ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ジレンマ返せ

昨日、ニーアの設定資料集読んでたんです。設定資料集。
そしたらなんか製作者たちが鼎談してたんです。
で、よく読んだらなんかDエンドの話してて、バックアップも取れるし、とか書いてあるんです。


……もうね!!!


いやー……私一体どこで、システムデータ取っといてもバックアップ戻せないって読んだんだろう?
トロフィーWikiでも「システムデータをDエンド前のものに戻せば取得可能になるとの報告あり。要検証」としか書いてないせいで、信用してなかった、ってだけだったかなあ。どっかで読んだ気がしたんだけど。
ああ、ホント無駄に悩んでしまった……私のバカ……。


というわけでもう光の速さでDエンド観てきました。
あ、ええ、Dエンド観た後にちゃんとデータ戻せました。ハハ。
ちなみにコンプリートガイド+設定資料集は、Dエンド観る前に読むのは失敗する気がします。やっぱ全部観てからにすべきですねん。途中で気付いて読むの止めました。


※以下、いつも通り。
-----

Dエンド、まあもはや想像通りの話でしたね。
とても王道で、とにかくどっちに転んでも切ない。ミラクルはなかったわあ……。
クレジット後にエミール的なことがあるかも!と期待してたんですけど、それもなかったですね。しょんぼり。
もう滅ぶしかない世界だし、これ以上のいいストーリーないですけど、それでも二人で幸せになって欲しかったですの。この選択が幸せじゃないってことじゃなくて、二人でっていうのがね。ハッピーエンド脳には切ない。いやバッドエンドじゃないけどさ。すごいいいエンドだけどさ。

Dエンド後でOPが変わるのですねー。月の涙が……。
まあすぐバックアップ戻しちゃったんで、一瞬でしたけどw


ちなみにDエンド選択後のセーブデータ消えるよ!?ホントにいいの!?な念押しがほんっとしつっこくって鬱陶しいくらいでした(´∀`)これくらいしないとダメなのか~。恐るべし。

-----

テンションも落ち着いたので、残りのトロフィーはそのうちやろうかな~くらいに思ってます。

ま、落ち着いたというか、資産家(1,000,000Gげっと)のトロフィー獲っとこうと思ったら、手持ちのアイテム売り払っても600,000Gでショックを受けたので、やる気が減退したと言った方が正しい。余裕だと思ってた……びっくりした……。畑で作物育てて売り払わねば。

-----

で、コンプリートガイドのSS読んで、まさにコンプリート!
脳もほどよく満足。こっちを含めて、Dエンド完結、ですね。

まーSSではなくゲームでやりたかったとは思いますが。カイネでの続編を希望してる人ってつまりこれをやりたいってかな、と理解。確かにやりたいわ。3年もあるしねえ。

-----

さてー。次はなにやろっかな。うーん。

- 0 Comments

Leave a comment

