ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


少年期の終り

ニーア・レプリカント、青年期(5年後)に入りました。

相変わらずハマってます。ひさびさにストーリーとキャラクターにどっぷり入り込みながらプレイ。
少年期ラストから青年期序盤はもう泣く泣く……ゲームで泣いたのとかいつぶりだろ。

うんまあ結構頻繁に泣いてますけどね。
とはいえ大神以来くらいの泣きっぷりではあります。


青年期になると武器が増えるのですねー! 少年期から使えていた片手剣に大剣と槍がプラス。ストーリー的にもニーアの成長が感じられて、いいシステムだなーと思いました。
十字キーの↓→←に各武器が割り振られているので、メニューを開かなくても持ち替え&武器選びが容易、いいね!(ちなみに↑はアイテム)


以下、ちょっとだけストーリーにも触れてます。
-----

主要キャラがみんな切ない境遇なのにいいひとなんだよー。FF13であれだけ苛々してた私とは思えない素直さでプレイしてますよ。
(比べてごめんなさい。最近やったストーリー性の強いゲームってそれくらいしか思いつかなかったので。Fallout3と比べてもどうかと思うしw)


カイネさんマジいいひと(⊃д⊂)
もうシロへの叱咤とか、エミールとの会話とか、泣けて泣けて。
公式イラストはカワイイのになーと思ってましたが、今になるとゲーム内の姿のほうがそれっぽくていい!
そういえば少年期に出会うとは思ってなくて、これだいぶ歳の差あるんじゃ?と思ってましたが、こういう展開かあ。たまらん。
こんな(いろんな意味で)大人な女の人をナンパして仲間にしちゃう少年ニーアすごい。

ところでまだ両性具有である話がゲーム内に出てこないんですけど、これからかなー? さすがに青年期かな?


エミールが登場してからが怒涛の展開で、もうちょっとエミールと冒険して絆を深めるようなイベントがあってからでもいいなあとは思いましたが、不満としてはそのくらい。つか泣けるくらいだから十分か。
エミールも過酷な境遇だよなあ。公式のアレがアレとは思わなかったです…!


ニーアは青年期になってもあんまり変わってなくてよかった。公式の説明や姿などから見るに、もっとこう、初期のクラウドさんみたいになるのかと思ってたw
クエストでの村の人との会話もだし、アレがアレなエミールへの接し方もだし(恐ろしい包容力!)、ポポルさんとデポルさんに激昂するとこもだし、相変わらずなんて良い子。
5年間大変だったよね。がんばったね…!

-----

先が気になるので進めたいけど、クエストも気になるというジレンマ。
クエストの構成も上手いなあと感心しきり。

クエスト関連のトロフィーは、コンプリートじゃなくて、クエスト達成数10、20、30でそれぞれ取れるのですが、少年期だけで達成数30のトロフィーもげっと
ちょっと調べてみたら少年期分のクエスト、コンプリートしてたみたいです。えっへ。

-----

MAPについて広いみたいなこと書きましたけど、どうも少年期と青年期ではダンジョン的なものが増えるくらいで、これ以上広がらないのかな? 結果的にはあんまり広くはなかったです。狭さを感じるわけでもないですが。
街と街の間はイノシシに乗ってマッハで移動できるのでらくらく。イノシシ乗れないところも代替策があるのでらくらく。

しかしファンタジーで乗れるのがイノシシとか画期的ですね。呼ぶと寄ってきてくれるんですよ(´∀`*) 飛竜か!(ちなみに一緒に羊とかも寄ってくる。)

-----

少年期最後のボス戦、詰みかけました。

何回かに分けて戦うシステムだったんですけど、その回数が意外に多く、見積もりを誤り、序盤でもりもり消費してしまい、終盤はカツカツの状態に……。
もちろんその間はお店などでの回復アイテムの補充ができず、ボスと一緒に出てくる雑魚からのドロップ頼み。

もうちょっと最初からちゃんと準備しとけばよかった!と思うも、あとのまつり。


ニーアは要所要所に復帰ポイントが設定されていて、死んでコンティニューすると、セーブポイントからではなく復帰ポイントから復帰になるので、普段はすごく楽なんですけど、ロードしてやり直す踏ん切りが付きづらい。
結局あれやこれや粘りながらの戦いになりました。なんとか倒せてよかった。。

-----

そういえばエミールのおうちがホラーで、ものすごく怖かったです。
演出上、その家の敷地に入るとキャラクター以外モノクロになり、四隅に靄がかかるんですけど、もうそれが怖い怖い……! 

いつなにが飛び出てくるかとビクビクしてました。しかも真夜中だし。勘弁してください。

- 0 Comments

Leave a comment

