ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


最後まで展開が早い

ファンタシースター最終日。

PS1_008.jpg

どうもドラゴンの造形が変なかんじ。首が窮屈そう。

-----

いよいよ諸悪の権化(たぶん)のラシークの許へ。
ラシーク様は天空に浮かぶインビジブルなお城にお住まいなので、そこまで行くのにまずは塔?みたいなのを上っていきます。
これがひじょーーに入り組んでて泣きそうでした。長いので敵と出会いまくるので、学習を生かして全部逃走。
ダンジョンの最上階の最後の階段を上ると、3Dダンジョンが終了。
空の景色の一枚絵が表示されて、と。


……


……?


……ああー!自分でアイテム使うのか!
イベントが自動で起こるのかと思った……。お厳しい。つくづく今のゲームって親切というか、ちゃんとしてるよね。

とりあえず集めたけど使い道の分かんないアイテムを使用。
城を出現させ、ミャウに翼を生えさせ、ラシークのもとへ。すげーなミャウ。

-----

いよいよラシークの居城へ突入。
なんで出てきたのかさっぱり分からない影武者を倒したりしながら先へ進む。
(倒したときに「俺はラシーク様の影武者だから倒したところでどうにもならないのさヒッヒッ」とか言われてもねえ。。。確かにどうにもならないけど、全然強くないから消耗もしないし、進んだら本物のラシーク様居るんだから、そもそもお前の存在自体がどうでもいいというか。せめて影武者だってバラさなきゃ、影武者を本物と思ったまま満足して帰ったかもしれないのにね。)


PS1_009.jpg

ラシーク様。
とうとう、って動向バレてたのか……。とはいえ特になにか邪魔されたりした記憶がない。

なんか色々言ってきたり、黒い野望を語ったりするのかな?と思いきや、特に語らず戦闘へ。
私、結局ラシーク様の企みがなにか分かってないわ……。世界征服? それはもうしてるよなあ。


で、このラシーク様ですけど、非常に強い全体魔法を毎回使ってくるので大変つらかったです。
今まではボスより道中の敵の方が断然強かったんですけど、最後になってボスが強力ってやめてよなんなの。。。

途中でアリサ以外の全員が死亡し、やばいなと思ったんですけど、ひとりぼっちになってからよくよくダメージ見たら、ラシーク様の魔法はアリサにはあまり効いてなかったことが判明。向こうが10与えて→こっちが20回復して→向こうが10与えて→こっちが15与えて……、みたいな削り合いをダラダラ続けてるうちに勝てました。なんだかな……まあいいか。
なんか最初パワーキャラだと思ってたタイロンよりも、アリサやミャウのほうが最大HPがある状態です。タイロン悲しい。

-----

ここでエンディングかと思いきや、「モタビアの総督(※ケーキの好きな権力者のひと)に報告に行こう」などとメッセージが出たので、モタビア星へ。

総督のところに行くと誰もおらず、落とし穴で地下ダンジョンへ落とされる。え、まだ先あるの…!?



ダンジョンはほぼ一本道の単調なもので、雑魚敵も逃げられるのでさくさく進めたんですけど、最後に出てきたコイツ。

PS1_010.jpg


ダークファルスだー!!!
ああこいつ出てくるんだ。あー。そうなのか。。。


ひとかけらの説明もなく戦闘になったので、これがモタビアの総督なのか、全然違うのか、ラシークが絡んでるのか、絡んでないのか、さっぱりわからないままダークファルス戦。

こいつも強かった……。最後の方以外は1ターンに2回攻撃してきて(後で調べたら最初2体居るってことらしい。敵のHPを8bitで管理してるから、HP256以上にするために2体の扱いにしたんじゃないか、とか……涙ぐましいですね……256で妥協してくれればよかったのに!)、この攻撃が一気に80くらい削られることがあってマジ怖い(最大HPは多い人で200ちょい)
しかも終わりだと思ってたからアイテム全く補充してなかったので、1度全滅しました。

一度街へ戻り、アイテム買いこんで再挑戦しましたが、それでもミャウとタイロンが死亡しての勝利。アイテムも使いきったしギリギリだった。。。


で、エンディング。
どうやらダークファルスは総督の心身が侵されてたものらしいです。つまり祓った扱いなのかな?
討伐がダメだったら一体どうなっていたのかがイマイチ掴めませんが、ま、大変なことになってたってことだろな。うん。


PS1_011.jpg

唐突に明かされる出生の秘密。

意味が分からん……。


PS1_012.jpg

それはともかく、めでたしめでたしです。

スタッフロールが3Dダンジョンを進むムービーになってて、イイ感じでした。ニクい演出だと思うね!

-----

Ⅱやろうかどうしようか。最後がつらかったので躊躇しますなあ。

とりあえずオープニングだけ観てみました。

舞台は1の1000年後。文明が著しく発達し、マザーブレインの管理の下、人々は何不自由なく生活を送っている。砂の星だったモタビアも緑に覆われるように。アリサたちの記憶もいつしか忘れられ……

って、(´・ω・`)えー
たったさっき、1のエンディングムービーで「彼らの名前は人々の心に残り続けるだろう」ってナレーション入ってたばっかなのに。あんなに苦労したのに。世知辛いよう。。。


ゲームスタートすると、ドラクエっぽい、名前を入れてください!の要求。
おお、Ⅱはデフォ名がないのねー!('ω'≡'ω')
あまりに懐かしい感覚だったので、うっかり本名入れようかな!なんて思ったんですが、すんでのところで思いとどまって「ユハ」で開始。


PS1_013.jpg

あぶねえ……主人公男だった…!

- 0 Comments

Leave a comment

