ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


まさに耳が幸せ 2011

PRESS START 2011 聴いてきましたー! 今年はマチネで。

☆ちなみに去年

名古屋公演前だけど感想書いちゃうます。続きから。

-----

プレイガイド先行でのげっとでした。今年は予習もしましたよ。


やっぱ新宿文化センター遠いな…!
前回が芸劇(池袋駅の超駅近)だったのもあって……やっぱ駅近がいいですねえ。
大学のときに定演で使って以来で、純粋に客として来るのははじめてかも? 一回くらい行ったっけかなあ? 東新宿から行ったのですが、大江戸線じゃなくて副都心線からだったので、出口がちょっと遠いのですよ。
あとロビーが手狭なのがな~~。物販があると人が群れちゃうから。。
両方とも季節が違うときなら全然気にならなかったと思うのですけどね。やっぱ暑かった!

客席はわりと座りやすいし、すごく観やすかった!
座席は下手側6列目。ギリギリ段差があるところだったのでよかったけど、スクリーンの一番下が若干見切れちゃってたので、もちょっと前だとスクリーン観えなかったかも。。
ちょっと振り返って見てみてましたけど、割と後ろも段差あって観やすそうでしたね。選べるならもう少し後ろがよかったなー。

そういや、酒井さんが今年の意気込みのMCで「会場をミューザにしなくてよかった」と仰ってましたけど、アレ、ミューザ川崎が震災で天井落ちて使用禁止になったの知らないと伝わらないでしょ…w

-----

プログラム順。

○ゼノブレイド
メインテーマ/ガウル平原/機の律動/伝説の勇者リキ/燐光の地ザトール_夜/名を冠する者たち/敵との対峙

まさかのとっぱし。すごくよかったー!!! かっこいいったらないね! 冒頭から鳥肌。
しかも曲数多いし! こんなにやってくれるとは思わなかったですねー。エレキは来ると思ってたけど、アコギのもやってくれててテンションあがった。
曲作った人たちが、歌ったりギターソロしたり…かっこよすぎる…。


○スペランカー
スペランカーのテーマ/地底探検~ステージクリア/ミス~ゲームオーバー

再演の安定感。ふつうにオケで聴くのに楽しい曲だな~。
まーあの、ミスの繰り返しはさすがに食傷気味でもう笑えませんでしたが…。CD収録されたverと同じ編曲ぽかったですね。死に方に既視感。


○ポケットモンスターシリーズ
ポケットモンスタースペシャルメドレー ~オープニング~/ポケモンセンター/6番道路(春~夏)/戦闘!野生ポケモン

赤・緑の予習はさっぱりしてなかったけど、知ってる曲ばっかだった~よかった~!
編曲いいなあと思いながら聴いてたので、作曲&編曲の景山さんが出てきて、かつ初めてのオケアレンジと聴いてびっくり。そっか、ポケモン別にオケじゃないしな。


○グラディウス
ステージメドレー

なんかステージ選択音?的な効果音も入ってたですねw
(ポケモンの戦闘曲でもちょっと出たけど)画面キャプチャが何枚か投影されてました。雰囲気が出ていいなあ。
2のが馴染みがあるので、いつかそっちもやって欲しいな。


○428~封鎖された渋谷で~
メインテーマ

ゲームはやってないので、予習で初めて聴きました。かっこよすぎる。私が楽器続けてたらやってみたかったよこれー。
生で聴くとさらによい!! ブラスはジャズっぽいんだけど、それに乗る弦楽がまたかっこいいんだよねえ。
タイトルロゴ眺めてて初めて気付いたけど、428って……シブヤか……。


○ファイナルファンタジーⅣ
赤い翼/ダンジョン/バトル1/勝利のファンファーレ/飛空艇/少女リディア/ゴルベーザ四天王とのバトル/ファイナルファンタジーⅣメインテーマ

やっぱり赤い翼が最初だ!(・∀・)
プログラム見たときにびっくりしたんですけど、曲紹介にまで載せてた「愛のテーマ」が入ってないとは。赤い翼・愛のテーマ・四天王だと思ってた…。いや別に私あの曲そんな好きなわけじゃないんでどうでもいいんすけどね。
他の曲がたくさん入ってて嬉しい! 特にダンジョンとか来ると思わなかったので。たまらん。


○ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
魔王/エミール/カイネ/イニシエノウタ

魔王→カイネ→エミール→イニシエノウタだった気が? ちょっと頭パーンしててうろ覚えですが…。カイネ流れると信じてたけどちゃんと流れてよかった…! 逃避っぽかったかな。
エミ・エヴァンスさんの歌のクオリティが半端ない。生なのにブレない。あとなんという美人さん…めっちゃスタイルよい…。
ピアノがもうちょっと聴こえると嬉しかったな~~! リズム隊が意外に大きく鳴ってたので。。
岡部さんがゲストでいらっしゃってました。なんか陽気な感じだし蝶ネクタイだし(似合う)、き、曲のイメージと違う…!w


○エルシャダイ
エルシャダイのテーマ/悠遠なる天地~イーノックのテーマ/悲壮なる叫び

やっぱやればよかったかな~。やりたくなりました。生オケがすごく映えますね!
一瞬曲が止まって照明も落ちたから、なにかと思ったら、スクリーンにルシフェル登場。く、悔しい…でも笑っちゃう…!


○スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011

てーてーてーてってってー!(゚∀゚)
プレスタはクラコンだけど照明が綺麗でいいですよねー! 赤と緑のライトだったり(この場合の緑はヨッシーか)、青空に雲が流れるのだったりで、テンションあがる。
「竹本さんはゲーム用語が通じる指揮者」の話笑った。「ここは第一形態だからまだそんなに強くない!」とかw


○ゲームで使われたクラシック名曲メドレー

事前の予想通り、パロディウス無双。餓狼もあったよ!


○大神
始まり/両島原 其の二/「Reset」~「ありがとう」バージョン~

再演。生で聴けて感激(*´д`*)
特にResetが! すごくいい!! 風景……っていうかゲームの画面(…)が浮かぶですよね。
HIDE-HIDEのおふたりは狩猟音楽祭でも出演されるので楽しみ!


○ラストストーリー
翔べるもの

ちゃんと聴くのはじめて~。
勝手に英語詞だと思ってたw 日本語詞なのね。カノンさん素敵だ。
ラスストもやりたいなあ。でもすぐ9月だしなあ。

-----

恒例のアンコール。

○ゼノギアス
○光神話 パルテナの鏡

よ、予想だにせんかった……。びっくりしてるうちに終わっちゃったw カッコいいったらないよ。
パルテナの鏡は、出た瞬間、客席が「お~~ww(なるほどね!)」みたいなノリ。すごい可愛かった~!

-----

PRESS STARTなかったらニーアやらなかっただろうし、ゲームを知るにもいい機会だと思うのです。いいよね!
来年も楽しみです。

まずは土曜の狩猟音楽祭だー!゜+.(・ω・)゜+.゜

- 0 Comments

Leave a comment

