ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


始動

  • CATEGORYMH3G
  • PUBLISHED ON2011/12/11 01:42
  • COMMENT0
モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

MH3G買いましたーよー!
発表になった時にはネットワーク無しじゃ買わないだろなあとか思ってましたけど、ま、ね。

-----

実は買う一番のきっかけになったのはコレだったり。

『モンスターハンター』プレイ漫画 モンハン持ちができません。『モンスターハンター』プレイ漫画 モンハン持ちができません。
(2011/12/09)
津々巳あや

商品詳細を見る


ファミ通.comで連載してるMHP3rdのプレイ漫画、『モンハン持ちができません。
私これ好きで、毎回楽しみにしてます。こないだ連載をまとめたものが書籍化した(↑のね)ので、それも買っちゃいました(´∀`*)

MHシリーズ経験者でP3rdも勿論やり込んで(?)いる、漫画家の津々巳さんと編集者の江野本さんの2人が、新キャラ&大剣縛りでMHP3rdを1からやってるプレイ漫画なんですけど、もーねー、おもしろいし、読んでるとやりたくなるんですよねー!

ふたりとも良いキャラでなんだかもう信じられないようなエピソードが満載なので普通に読んでて楽しいですし、津々巳さんと江野本さんのプレイスタイルの違いの話とかもすごく興味深いし目から鱗で(これは本人たちもすごい面白がってるとこですが)、自分だとどうかな?って考えちゃったりするのです。私的モンハンとは何ぞや!みたいなことを。


そんなわけで、あんまり使ってない武器でイチからモンハンやってみたいなあとか、ちょっと縛り入れるのもいいなあとか、色々思ってたんですけど、とはいえ、P3rdを最初からやる気にもなれず。。。
でまあせっかく新作出るんだから、それでやればいいかな!って。マリカで3DS買う気にもなってたし。

-----

ということで、私、大剣はじめました。
うん、完全に影響されてるんだ。済まない。
3Gは大剣で行くぜぇぇぇ!
(なんつってたら本家は片手剣の章に突入してたけどw 私の時代きたこれ!)


まあそれだけでもなくて、色々理由もあるのですよ。

まずあんま使ったことないのにしようと思ったこと。
私はP2Gは太刀、3で太刀と片手剣、P3rdは片手剣をメインでやってますですね。で、他の武器は全然使わないっていうスタイルでもないんですけど、大剣といえば、P2Gの訓練所のティガで超お世話になった思い出がほぼ唯一かなって。。。ルーレット以外で好んで使ったことはないかも。

あとは、今回ひたすらソロになるので(しんどい(⊃д⊂))尻尾は切断できるほうがいいよなと思ったこと。

それから、基本凄く下手なんで、敵の動きを再度きちんと意識付けるようにするには、足の遅い武器のほうがいいかなと思ったこと。

え、じゃあスラックスは?っていうのもあるんですけどね! そこらへんは好みだよね!
ああまああと一応ガードかな~。
モンハンといえば大剣!みたいなとこもあるし、がんばってみまっす。


それともいっこ、モンできで紹介されてたコメントにあった「作れる武器は全部作ってから次のランクに行く」っていうのもやってみたいな~、と。思ってたり。



……なんつって、ぐだぐだ書きましたけど、ま、多分すぐ心が折れるので、開始当初の戯言になると思います☆ 予防線、予防線。

-----

とりあえず☆1からやってます(`・ω・´)大剣難しいね! ちっちゃいの相手だと当たる場所がわかんね!

村なので、3でやったことばっかり(のはず?)なんですけど
やっぱおもしろいー! モンハンたのしー!!


最後に3G自体の感想。
3Dは結構きっついかもなぁ。。。深度が深いとかなんとか……。なんでこんなシビアなのやら。ソフト単位で3DがOFFできるとか、そういう機能つけちゃうのもちょっと分かる感じ。
せっかくだし慣れたいのでできるだけONにしてますけど、3DのレベルMAXはどうしてもキツイので、弱めてやってます。

タッチパネルのカスタマイズは思ったよりいいかんじ!
一番重要と思われる十字キーは、配置も大きさも細かく調整できるので、最適な位置を模索中。現段階では、右上に置いて、左の物理キーと並行で使ってます。まあどうにかこうにか。。。でもやっぱちょっと手痛いね。というかこれは本体が四角いせい。
あ、ちなみにアタッチメントは買ってません。どうなんだろな~。

-----

なんにせよ、3Gの一番の敵は 孤 独 だと思うので、強く生きたいと思います。
誰かとやれる機会あるのかしらん(´・ω・`)

- 0 Comments

Leave a comment

