ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


自炊はじめました。~Readerを持ち歩く、編~

  • CATEGORYmurmur
  • PUBLISHED ON2011/10/25 22:22
  • COMMENT0
自炊日記、おまけ。

そんな次第で持ち歩いてます。

-----

other_006.jpg


「読書」という行動については、思っていた以上に違和感なしです。
端的に言うと、いい!

スマホにした実感で、液晶で長時間読書するのはやっぱ疲れちゃうかな?と思ったので、電子ペーパーのReaderを選んだのですが、ストレスないですねえ。めくりのときに一旦白黒反転するのが気になるくらいかな。

電子ペーパーといえば、すごいタイミングでAmazonの日本参入の報道があったので、出るかもしれないKindleを待とうかと悶々。
考えた末、いくつかの理由でやめました。一番の理由は、待てないから。またか。

ソニーも一応はAmazonの日本参入を前向きに捉えるような発言をしているし、意欲的に他サービスとの提携も進めているようなので、がんばってほしいです(`・ω・´)まあまだ自宅でのWifiの設定すらしてないけどな!

-----

ちょっとぐだぐだになりますが。

同じように思う人は多いと思うし周りにもたくさん居るんですが、やっぱり手持ちの本を炊くにあたってはすごく抵抗があったのですよねえ。読書は紙じゃないとダメだ!電子化なんて信じられない!みたいな。

でもやってみちゃうと、「こんなもんか」、って感じです。

いつも本を買う時には書店でカバーをつけてもらってて、それをわりと後生大事に取っておいてました。破れちゃったら要らなくなった本に付いてるカバーに差し替えたりとかして。
で、こないだ裁断サービスに出そうと決めたとき、段ボールに詰めるために意を決して蔵書の書店カバーを剥きまくってたら、なんだか段々とこだわってたのが馬鹿らしくなっちゃいました。
裁断してるときには却って所有欲が満たされていくような、これでもう完全に私のもんだぜ!みたいな。意味不明だけど最早ノリノリ。


所詮私の紙媒体に対する思い入れなんてそんな程度ってことかもですが。あと多少ガジェット好きだってのもあるかなあ。電子書籍リーダー持ってるだけでちょっとテンションあがるのは認めざるを得ない。
勿論、いまだになんとなく無念に思うところはある。けど、悔しいけど、やっぱり便利なのはいいよね……。

----

さー、残りももりもり炊くぞう!(゚д゚*)そのうち電子書籍で買ったりもしよう。

- 0 Comments

Leave a comment

