いです。まだGoWほどのパズル感のある場所はないですが。
防御+攻撃でダウン時への攻撃になるのだけ、やりづらいかなあ。。

基本的にはふつーの3Dなんですけど、たまに視点が上から見下ろす形になったり、横スクロースみたいになったりするのにはびっくりしました。
真上からの視点のときに、1回バグって、キャラは次の部屋に移動したのに視点が移動しなくて、見えないまま敵と戦わせられたことがあったので、ちょっと恐々としてます。

0 Comments

Leave a comment