ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

きんきょう!

  • CATEGORYmurmur
  • PUBLISHED ON2012/11/27 23:44
  • COMMENT0
ああ、広告……


という今更感。


ずっと分かってたんです……でも椅子がないねん……

-----

プレスタのためにGRAVITY DAZEをやりはじめて、日記書こうとキャプチャを撮りためてたくらいなのですけど。模様替えしたらPCの前から椅子がなくなってしまってですね。それが相当前の話なんですけど、今もない。
ゲームは少し離れたところにあるクッションとかベッドとかに座ってできるんだけど、キーボードはさすがに遠い。

いま地べたなうです。どうでもいいですね。
同じデスクに置いてあるキーボード(※鍵盤のほう)も使えないのでホントいい加減。復調してきたしやっと目星を付けたので買いに行きます。行くのだ。


プレスタの感想も書いてない(´;ω;`)やーん。。。もうなんなのでお蔵入り。すごい良かったです。

-----

とりあえず列挙。

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

めちゃめちゃ面白い!です!
体験版のときには、操作難しいな~~と思ってて、実際、いまだに思い通りには動かせないですが、その難しさがちょうどイイ。
アクション自体がそれほど多くないのもいいのかな。

あとはひとつのチャプターが短めなのもいいですね! 携帯機なので移動中にやったりするから、そういう点でも嬉しい。
マップはそこそこの広さがあるけど、ワープ的な機能がが非常に充実しているので、一度行ったところとなら移動はかなり楽。無駄な(まあ無駄と思うかはそれぞれだけど)手間は一切排除されてます。移動に限らず、この操作ちょっとダルいなあ…って思うような点がないです。
そうじゃなくても、このゲームの特性上、キャラの移動速度は非常に速いので、気が向いたときにはワープを使わずに飛んで移動してみたり、列車を使ってみたりして、それはそれで気持ちよくていい感じ。

主人公のキトゥンちゃんが可愛いです(´∀`)
絶妙にいい娘なのです。魅力的。主人公に好感持てるかどうかって相当重要ですけど、近年ではピカいちの女の子主人公だと思ってます。ちょっと翻弄されまくりで可哀想だけど、あまりへこたれないので引き摺られることもないし。


唯一にして最大の欠点がロードの長さ
これはほんっとどうにかしてほしかった……長すぎる……。DL版なのにー。
カードだとどうなんだろ??
どこのタイミングの読み込みでも長いのですが、一番気になるのはミニゲームのとき。リトライを選んでも初回と同じだけ読み込むのってどうなのー???

あとは欠点じゃないですが、かなりの速度で落下したり回転したりするのでちょっと酔います。それほど3D弱いほうじゃないけど、それでもたまにくる。


初音ミク -Project DIVA- f
OPムービーが綺麗すぎてウヒョー(*゚∀゚)=3ってなった後に本編プレイすると画質の差にややガッカリする。
間違えた……ここは期待するところじゃなかった……。
あんまり綺麗すぎるとリズムゲーはダメらしいですね。

それはさておき、相変わらず素晴らしいゲームでございます。もはや曲はほとんど知らなかったけど、いい曲ばっかりですねえ。今作は乗り切れないなーって曲がそれほどないや。
新しく追加になったスクラッチは割と当てやすいので、楽譜にあるとホっとします。その分、連打が鬼です……(´・ω・`)

ネトゲ廃人シュプレヒコールを中の人カイトとかでやると廃人感が出てて良い。


とびだせ どうぶつの森
初ぶつ森。マイペースにやっております(´∀`)
今は切り株メイカーとして村中の噂になってます。レイアウト、考え中。

悩みすぎてハゲそうだった村の名前は、『動物のお医者さん』のネコのなまえからとりました。
(たまたま手許にあった)


デビルサマナー ソウルハッカーズ
大好きなメガテンシリーズの一作が3DSに移植になりました(゚∀゚)

フルボイスですけど、最初だけ聞いてオフにしちゃった……。いや、合ってないとかそういうことは全然なくて寧ろ聞きたいのは山々なんですけど、オンにするとそのへん歩いてる人も喋るのがなあ。テンポ悪い。P4くらいの分量のボイスでいいんだけどな。
下画面のMAPは死ぬほど便利です。私ゲームでも方向感覚無いので、特に3Dダンジョンはどっち向いてるかがすぐ分からなくなるからしょっちゅう全MAP開いてたんですけど、常に表示されてるのはすごいよいわ。

改めてやると、ネットワークの描写に時代を感じますw
昔は最先端に思えたのだけどなあ。移植されたPSでやったので99年ですか。うーん、そりゃそう思うか。


MH3G
いやね。北米で発売されたこともあってWiiUの露出が割と増えたと思うのですよ。で、いろんなもの見たり読んだりしてたらなんだか急激に楽しみになってきちゃって、ちょうどとび森で持ち歩いてることもあり、ちょこちょこやってたりします。
まだ上位だけどな!!!

ガノス3頭クエで、3頭目瀕死なのに時間切れになったときの悲しみの深さよ。


DARK SOULS -ARTORIAS OF THE ABYSS-
DLC買いました。道を拓くだけで一仕事終えた気分。
いつもありがとうございます。ひとりじゃDLCの部分まで辿りつけなかったよ……(´;ω;`)


……ま、辿りつけても先進めないんですけどね。
やっとこはじめのボスを倒して、エリアをひとつ突破?したとこです。広いマップ苦手だよー。腐れ谷2とか病み村の底とか森とか。

エスト瓶5本じゃしんどいので篝火に注ぎ火したいけど、巨人墓地まで行けない。

エリザベスさんステキキノコ。ふつうに敵かと思ったけど、キノコはワンパンで沈めるから(←私が)ちょっかい出さないでおこうとか思った私GJ。

0 Comments

Leave a comment