ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


永遠怖い

  • CATEGORYother games
  • PUBLISHED ON2012/06/10 22:11
  • COMMENT0
次のゲーム、Steins;Gateをプレイ中ですよ。


以下いろいろ考慮なっしん!

-----

予定通り、PS3版を買いました。合うか合わないかは分からなかったので、さしあたり本編のみで。
ダブルパックにCD付いてくるのはいいなあと思ったけど、グッズは要らないし……。2本買うより高いし。てかこういうアレンジCDはプレイ済みの人にこそ需要があるものだと思うのね。怖いね。

-----

360で出たのは2009年(!)だし、PSP版だって出たし、アニメも終わった後なわけで、もうだいぶ今更なわけで。

が、実はいつかやる時、つまりまさに今この時に備えて、私はシュタゲに関するほとんど一切の情報を持っていないのですよ! どや!!
風ノ旅ビトと同じく、最初に良い評判が出回った時の「やる予定のあるひとは見ないほうがいい!」的な念押しがすごく多かったので。

いつも読んでるサイトさんのプレイ日記も、攻略や情報も、アニメのまとめも、何もかも。ネタバレの雰囲気を感じ取ったら即座に回れ右。
アニメは全話録画してたけど、まったく1ミリたりとも観ていないのです。
(あまり自慢げに言うことではないが。)

がんばったね…!

とはいえ、人気のある作品なので、シュタゲ本体について警戒していても全然関係ないところで「タイムトラベル(リープ)ものだ」ということとか「ラボメン」「世界線」とか、そういうのは耳に入ってきちゃってはいたんですけどね。
あと「男の娘がいて、ルートによっては(←ちょっと誤解だったけど)女の子になる」っていうのも聞こえてきてたけど、きちんと登場人物紹介を見たこともなかったので、まゆしぃのことかと思ってたw ルカ子が出てくるまで「アレ? 男になるの間違いだったかな??」って思ってました。ごめんねまゆしぃ!
あとバナナがゲル化するとか。


ま、なんにせよ全然問題にならない程度の前情報っぽいです。よかったよかった、がんばった甲斐がありました。

-----

今はChapter8まで終了。

1周目はなにがなんだか分からないまま鈴羽ルートで終わったので(゚д゚;)???ってなったのですが、2周めは分岐点が分かるようになって、やっと要領が掴めました。こういうことかー。紅莉栖が会話中ケータイ弄るのキライって言ったから、紅莉栖と喋ってる最中にメール見ると好感度wが下がるのかと思ってずっと我慢してたわけだけど、別にそこはどうでもよかったのね!

それでも鈴羽のDメール打ち消しのとこの分岐までは、また同じ道進んでるんじゃないかってずっと思ってましたけど。選んだ瞬間に分岐したことが分かるような仕組みでよかったw
なのでDメール打ち消しと打ち消さないのとの分岐点でセーブして交互にやって、順当にフェイリス、ルカ子まで終わり。
そのあとはどう話が進むのかさっぱりだけど、楽しみー。あと3つだから紅莉栖とまゆしぃとTrueかな?
ルート埋めるだけなら攻略は見ない……で行けるよね? 行けそうな感じ! 見ないぜ!


にしても、AVGってあまりやらないので、初めに鈴羽ルートで終わった時には「はぁぁぁぁ!??」って思いましたですよ。解決してないじゃん!行ってそこからどうなるんだよ!?みたいな。いや今はアレはアレでいいとは思うんだけどさ。
鈴羽が一回目に飛ぶ前のダルとの会話でうっかり涙ぐんだ私としては、そこで解決したものと思いましたし。そこから個別入ったあとのなんという重苦しさ……。

どこのルートでも一番の問題に対してちゃんと決着が着くまで見れるってわけじゃないんですね。私の経験した数少ないAVGのヒロイン個別ルートってそれはそれで決着するものだったので勘違いー。ミステリ要素が入ってると色々違うんだな。当たり前かー。

「えっと……これは新しく2周め始めればいいんだよね……?」っていう、今はその程度のことと思えるようなところも自信なかったです。誰かに聞こうかと思っちゃった。ゲーム慣れてきちゃったと思ってたからある意味新鮮ね。

-----

ヒロインみんな可愛らしくていいですな。ルカ子はあまり健気押しされるとちょっとコワイけど。女だからかね。
ダルの話しっぷりはホントに居る感じでワァーってなるわ。あえて言うならああいう感じだともっと早口だよねー。個人的な印象だけど。でもいい奴だ。

-----

メール返信しようとするときの、自分が思ってる返信内容とオカリンの書く返信内容とのギャップがすごい。

-----

脅迫メールの人形の頭は怖かった……(´;ω;`)今も怖い。

- 0 Comments

Leave a comment

