ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

遅かったな! ファファファ…ついに手に入れたぞ!

シアトリズム ファイナルファンタジー、ついに発売ですよ゜+.(・ω・)゜+.゜

シアトリズム ファイナルファンタジーシアトリズム ファイナルファンタジー
(2012/02/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



待ってたんだー!!!!!


ほんと、他人の参考にもならないままにうっとおしいくらいwktkしてたので当日に至っては大丈夫だのなんだの若干何言ってんだかわからない感じになっちゃいましたが、楽しみにしてたんだよ!


(ま、ゆってもハードなんか遥か昔に決まってたわけで、持ってないならハードごと買う価値があると思うか思わないかだし、運勢によって空から降って来たりするわけじゃないんだから買うか買わないかなんだし、そうなると"私は"好きで楽しみだとか以外ほんとに言うことなかったんだったりしてしてー。)

-----

電車でやるの恥ずかしいし……><」とか言ってましたけど、全然カッカカッカやってますすみません。打ちつけなければ静かにプレイできますね。
やっぱしね、曲だけでポイント高いよねー。好きなんだもん、そりゃそうだよ。
シアトリズムよければ他のシリーズも企んでる……というコメントもあったので、今後もひそかに期待しています。うひひ。


とりあえず体験版でわかってた要素以外の話。

モードは「シリーズ」と「チャレンジ」と「カオス神殿」の3つ。

「シリーズ」は体験版で出ていたものと同じ、シリーズごとにFMS・BMS・EBSの3つ+おまけのOP&EDで構成されているモード。最初から開放されているのは、曲はシリーズ全部、難易度は一番易しい「基本の譜面」のみ。
「チャレンジ」は1曲単位でプレイできるモード。
「カオス神殿」は”闇の楽譜”がプレイできるちょっと特殊?なモード。マルチプレイも対応。”闇の楽譜”はシリーズ関係なく2曲で構成されている、難易度的には「熟練の譜面」みたいなな楽譜で……これってランダムで生成されるのかな? クリアするごとに新しい"闇の楽譜"がGETできて、すれちがいのときには、自分のカードにお気に入りの楽譜を1つ設定しておくことで、すれちがったひとと楽譜を交換することができます。
今回1曲持って出勤したら、1人だけすれちがえました。わーい。ちがう楽譜持ってたのでほくほく。


そんなわけで、最初は「基本の譜面」しかできないのだけど、やっぱり体験版でとにかく楽しかったのは「究極の譜面」なので、とりあえず究極目指して(`・ω・´)

シリーズで「基本の楽譜」をクリアしても、チャレンジの「熟練」は開放されるけどシリーズの「熟練」は開放されず、シリーズで「熟練」をやるためには、チャレンジで「熟練」をシリーズ曲すべてクリアしなきゃならない、っていう、なかなかじらすシステムになってるので、順番通りにシリーズ「基本」→チャレンジ「熟練」→シリーズ「熟練」→チャレンジ「究極」→シリーズ「究極」の順でやろうと思ってます。
もちろん、チャレンジ「熟練」をやればチャンレジ「究極」はできちゃうんだけど、まあそこは(ちょこちょこつまむけど)後回しで(・ω・)難しいの先やっちゃうと易しいのやりたくなくなる性格を鑑みたりでです。

-----

体験版で受けた印象とは、悪い方向への違いがなかったのでよかったよかった(*´∀`*)

FMS、あんま面白くないなと思ってたけど、製品版やってみたらかなり楽しかったです。長押しのところも意外とダラダラせず、忙しく動かさなきゃで。小刻みに上下したりとかイイ! 究極で続けてやるの楽しみだ。
EMSは苦手だな~。サークルのテンポの変わり方が気紛れすぎるのがね~。ただEMSはしっかり進めないとイベントシーンが途中で終わっちゃうのでがんばんないとです。


パーティー組んだりキャラを育てたりの要素がある関係で、進めるのに純粋に腕だけじゃなくなったのはちょっと不満かな。
クリアできないときに補助が使えるのはすごくありがたいし、アビリティが発動したりするのも結構楽しいんだけど、やっぱそれとは関係なく腕試し的なことをしたいわけですよ。自分が上手くなったのか知りたい!

すっぴんがあるからあとはLvの関係だけだと思うんだけど、どうなんだろなあ? すっぴんだと全然プレイに干渉ない……のかなあ? そうならいいなあ。
ま、ちょっと調べてみよ...φ(.. )

ちなみに私の今のPTMはティナ・バッツ・シャントット先生・ライトニングさん。変えるの面倒なので面子固定です。そのうちね!そのうち! わかんないけどキャラ育成の実績もありそうだし。


あ、あと映像。ムービーが思ってたよりはるかに綺麗でした。前も綺麗って思ったはずなのにまたびっくりした~。いいねー。

-----

獲得ポイント10,000で一応スタッフロール。でもディシディアみたいな感じかな、1万くらいじゃ全然やりきれないねー。
1万クリアのご褒美で♪妖星乱舞がプレイ可能になったのでやってみました(*゚∀゚)=3
最初のロングトーンの長押しっぷりに吹き、究極の速さにまた吹き。分かってたのに……!くそっ……!

DLCもせっかくの割引期間なので全部買いました。曲たくさんでうれしいなあ(´∀`)まだまだ好きな曲あるので期待期待。
全然知らないシリーズも素敵な曲がたくさん入ってて気になったりしてて。ここで出会えるっていうのもいいよねー。


いやもうほんとにいいものを思いついてくれた。ありがとうスクエニ。信じて待ってて良かったです(*´д`*)よし、やるぞー!

1 Comments

mkd(ピンポイントplus)  

自分もやっています

こんにちは
名曲の数々、自分も早速やりこんでいます。
うちのサイトも記事かいたので、よかったらいらしてくださいませ。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/201202170001/

2012/02/18 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment