ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

展開が早い

ファンタシースター2日め。
仲間集めの旅。

宝箱見つけたときに、システムに「あけてみるか。」って言われるのがなんかツボいです。

-----

兄が遺言で「あいつ強いらしいから(※会ったことすらないようです)仲間にするといいぜ…」と教えてくれたので、その人・タイロンさんがが行っているらしいメデューサが居るらしいの洞窟へ。らしいらしい。

レベル上げたのでダンジョンはさくさく。多分最初のダンジョンってことで、割と構造はシンプルみたいです。それほど迷わずに進んで、石像を発見。oh……予想通り……。


ここでちょっとどうするか迷ったのですけど、

①タイロンさんが動物を連れてた
②動物は薬瓶みたいなのぶら下げてた
③タイロンさんはメデューサの洞窟へ行った
④メデューサの洞窟で動物見つけたから売り飛ばしてやったぜヘヘヘ

っていう断片的な話から、売り飛ばした先の町へ向かうことに。町の人の話、ほとんど取りこぼせないなー。
他の惑星なのでスペースシャトルでゴーです。もう他の惑星行けるんだ!('ω'≡'ω')


商人からは案の定吹っ掛けられたものの、最終的には一番最初にお友達からもらった謎のアイテムと交換で動物を譲ってくれました。

ここでイベント。

PS1_001.jpg

PS1_002.jpg

PS1_003.jpg

ミャウって鳴いたの聞いて「名前はミャウ!」ってお前www猫相手にwww


ってマジで思ったんですけど、


PS1_004.jpg

oh……


そういえば会話できる動物がいるとか言ってた。。。流暢。。。



てわけで最初の仲間はミャウ。最初が動物って斬新じゃね!? すごいな!
(ちなみに上の画面は最初「アリサ絵かわいい!」「猫もかわいい!」って思って撮っただけだったんですけども。)

ここにくるまで敵は1匹または2匹で出てきてたんですけど、PTが二人になった途端に当たり前のように4匹同時とかで出てきた。びっくりした。。。
味方が増えるたびに敵の数も増えてゆくようで。
複数出てきたときに攻撃する相手がランダム(と思うんだけど)だから、下手すると4匹をまんべんなく攻撃したりするので、余裕余裕と思ってるうちにジワジワ追い詰められたりして。なかなか油断ならない。

-----

メデューサの洞窟戻ってタイロンさんを元に戻してあげる。

「ありがとう。ラシーク(←悪い人)倒す前にこんなとこでくやしいな。」
「死んだ兄さんがあなたのこと言ってたの」
「そうだったのか。よし、きみの兄さんのためにも一緒にラシークを倒そう」

みたいな超スピード展開でタイロンさんも仲間に。お人よし……(゚д゚)

-----

次は協力してくれそうな権力者に取り入る作業。

まず会うために手土産が必須→権力者さんは甘いものが大好き→そういやあっちのナウラの洞窟でケーキ売ってるらしいよ!

ってことで洞窟へ。

∑(゚∀゚*)ナウラ!の!ケーキ! これが元ネタなんだね!
三姉妹!ひゅー!!



PS1_005.jpg

oh……


ちなみにここの洞窟の敵も、最初行ったときにめっちゃ強くてどうにもならなかったので、30分くらいレベル上げ&武器や防具も買える範囲で揃えました。
買う時に値段からしか強い弱いが分からないのが難しい。

あとそういえばアイテムと魔法の効果もわかんない!
魔法なんて、最初は「ヒール」だから気にしなかったけど、次に覚えたのが「ラクスタ」。…?(゚д゚ )
まあラクスタは使ったら戦闘から離脱したから分かったけど、使ってみても「効果が無かった」で、??(゚д゚;)っていうのもあって。さすがに調べました。

-----

ケーキ貢いで協力を取り付け。もう一人、仲間に出来る人が居るようで、手紙渡してくるように言われる。
この辺りからは目的地がハッキリしててわかりやすい!(゚ω゚)


その人が居るところのダンジョンは超難しかったです。道が。
もう道的な意味ではだめそうです。3D好きだけど苦手なの!迷うの!メガテンでも迷うの!マップあるのに!


次回は4人めの仲間のリクエストで、博士に会いに行くようです。
博士の村へはマンホールから行けるらしい。マンホール…?

0 Comments

Leave a comment