ゆはろぐ

ARTICLE PAGE



悪そなヤツはだいたい友達

  • CATEGORYother games
  • PUBLISHED ON2013/04/19 02:25
  • COMMENT0
JSR_001.jpg


\ジェッセッレディオー!/ (※言いたい)


一番どうにもならなさそうと言ってたジェットセットラジオですが、奇跡的に詰まってたステージがクリアできたのでがんばってます。

ただし相変わらずセンスはないです。上達する気がしない。

-----

JSR_002.jpg


ジャンルは「ストリートアクション」。
スプレー缶片手に、スケボーでトーキョーの街を縦横無尽に駆けまわり、ところ構わず銃をぶっ放してくるケーサツを巻いたり、街を仕切る他のチームと戦ったり。

慣れると爽快感半端ない!!って感じ……らしいんだけどね。。。

やー何回言ってんだって話ですけど、マジで難しいっす。


JSR_004.jpg

ステージごとに決められた目標を達成すればクリア。
今のところ、「設定された箇所(壁とか)にグラフィティ(スプレーで絵)を描く」というのと、「敵の背中に一定回数グラフィティを描く」の大きく二種類がありました。
それ以外に、スケボーでトリックを決めることでポイントが加算されて、それがクリア時の評価につながる模様。


JSR_005.jpg

手すりとか、ガードレールとか、壁とかを、↑みたいにざーっと滑ることができて、それはステージごとにだいたい無限周回できるようになってるらしいのだけど、全然できなーい!
そもそもひとつのガードレールから次のガードレールに飛び移るのにも難儀してます。

そもそもが、一番最初にやったプラクティスモード(格ゲーのプラクティス(だっけ?)みたいなかんじ。ブレイブルーとかにあった……技やコンボを学びながらクリアしていくみたいな。)で、いきなりかなりの周回っぷりを要求されて初っ端から挫折したという。。。
後で調べたら、プラクティスやるよりストーリーのほうが簡単らしい。罠か! だってふつうチュートリアル的なのからやるじゃん!!


JSR_006.jpg

タイムオーバーになるか、ライフがゼロ(敵や車に当たったり、高いところから落ちるとダメージ食う)になるとクエスト失敗。

例えば、決められた箇所にペイントしていくステージでは、マップがあってどこが目標かは書いてあるんだけど、そこにどうやっていけばいいのか分からないというのがあったりします。通路が隠されてるときがあるんだよねえ。全然分かんなくってうろうろしてるうちに時間切れとか、ケーサツや戦車にハチの巣にされたりとか。(この世界のケーサツはかなりの無法者です。)
うわあああもおおおお!ってなるんだけど、その分道を見つけたときの(・∀・)!!!感はなかなか。



JSR_003.jpg

進めるうちに仲間が増えていきます。かわいい。(アップの顔はひどいけど……)
仲間にするにも、はじめはライバルとして出てきて、出されたお題をクリアすることで自分を認めさせなければならないのですが、またそのお題も難しいんだ。。。


グラフィティは、基本的にはそのへんに落ちてるスプレー缶を獲得したあとで、所定のポイントでLボタンを押せば描けるんだけど、大きいグラフィティ描くときには、左スティックによるちょっとしたコマンドが要求されます。↑とか↓とか、あっても一回転くらいの簡単なやつなんだけど、最初はそれすらもなかなか入らず。
よくよく考えてみたら、↓ってなったときに、ニュートラルから下に入れるんじゃなくて、一度上にあげてから下ろしてた気がするねw そらだめだわ! あまりにもグラフィカルに上から下に向かう矢印のアニメーションが出るから釣られてた。
こ、こんなところで格ゲー苦手感を味わうとは…!易しすぎるのわかってるけど!


トロフィーの感じから、まだまだ全然先はあるみたいなんだけど。。。がんばる。
コンプは絶!対!に!無理だと思うから、クリアを目指します(`・ω・´)

- 0 Comments

Leave a comment

