ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

テクニカルなペイント

  • CATEGORYother games
  • PUBLISHED ON2013/05/05 19:04
  • COMMENT0
FEZの話きっかけで昔の記事読み返してたんだけど、なんというか、6~7年前の自分はよく物を覚えていてびっくりしました。あとこうなりたいぜ!みたいなやつが(私比で)すごい。
最近PSO2やってるとすごく思うんだけど、全然物を覚えてられないのね。。。
昔と必死さのベクトルが違う気がする。

あとFEZはやっぱかわいい。

-----

目下餌やりとJSR。


ほんと、しつこいようですが、非常に辛くてですね。ヒィヒィ言いながらやってます。こんな苦しい思いは久しぶり……まだぼっちだった頃のMH3Gでナバル亜種にぼっこぼこにされてた時以来だわ。うん、結構最近ですね。
辛くても面白いし、それ以上に投げだすのはなんだかものすっっごく悔しいのでヤッテヤルデス。
こういうゲーム、やれる人はすぐコツを掴んでさらっとクリアしていっちゃうんだろうなあって思うわ。

JSR_007.jpg

やっとチャプター2か!
トロフィーからチャプター3まであるようなのは分かってたんだけど、ハハ、やっとか。アハハ……。


で、このチャプター2の最初のステージが(ヾノ・∀・`)ムリムリ って感じでしてね。
赤い矢印見つけてグラフィティ描け!なステージなんですけど、矢印がある場所がもう意味分かんない。え、だってそこ壁の上のほうじゃないですか? ジャンプしても届かないよね? どうやっていくの? え??

みたいな。
ここだけで3~4日くらい詰まってたかなあ。


煮詰まってどうしようもなくなったので、気分転換に(これもクリアできなくて投げてた)プラクティスをやってみることに。
最後に50トリック決めるっていう、ほぼ無限トリック決めないと無理げなのがあってそこで挫折してたのですが、まさしく練習にもいいかなと。プラクティスくらい出来ないとチャプター2から先へは進めないぜ!って、勝手に決めました。

どうも、ジャンプの踏み切りのタイミングとか、遠くまで飛ぶための条件とかが体感できなくて、同じところで何度も詰まってましたが、徐々にやり方が分かってきて。これも3日くらいかなw とうとう50トリック達成でプラクティス全達成ヾ(゚д゚*)ノ゛やったー!!やったった!!! 頑張れば上達するのかもしれないってはじめて思った(´;∀;`)


このプラクティスやったお陰で、全体的なコツ掴めたように思うのです。特に壁を走る「ウォールライド」が前より大分思うように出来るようになりました。
で、これができるとチャプター2の最初がクリアできるようになる……てか、寧ろこれできないと無理だったんだけど。

JSR_008.jpg

チャプター2の次のステージもこれまた難しかったけど、コツコツリトライしてなんとか! チャプター2のステージ数自体はすごく少なかったので、どうにかチャプター3へ来ました。
なんだか急展開。結構ちゃんとストーリーあったんだな……!


JSR_009.jpg

チャプター3も相変わらず(ヾノ・∀・`)ムリムリ
評価なんて最低ランクだもんね!いいもんねクリアさえできれば!

ひとつ学んだのは、今までのライバルとの対決で出てきたお題は、今後のステージでの攻略のヒントになってたんだなっていうことです。「あ、ここライバルとの対決で出たところだ!」みたいな。それに気付くのにも結構かかるんだけども。テストだったら気付く前に時間切れだね。

0 Comments

Leave a comment