ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION

FFの25周年コンサート聴いてきました!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/ffdw_celebration/

平日ということでヒヤヒヤいたしましたね。こわいこわい。

-----

東京国際フォーラム。
これが他の場所だったら平日は無理だったなあ。大晦日になるとこだったわ。いやほんとは午後お休みする予定だったんですけどね…へへ…。

さすがに10分前とかだったので、いつもみたいな行列は無かったですけど、タグ見る限り今日も開場前からすごかったみたいねー。なんでこうなるのかなあ。先行チケットの人と入場口分けたりしてましたけど、意味あったのかびみょ。
ギリギリすぎたのか物販は意外に空いてたのでパンフは難なくげっと。トランプは売り切れてましたけども!!

2階席だけど手すり前だったから広くてらくらくイエー。

-----


基本、常にムービーが後ろに流れてて、意識がそちらにいっちゃいがちで。。。ちょっと曲に集中できてなかったなあ。



第1部

♪ FINAL FANTASY Ⅰ-Ⅲ メドレー2012
♪ ゴルベーザ四天王とのバトル
♪ ファイナルファンタジーⅤ メインテーマ
♪ 迷いの森
♪ 片翼の天使
♪ Don't be Afraid
♪ 独りじゃない
♪ ザナルカンドにて
♪ チョコボメドレー2012
序盤がちょっと演奏不安定だった気が~…正直ピッチもアンサンブルも…。最初のメドレーなんかイイ曲揃ってたから勿体なかったなあ。後半ノってきた感じでよかったですが!
1からシリーズ順に進行。
迷いの森とか久々に聴いたわw あんまり気にしたことなかったんだけど、結構人気あるのかな??
FF9の独りじゃない好きだ!(*゚∀゚)=3 しかしムービー観ながらストーリー思いだそうとしてたんだけど、いまいちはっきりしなくて…自分の記憶力にガッカリです…。やったのたかが3~4年前なのに…。
チョコボメドレーのマンボがよかったーねー! 男声コーラスの合いの手がよろしいですね(*´∀`*)9
FF14はもうムービーの仔チョコボが…可愛すぎて……!!! 悶絶もの。
あああれ飼いたい…ちょっと訓練とかしてたよね!? たまらん…!
今回FF14に関してはかなり動画で宣伝(?)してたのでw、当日の夜にちょうどβテストの日程が発表されたりしたから、イベントに合わせて仕組んでるのかなとか。そしてまんまとノせられている。


第2部

♪ Procession of Heroes ~ Vana'diel March Medley
♪ 東ダルマスカ砂漠
♪ 閃光
♪ Answers
♪ 愛のテーマ
♪ Eyes On Me
♪ オペラ~マリアとドラクゥ(完全版)
ロンフォールじゃないのか! さすがにもう食傷か!
東ダルマスカ砂漠、というか、FF12の曲自体ほとんど知らないので(シアトリズムくらいだなあ)、初めて聴きました。
曲名から勝手に想像した感じと全然違って、明るくて弾む感じ。FF12の砂漠ってこんななんかね。
っていうかもう今更だけどちょう崎元さん! 私の中の第一崎元さんはタクティクスオウガでありFFTであるので、そんなテイストがあると勝手にワクワクします。
シアトリズムの曲も良かったし、もっと12の曲聴いてみたいなー。崎元さんがパンフに今回がFF12の曲の生オケ初めてって書いててちょっとびっくり。オケもっとやってほしいなー。っていうかゲームやりたいなー。でもなかなか手が出ないなー。
閃光はもっと高弦バリバリやってくれたほうが好みです。
FF14のAnswersイイね! 期待してたよりずっとよかった。それにここでスクリーンに流れてたムービーが"時代の終焉"だったんだけど、生音と合わさってめっちゃかっこよくて観入っちゃいました。おじいちゃんの犠牲が悲しい。しかしエオルゼア何があったんですかね!? 全然やってないから知りようもないんだけど。ちょっと調べてみようと思って解説読んだんだけど、……よ、読んでもさっぱりだよ!
マリアとドラグゥはマリアの方のビブラートがあまりにも常に一定かつ激しく上下しまくりで落ち着きませんでした。。。すごいなあ、プロ。


ここからアンコール。

♪ バトルテーマメドレー
♪ オープニング・テーマ
バトルテーマは、ビックブリッヂの死闘~シーモアバトル~闘う者達。
まあこういう感じかな思ってたしビックブリッヂはあるだろうなと思ってたけど、闘う者達はちょっと予想外!
(ちなみにシーモアバトルは専門外。)
後ろに流れてたムービーのギルガメッシュ戦で、主人公側の攻撃は「はりせんぼん」→「はりせんぼん」→「ぜになげ」、で、とうそう。確かバッツだったと思うけど、ジョブは侍だけどアビリティにぬすむ付けてて、でもぜになげ。タイムアタックかなにかですか?
ま、台詞見せたかったんだろうけど。じゃあぬすむ付けなくても!

- 0 Comments

Leave a comment

