ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

もうちょっとだけ続くんじゃよ

  • CATEGORYDARK SOULS
  • PUBLISHED ON2011/11/13 03:45
  • COMMENT0
DS_019.jpg

どーん。1周めを終わりにしました!
100時間くらいだったかな?
-----

DS_016.jpg

さっさと2周めいっちゃおうかなとも思ったんですが、ズルズル続けてるうちに、結果的にはトロフィーコンプのためのやれることは済ませた状態での2周め突入となりました。
やれることとは、武器強化やドロップ品の収集などなど。
で、この!こいつからの!伝道者の三又槍取得が!一番時間かかった!!!
1周め終わらすまえにver.1.04が来たので、鬼ドロップ率に定評のあったらしい"復讐の証"はわりとすぐ集まったんですが、こっちは別に調整対象じゃないぽいですね。誓約関係だけなのかな。
まあなんでもかんでも易しくされるのもゲームコンセプト的にちょっとなーって感じなので、全然構わないのです。デモンズの純粋な刃石マラソンよりは楽勝。

DS_017.jpg

喜ぶリャーリャさん。
(伝道者の三又槍は持って踊ることができる。ステキ。)



DS_018.jpg

こっちはすっかり忘れてたんですが……呪術コンプのために必要な、卵背負いのエンジーさんとお近づきになるイベント。
敵の卵背負いに卵を産み付けられると、頭が痒くなった末に爆発し、冒頭のような卵頭になります。その状態で会いにいくとツンツンしてたエンジーさん(下写真左)がデレる、という。おっさんだけど。
デレると呪術を売ってくれます。

あとエンジーさんが仕えている姫様と会話できるようになる指輪をげっとして話したり誓約進めたり。

DS_020.jpg

姫様とクラーグさん(病み村エリアのボス)が姉妹かー!('ω'≡'ω')わぁぁ! ごめん殺しちゃったけど!


そういえば、ずっと黒金糸装備(全身真っ黒なローブ)を愛用してたんですが、せっかくだからなにか違うの着ようと思ってアレコレ試した末、聖女装備+紅の腰巻きになりました。ふつうっぽくてカワイイ。原盤前までですけど強化もしたので実用にも耐えます。炎耐性以外は。
前作の魔女っ子、もといボロ布装備は最強だったんだけどなー。致し方ない。
今作の魔女っ子装備も悪くないんですが、色が合わせづらい……。あと木綿が着てるの見るとあれは男キャラのほうが合うんじゃないかと思いますね。コートかっこいいいい!

Wiki見るに、持ってないよさげな装備もあるので、またあれこれ考えたいところ。さしあたり色違いの火守女かな。

-----

ラスボスの"薪の王グウィン"

これは……苦手だ……。

二度目の心折れを経験しました。なんといっても普通すぎて苦手! 「俺らと戦ってるみたいなもの」って言ってたけどホントそうなんだよねー。スタミナ豊富な私たち、みたいな。
3連撃まではギリギリガード出来るんだけど、4連撃とか立ち直る前に他の攻撃とかでこられるともう駄目。すぐわたわたしちゃうし。エスト瓶飲むタイミングもいまいち下手で……地形活用しはじめるまでは、わりと運任せな感じになっちゃってました。

ちょうどマッチングが壊滅的に駄目になってた時期で、生身で行ってもサインもひとつも出てなかったので(侵入もされないけど)、泣く泣くひとりで挑戦し続けることになりました。
軽く絶望したりしたけど、ま・なんとかなるものですね。私ちょっとゲーム上手くなった気さえするもん。


そんなわけで、一回目は真っ当に火を継ぎました。

-----

例のごとく、スタッフロールのあとはさらりと2周め。

イベント的に今回観たいのは
・ロートレクイベント
(前回は「火守女にも世話になったが用済みだなククク」とか言いだした時点で危険を感じて斃したため、未遂。)
・レアさんの仇うち
(少なくともトロフィー的には奇跡買わないとですが。ロートレクさんから情報も買う。)
・ビアトリスさん召喚
(会ってないから。)
・たまねぎ生存
(余裕があれば。)
・王女殺害
(やってみたい。)
かな。

あとは勿論トロフィー関係のもの。

翻るとそれ以外は別に(゚⊿゚)イラネな感じなので、落ちてるアイテムも気にならないし、かなりさくさくです。
つか、心構えをしてたのがよかったのかダークソウルがそうなのか判断できませんが、2周めの難易度はそこまでじゃない感じですね。デモンズのときには2周め突入後4ヶ月放置したくらいに絶望したのでビクビクしてましたけど、デモンズで言うなら3周めくらいのさくさく感。もちろん強くはなってるし、呪術は弱体化されたしなので、全く苦労してないってわけじゃないですけど。


DS_021.jpg

わーお。最下層のコックさんは近づく(敵対する)前はおしごとしてたんですね。こわこわ。


DS_022.jpg

今回初ドロップ。え、女の人なのー!?


DS_023.jpg

というわけで、大沼の呪術師さんと感動の再会!!!
ゴメン、こないだは殺してゴメン……!
ようやっと呪術コンプできました。長かった……。

-----

DS_024.jpg

黒い森の庭にて、ビアトリスさん。なぜこんなひっそりと!草陰に!控えめか!!

DS_025.jpg

異端といいつつ、かなりの正統派魔女装備です(これがダークソウルでの魔女っ子装備ですが)。素敵。
そして強い。こっちを見つけてない敵に好戦的にも魔法ぶっ放して一撃で仕留めてました。

-----

ver.1.05でマッチング条件が緩和されました。人気のとこにはサインがもさもさ。わあい!

DS_026.jpg

木綿とあにょとの3人ではじめてマッチングできましたー!
とりあえず記念撮影。木綿がちょういいタイミングで跳躍してくれた。

マッチングするまでの間に同じ復讐霊に2回も侵入されましたが。えーー告罪されるような覚えないんだけど。なんかしたっけなあ('ω'≡'ω')
※オンラインで他の人の世界に闇霊(=黒ファントム)として侵入したりしてホストを斃すと、斃されたホストは黒ファンを"告罪"し"罪人録"に載せることができる。その罪人録に載った人を断罪するために、特定の誓約やアイテムを使って侵入してくるのが復讐霊(=青ファントム)。


マッチングは初回だけまだちょっと時間掛かりますが、粘ればいける、てな感じ。いままでの全くマッチングしない状況からは相当よくなりました。一度マッチングしちゃえば、そのあとの再マッチングは今まで通り比較的楽です。
まあ本来フレンドと一緒に遊ぶようなことは主眼に置かれてないので、許容範囲内かな。面白いゲームなので一緒に遊びたい欲求は強いんですけどね。


(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

0 Comments

Leave a comment