ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


いきなりですが

ファンタシースターはじめました。

いわゆる旧4部作です。


ファンタシースターコンはプレイガイド先行で当選したので勇んで行ってきます!ヾ(゚д゚)ノ゛
長く続いてるシリーズですけど、私はPSUとファンタポをちょっと、あとPSO2しかやってないわけから、もうちょっと予習しときたいなあと思ってはいて。
PS2で出た旧作のコレクションがPS2アーカイブで出てることを教えてもらったんですけど、話聞く限り大変そうな予感。。。そしてプレイ時間調べてみたら60~100時間が一般的と。厳しいかなーと思ってひとまず断念。


で、違う話。
DQ7が出る(出た)から、そういやひさびさにDQとかやってみようかな~と思ったのですよ。
まぁでも最近DQどころかRPGすらやってないから続けられるか微妙だしどんなもんかなって、ちょっと調べたらクリアで100時間超えとかなんとか。
FF13のトロコンで90時間超えてびっくりしたくらいなのに……クリアで100時間……?


ふたつを天秤にかけてファンタシースター選びました。
や、安いし……。

据え置きでしかできないのがデメリットだなぁ。

そしてこれをやったところで、旧4部作はメドレーなんだよね多分!まあいいけど!
曲数的にPSOやってた人が絶対一番有利(?)だよねー。

-----

とりあえず1からはじめました。
せめて1作くらいはクリアしていきたい。志が低いわ。


多分支配層の人を探っていた兄が殺されて、主人公である妹が遺志を継ぐ感じ。主人公は女の子なんですね! よいね!
遺言で仲間を探せ的なことを言われて、さくっと放り出され。このあんまり説明ない(入れられない)感じが昔風。今のゲームって親切ですよね。そして私はあまり当時のゲームをたくさんやってないのでまごまごいたします。家の真横にある3Dダンジョン仕様の倉庫(←あとで調べて倉庫だと知った)で既に迷うのですが……。


セオリー通り、一通り居住区の人に話を聞いて、仲間のヒントを貰う。
戒厳令が敷かれており、兵士っぽい人に外に出るなと言われるからまだ外出れないのかな?と思ったけど、普通に"exit"から出れました。自己責任か。

そんなわけで外へ。いい感じのフィールドミュージック(´∀`*)
ふらふら歩いてたら画面が切り替わって、バトルっぽいBGMと敵の表示。ほほう、ランダムエンカウントですな。

って、超死ぬんですけどー!


敵強いよ!なにこれ!?
主に蠅と蠍と蝙蝠が出てくるんですけど、そのうちのデモンバットとかいう蝙蝠がめっちゃ強くて、遭うと確実に死ぬ。
てか最初蠅くらいしか倒せない。のに居住区のすぐ近くに蝙蝠うようよしている。

どうしろと。いや、レベル上げですねそうですね。

仕方ないので、蠅倒す→セーブ→居住区戻って回復してもらう→セーブ→蠅倒す、のループ。
蠅倒すってったって蠅に会える確率1/3くらいだしね。マジ怖い。RPG難しい。
あとPS2の移植の弊害か、セーブが連打で出来ない(途中で出る「上書きしますか?」のデフォルトがNOになってる)のが地味にめんどくさいです。


とはいえレベルアップは比較的早くて、レベルアップでの強化も大きいみたいで、1時間もしたら2段階ほど武器を買い替えられたし、蝙蝠も瞬殺レベルになりました。
ま、相当回死んで相当回コンティニューしましたけど!!


そこそこ強くなれたと思うので、次は仲間(予定)がメデューサ退治に行ってるらしい洞窟に向かうです。

- 0 Comments

Leave a comment

