ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


サントラはクリアしたら聴く

  • CATEGORYDARK SOULS
  • PUBLISHED ON2011/09/25 20:36
  • COMMENT1
DS_002.jpg


待ちに待った不死生活。ダークソウルやってます!よ!

やー、意外に心が折れてません。めちゃめちゃ楽しい。火継ぎの祭祀場~小ロンド遺跡の敵が出てこないエリアでだけでも20回以上は落ちて死んでるんですけども。やる気もないのにローリングとか出ちゃう。今回落下ポイント多すぎる。

もうこれはひとえに"慣れ"ですねー。デモンズであれだけやられれば心も強くなるってもんです。システムはマゾくなってるなあと思いますが、テイストがほとんど変わってないので、「この感じ……あの時の!」って思えるのがいいのかも。

これを味わいたかったんだー!!


長いから畳みましたが、別にバレ的な要素はないです。多分。
-----

DS_003.jpg


素性を悩みに悩んでましたが、結局ちょっと前から決めてた通り、呪術師にしました。

魔法使いたいなと思っていたのがひとつ。
しかし、性格的に純魔が合わないのは分かっていて、「初期装備に手斧がある」という点で心惹かれるものがあったのがひとつw 手斧て! 術者なのに手斧!
あとはローブだから!ボロ布!
でもデモンズのボロ布のほうが遥かに可愛かった……。ざんねんです……。

呪術は前作の魔術から火系統の術だけ抜き出した感じ。
呪術の威力がステータスのどれに依存するのか不明で、魔術に関係する「理力」を上げても威力は変わらないし、呪術師の初期ステータスは筋力が一番値高いしで、かなり混乱していたのですが、どうやら呪術は特定のステータスに依存しない……っぽい。呪術を使うには「呪術の火」というアイテムを装備するのですが、それ自体を強化することによって呪術の威力も上がるみたいです。
にしても、ちょっと不親切ですよねーー。武器も(弓にしろ)魔術も奇跡も、どのステータスに依存するかが説明書からも分かるというのに。呪術師に優しくない(´・ω・`)呪術もかなり長い間新しい術覚えられなかったし。。ちょっと魔術奇跡とは別枠感があります。


ということで、我が呪術師。もちろん女。名前もデモンズと同じにしてみました。デモンズのときは名前なんて飾りでしかなかったけど、今回もそうなのかなぁ? オンラインだとPSNのアカウント名しか表示されないんですよねー。
顔立ちはなるべく可愛くしたかったんですが、初期で選べる顔がステータスとしてそのまま残るっぽかったので、呪術師らしく「大沼の異相」にしました。(※呪術師の説明に「大沼の呪術師。」とあるのです。)
で、大沼の異相のデフォ顔はホントに異相で可愛さのカケラもないので、そこからがんばってリメイク。

DS_001.jpg


うーーーーん、デモンズのが可愛くできた……。(参考:デモンズのリャーリャさん
とにかく早くやりたくて仕方なかったので、妥協です。

ちなみに撮った時に白飛びして眉毛がヤンキーみたいになってますが、実際はもっとちゃんとしてます。

-----

DS_006.jpg

デモンズソウルとダークソウルの大きな違いは、「エスト瓶」と「人間性」ですかねえ。

前回は回復アイテムは店で買ったり敵からドロップしたりして手に入れるという一般的な仕様で、がんばれば無限にも増やせたんですが、今回の回復アイテムはエスト瓶のみ。エスト瓶は各エリアの拠点となる「篝火」に行けばタダで補給できるけど、持てる数に限りがあり(初期数は5)、かつ篝火以外で補給する手段がないので、ごり押ししてるとジリ貧。篝火まで戻って補給すればいいんだけど、そうすると敵も復活するという。なので温存しながら行かないと肝心な時に切れたりなんだり。

な、なんでこんなこと考え付いたんだろ……。フロムめ……。


人間性はしばーらく戦ってるといつの間にか(ほんとにタイミングがよくわかんない)獲得しているポイントで、死ぬとソウルと一緒にその場に失う仕様。
生身に戻るにも、各篝火を強化(エスト瓶の所持最大数が10に増える)するにも人間性が必要で、ゆえに失いたくないポイントなんですが……なんかね、人間性持ったまま死んだときに限って回収できずにまた死ぬんですよね……。ありがち。。。

ソウルを失うことにはかなり慣れたのであんまりダメージないんですが、人間性持ってるときはほんとビクビクしてます。こわいこわい。

-----

オンラインが現在不具合で使用できない状態です。うわーん。

私がはじめたときにはすでにメンテに入っていたので、一度も繋げてないです。早くオンでプレイしたいなあ。これだけ経つと、生身でやったら強い人に侵入されそうでgkbrですが……。

まあでも、オンでできてたらすぐみんなで召喚し合って遊んで、もしかしたらさっくさく進んでたかもしれないので、"今思えば"ですけど、独りきりで探り探り、じっくりプレイできたのはよかったかもです。デモンズからそうですが、知らないでやるのと知っててやるのとで、かなり大きな違いがでるゲームだと思うので。「失敗から学ぶゲーム」だもんねw


オンだとどうだか知らないのですが、少なくともオフでは生身だとボス前でNPCが召喚できる模様。ボス前にサインが出ます。

DS_004.jpg



2つサインあったので、2人呼んでみたり。

DS_005.jpg

狭い通路だとすり抜けられないのでマジで邪魔です。呼んだらうろうろしないですぐボス直行したほうがよさげ。

ちなみにこの後のボス戦は一撃でやられて終わりました。うえーい。さよなら、生身の身体。さよなら、NPC。

-----

どうでもいいけど、カエルがマジで気持ち悪い! なにあのデザイン!!

不意に遭遇したときはホントにうわあああってなりました。心を無にして戦ってます。


(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

- 1 Comments

まろ  

ほんとだー
デモンズのほうがかわいいな!!!

2011/09/27 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

