ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


Sympathy 2013 Phantasy Star Series 25th Anniversary Concert

もう3月終わるとか早すぎるー。
椅子も買ったのでもうちょっとマメに日記書いておきたいところです。

ファンタシースターコン行ってきました! のでかんそうぶん。


ちょっと今回不満点が多いのです(´・ω・`)注意でっす。

-----

日比谷公会堂は初潜入。

狭いって聞いてたけど、なるほど確かに。前後の幅は普通だと思うけど、座席の横幅が狭い! 隣の人に当たる! 知らない人に!!!
ちょっと肩竦め気味になるです。
あと座席が硬い……。

-----

メインナビゲーターは榎本温子さん。考えてみたら声優さん見るの初めてかも? そんなことないかなあ? 可愛らしい格好してました。スカートフリフリ。
で、お隣には酒井P。
そのまま榎本さんと酒井Pで進行。


いや……司会ポジに居るならはじめから書いておけよ。昨日、来るかな~そりゃ来るでしょう~なんて話題になりましたけど、来るとかそんなレベルじゃなかった。
世間の今の評価ってどうなんだろ?

-----

曲自体の感想があまり浮かばないのだけど、一応シリーズごとに感想。


1 Fanfare

2 Phantasy Star Medley for Sympathy 2013
結構長かったです。よかったよかった。
初代をやって、入ってるといいな!って思ってた後半のダンジョンの曲があったので、これだけでやった甲斐はあった(*´∀`*)
ところでムービーで唯一採用されてた3Dダンジョン映像の場所、あれ倉庫だからな! もっと違う場所映せよ!!


3 Phantasy Star Online OPENING THEME ~ The whole new world ~
4 Can still see the light ~ Phantasy Star Online ENDING THEME ~
5 "IDOLA" have the immortal feather & the divine blade Medley
6 World with me ~ Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME ~
7 "LET THE WINDS BLOW" - Theme of Phantasy Star Online EpisodeⅢ -
8 Underworld -equilibrium-

PSOのターン!
オルガ・フロウってあんなんなんだ。なぜか勝手に飛ぶ系のMOBだと思ってた。うん、それはフクロウだ。
ダークファルス戦(だったかな?)の動画で笑いが起こってたんだけど、PSOをやってない私にはなにがなんだか。解説plz。ネタ装備かなんか??


9 Phantasy Star Zero
10 たいせつなもの

ファンタシースターZEROの。
主人公は金髪の男の子じゃないのか!?

11 Save This World - Orchestra Version -
なかなかの思い入れがあるので楽しかったです。
ただねープレイ画面が出ないのねーーー。
これはゲーム内のムービーが進化していくにつれて、そのゲームのときにはムービーしか映さなくなるというFFコンのときにも感じた傾向。残念。
ところでガーディアンズの偉い人が懐かしすぎた。なんだっけ……。

12 Save This World - νMIX -
13 Living Universe
14 Go Infinity feat. Takenobu Mitsuyoshi
15 Ignite Infinity
絶対11と12の間に休憩が入ると思ったのに、オーケストラのみなさんだけ休憩してそのまま。
これはちょっと……。
曲始まる直前、ムービーの最中に席立っちゃうひととか居たし。ちょっと…だけど、無理ないなあ。

バンド+ボーカルのターン。
で、曲に弦楽入ってるのにオケ不在。これが一番あり得ないと思いました。勿体なさすぎる。
比べやすいとこで言うと、狩猟音楽祭のジンオウガはオケ×HIDE+HIDE×BlackLuteで、だからこそウヒョーってなったのに、なんだかなあ。
ガチしょんぼり沈殿丸だったので、煽ってましたけど乗り切れなかったです。あと狭すぎたから乗りづらい。隣の人は裏打ちに苦戦してるし。インフィニッティーって言った後必ず表になってるから!早く気付いて!!

ボーカルのアネットさんはめっちゃ素敵でした。声量半端ない。あと日本語結構お上手で、でもちょっぴりカタコトなのがかわいかった~(´∀`*)
曲的には多重録音なボーカルなので、メイン以外は録音で流れてましたけど。……それもなあ……いっそ割り切って流さなくてもいいのでは。
光吉さんは、ごめんなさい、何歌ってる人だったのかタイトル聴くまで全然知らなかった……Burning Heartsの人なんすね。歌えない人は来てませんよーwとか言ってたけど……ごめんなさい……歌えなくてごめんなさい……。
客席は前から後ろから\バーニンレンジャー!!/ってなってました。
Go InfinityはIgnite Infinityのアレンジなので、ほぼIgnite Infinity。そのあとBurning HeartsでIgnite Inifinityなので、同じ曲きた!ってなった。うむー。御二方ともに歌って欲しかったのは分かるが。


16 Title - PSO2 -
17 Stage Medley - PSO2 -
18 Dark Ragne
19 Big Varder & Quartz Dragon Medley
20 Falz Arm & Dark Falz Elder Medley
PSO2のターン!
Titleは選択音が入らないの新鮮w 大体、シュイン…シュインシュインシュインシュロロロロロって感じですぐログインしちゃうからなあ。
Stage Medleyは思いの外よかった! 最初の方の曲は聴けばどこの惑星か分かるけど、盛り上がってきたところはどれがどれだかそこまで覚えてなかった。ダークラグネも……あんなだっけ?w 怖イイ。
ヴァーダーはだいぶ印象深かったかもー。結構好き。
ダークファルスは聴きに行っといてよかったw これも好きだなー。
榎本さんがダークファルスの手の真似してたのが可愛かった。

アンコールは忘れました。なんの曲って言ってたかな……PSUだっけ……?
→話してて思い出しましたがPSUとふぁんたぽのエンディングテーマ。For Brighter dayでした。しっとり。

-----

合間に速報があって、今夏にEpisode 2だそうです。
新種族・新クラス・新武器・新フィールド。……新種族?(榎本さんもめっちゃ引っかかってたけどw)

-----

最近そこそこゲーム音楽のコンサート聴きに行ってて、それらに比べるとせがさん不慣れなんだなあみたいな悪かったとこがちょこちょこあるのでメモっとく。

○生じゃないとこが多い
オーケストレーションの方針というか。
バンドのとこもそうだし、オケのとこも。SFの世界観的にはシンセのパートも入れたいんだろうけど、せっかくのオーケストラなんだから全部演奏するようにすればいいのになあと思いました。音響のせいかなあ。日比谷公会堂は響かないような気がした。なのでスピーカーで鳴らしてる音の方が聴こえてきちゃって、オケの印象が薄くなっちゃうのね。もうほんと気になって気になって……。集中できないくらい気になった。

○動線(特に終演後)
物販の都合か知らないけど、開放する出口増やして欲しかった! 全然出られなくてびっくりした。

○構成
休憩ナシ、MCのタイミング、セトリかな。
今回初回だから仕方ないけど、メインテーマがほとんどなのがね。ゲーム音楽の演奏会はできればプレイ中の曲が聴きたいかなあ。そういう意味ではPSO2の選曲はすごく良かったです。楽しい!

○カメラ
ひどかったー! 「ああやべっ、あっち映すんだった」みたいなカメラスパン。誰ひとり弾いてないパートのアップ。
(つまりスクリーンに映すカメラの切り替えも下手なんだろな)
自分が弾いてる演奏会でこのカメラ映像をDVDにされたらおこだよ!(○`ε´○)
#ありがちな事態だけどさー。

○若干の自画自賛感
司会に酒井Pを入れるべきではなかったと思うのです。質問するにも、オケを褒めてるにも、なんていうか、生々しいというか……。あくまで製作者の立場からコメントして、榎本さんがインタビューしたり思い入れを語ったりする形式のほうが良かったと思うんだ。
(そういう意味では製作者がバリバリ出てるのにそれっぽい感じがしないプレスタは上手くやってるなあと思った。)
あとゲームの紹介ムービーのナレーションも「名作と誉れ高い」だの「斬新な」「意欲作」だのと。分かる、分かるよ!その通り!分かるけど!言うべきじゃない!
あと「全てのRPGを過去にする」は確実に言わない方がよかったw もはやギャグ。


-----

2013と付けてるし、またやる気はあるみたいなので、改善願うです! 曲は良いのだから、もっとイイ感じで聴きたいヾ(゚д゚)ノ゛
アンケート書いてこー。

- 0 Comments

Leave a comment

