ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ファミ箏 第1回演奏会

ファミ箏さんの演奏会聴いてきました~。

http://www.okimasa.net/famikotowebsite/famikoto

-----

2083の紹介ページに貼ってあった主催(代表?)さんのザナルカンドを聴いて、いいな!と。

やー、平日に演奏会行けるなんて。時間がこれだけ遅いといいですね。
とはいえ、やっぱ近くなきゃ行けないけどねー。今回は個人的にすごく好条件でした。


会場の深川江戸資料館は前に友達と行ったことがあるんですけど、結構おもしろいのです。
そこの小劇場。
自由席で、かなり遅めになっちゃったので端っこにしましたけど、それなりに観やすかったです。まあ斜め前の人で下手側は見えずでしたが。

-----

PRESS STARTや狩猟音楽祭でオーケストラなどにジョイントしているパターンは何回か聴いたけど、和楽器オンリーの演奏会は考えてみたら初めてかも。
和楽器自体のこともあんま分からないですけど、和風アレンジは絶対気に入るに違いない、と信じて疑わないまま突入。


1、がんばれゴエモンメドレー
FCがんばれゴエモン2「江戸城BGM」、FCがんばれゴエモン2「旅始め」、SFCがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻「黒豆頂戴!」、FCがんばれゴエモン2「中国・北海道BGM」、SFCがんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス「松の廊下を駆け抜けて」、FCがんばれゴエモン2「ボス」、FCがんばれゴエモン2「またね」


私がやったことあるのはゆき姫かなあ?
ま、ちょっと落ち着いて聴いてられる状態じゃなかったんであんま覚えてないですけど。。。すみません。
若干硬かったかな? でもさすがゴエモン、安心のマッチっぷりでした。


2、月風魔伝メドレー
オープニングBGM、パスワードBGM、ほこらBGM、行け!月風魔、1000億光年の彼方、3DダンジョンBGM、龍骨鬼戦、黙示録


げつ☆ふうまでん! なにかとわだいの!w
サカモト教授でしばしば流れるくらいでしかちゃんと聴いたことなかったので、このために改めて予習していったんですけど、ほんと名曲ぞろいですなあ。
ファミ箏ver.もすごく良かったです。箏と三味線が好みだった~。あと構成がいいねー。
やっぱ行け!月風魔がかっこいいなぁ。1000億光年の彼方もいい。龍骨鬼もかっこよかったけど、こっちはむしろベッタベタのハードロックのがおいしそう…(゚ω゚)


3、ファイナルファンタジーオープニングテーマ

なんか大変そうだったw 箏ってどのくらい音域あるのかな? 十七絃と箏で歌い継ぐかんじ。
わりとイメージ通りだったけど、和風でも合うなあ。
下を担当されてた十七絃はいい響きですねえ。柔らかくて、この曲はピッタリ。


4、ファイナルファンタジーⅢメドレー
プレリュード、クリスタルのある洞窟、バトル1、ファンファーレ、悠久の風、バトル2


原曲をなるべく忠実に、という方向性で、FF3。
個人的にはバトル1が興奮しました。かっこよかった! このアレンジすごい好きだな!('ω'≡'ω')もっかい聴きたい! テーテテーテ テーテーテーテ テテッ!! の テテッ!! の部分がね('ω'≡'ω')


5、ザナルカンドにて(ファイナルファンタジーⅩ)

和楽器の室内楽を、ということで、箏・三味線・尺八の三重奏。みっつの楽器で同じメロディーを弾く方向性でアレンジ。ちなみにこういう構成についてや、楽器の簡単な紹介などを、MCでおもしろく判り易く説明してくれるので、そういう意味でもすごく面白かったです。
そしてザナルカンドは非常に素敵でした! なんだろ、三つの楽器の色は全く違うんだけど、ユニゾン(なんだっけ…ホモなんとか…)するとなめらかに混じり合って流れるのね。
ザナルカンドはプログラムで見るたび毎回もう食傷気味だよなあと思うけど、でも毎回生で聴いたらいいなあと思う。


6、ファイナルファンタジーⅣメドレー
ティナのテーマ、仲間を求めて、決戦


FF6の決戦、に至るための、ティナのテーマおよび仲間を求めて。
ティナの三味線メロディー、ゆらゆらしておもしろかった。三味線だとなんていうんだかわかんないけど、グリッサンドみたいな感じの、一気に和の雰囲気が出る。

決戦の尺八がかっこよかったー! 荒ぶる尺八! 狩猟音楽祭でかすれて吠える尺八のよさを知りましたが、決戦はその方向性。わりとそれまで、どちらかというとしっかり音出して吹いてる感じがしたので、箏が端正&流麗に爪弾いているので、お互いのそのギャップとかもイイね。


7、ビッグブリッヂの死闘

最初のつかみがうまく聴こえなくておおぉ…?ってかんじだったけど、メイン(?)に入ってからはよかった~。ここも尺八カッコよかったですね。


アンコールもおもしろかったしw(チョコボはなんでもアリだな! あの曲、懐が広すぎる。)楽しく・気持ちよく聴き終わりました。
第2回も絶対あるだろうから、行けたら行きたいな~。
もうちょっとこっちの楽器の音が前に出てたら…!ってときもあったので、もっと音響のいいところで、雰囲気ましまし・バトル曲は迫力ましましでやってくれてたら嬉しいなあ。日程が合うことをお祈り。

- 0 Comments

Leave a comment

