ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

世界を股にかけ中

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
(2011/11/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ダークソウルも終わったということで、アンチャーテッド3やってます!

面白いな~!!
よく出来た映画をプレイしているような感じ? ちょっと語弊があるかな? やらされてる感があるわけじゃないのですが!
アクション要素とパズル要素とTPS要素が合わさっていて、アクションとパズルは(多分)ルート/やり方がほぼ一通りに決まっているので、それを見つけることが目的、かな、と思うため、映画な印象を受けます。あとは後述しますけど会話かな。

アクションは、これが初アンチャなので、ネイトさんがどの程度ジャンプできるのかとか、どの程度掴めるのかとかの、感覚がいまいち分かってなくて、結構手間取ってます。すぐうろうろしてしまう。。。
パズルは簡単すぎず・難しすぎずでいい感じです。こんなにパズル要素のウエイト大きいと思わなかったな。動かしたときのSEとかバイブとかが没入感を誘うですよ…!
TPS部分はあいかーらず下手ですけど、なんとかやっていけますし、とっても楽しい! 武器ごとの感覚もちょっとずつ分かってきました。メインどころは武器ごとのトロフィーがあるので、いろいろ使ってみないとですね(`・ω・´)

で、やっぱりなによりキャラクターが魅力的!゜+.(・ω・)゜+.゜ムービーも操作中に入る掛け合いも最高!
キャラクター同士の会話が小気味よくてとっても愉快。特にサリーのすっとぼけたおじいちゃんっぷりがたまらんのですよ。吹き替えの声優さん、みなさん非常に素敵です。
ゲームに含まれる会話ムービーは肌に合えば全然厭なものじゃないですね(・ω・)今年はニーアといいアンチャといい、ツボに嵌るムービーがあるゲームに出会えて幸せです。両方ともストレスになるほど長くないっていうのもあるかな。
ちなみにムービーとゲームの繋ぎがかなりシームレスなので、∑(゚д゚ )今操作待ちか!みたいなときがたまにあります。うっかり。

-----

マルチプレイも楽しいです。

木綿と一緒に、野良の人とマッチングしていくつかやりましたが、下手くそでも割とどうにかなる……なってると思う……感じで、ちゃんと楽しめました。こういうのって上手い人多くて、初心者は入ってくんな的なイメージが勝手にあったりしたんですけど、そんなことなかった。
敵も初級なら(死ぬけど)まぁまぁどうにかできるし、対人もチーム戦なら置いてけぼりにはならないでいられました。死にまくってもなんだかべっこべこにならない。なんでだろ。
みんなでやれたら楽しそうなんだけど、まあ増えないだろうな。でもオススメ!

-----

プラチナ獲れるかな~。
今中級でやってるのですが、2こ上の難易度でもクリアしないとなのです。難しいかも><
とりあえず一周して、あとはぼちぼちがんばろー。

0 Comments

Leave a comment