ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

PRESS START 2013

今年のぷれすたは総集編だよー(´∀`)

-----

東京芸術劇場なのです!
改装してから行くの初めて。ど真ん中のエスカレーターなくなっちゃったのか……残念。
入り口前は広くなって入りやすい感じだけどロビーはあんま広くないままね。

相変わらず客席は見やすい。結構好き。
5列目上手はしっこ。5列目前すぎるすごい。あまり段差ない感じだけど斜め前があまり大きな方じゃなくてよかったです。
MCは例年通り下手なのでちょっと見えづらかったですが、Cb.が目の前で。近いとずっと見ちゃうんだよなー。2プル半まで女の人でかっこよかった! あとゲストの入退場が近い(´∀`)

-----

曲順。
プレスタはプログラムが販売じゃなくて配布されるフライヤーと一緒に渡されるのですが、50音順に曲名載ってたのに全員全く気づかず、一曲目から大神か~とか思ってまして。

♪ スーパーマリオブラザーズ
地上BGM/水中BGM/地下BGM/ゲームオーバー

一曲目にマリオの演奏が始まった時点で∑(゚Д゚ )曲順じゃない!って気づいた次第。
ああーもう弾けないけどピチカートしたい。ちょうたのしそう。pizzの伴奏大好き。って前も書いたかもしれない。
最後のゲームオーバーの音楽がとても柔らかく終わったので、ゲームオーバーってよりも眠りに就くような宿屋感があったw
全然音楽関係ないけど竹本さんのハーフアップがツボい……男の芸術家のひとのハーフアップなんか好きだ……キレイな感じのね。


♪ 星のカービィ
タイトル/GREEN GREENS/FLOAT ISLANDS/やきいもシューティング/デデデ大王のテーマ/エンディング

♪ ゼノギアス
紅蓮の騎士/悔恨と安らぎの檻にて/飛翔

ここからはランキングの逆順。ドラムロールが生でいいね!
両方ともやったことないんだけど、曲を聴く率が高いな。名曲ですね。
カービィは結構激しい曲も多いのねー。やってないからゲームがどんなかはイメージできないんだけど、楽しかった。
ゼノギアスは以前演奏したときはアンコールだったので、今回は本演奏用のアレンジでの演奏とのこと。こういうウラ話面白い。
これもかっこいーなー。これ聴きながらゲームできるならやってみたいけど……時間かかるみたいだし今やってやれる気がしない。


♪ 大神
始まり/両島原 其の二/「Reset」~「ありがとう」バージョン~

HIDE-HIDEきたー(´∀`*)もう半分くらいファンだわ。今回も指揮はもちろんだけどお二人でもコンタクト取っててやはり楽しい。このあたりは舞台好き目線的な感想ですけど。
尺八の石垣さんの恰好(赤シャツに白ベスト&パンツ)はアマ公イメージだったのかw ご自分で仰ってましたけど確かに…完全に…ファイヤーマリオ…。
ちょっと楽しくなっちゃって先ほど2年前の狩猟音楽祭のプログラム引っ張り出して読んでたけどマジ楽しい。HIDE-HIDEのコメント、ハンターのほう(石垣さん)のスペースが大きくてハンターじゃないほう(尾上さん)のスペースがちっちゃいっていうのは覚えてたんだけど、その比率が記憶してた以上だったw

さておき大神。CDにも入ってるし前も聴いたけど新鮮に聴けた。泣きそうになるですよ。両島原の尺八の荒ぶりっぷりが最高。三味線派ですけどね! かすれっぷりがすごい~。最後のとこの倍音で出してるみたいな音が凄まじい勢い。
そういえば編曲のかみむら周平さんってどこかでお名前見かけたことあるなって思ってたんだけど、狩猟音楽祭のプログラム見たら載ってらした!オーケストレーション担当されてる方だったわ。なるほど、あのプログラムは座談会載ってるから覚えてたんだな。HIDE-HIDEさんと関わりが深い模様。
もーはやいとこ次の狩猟音楽祭やって閃烈なる蒼光でBlack Luteと演奏してほしい(*´Д`*)何度でも祈念しますよ私は。そもそもジンオウガ残るかな……。


♪ 聖剣伝説 Legend of Mana
Legend of MANA ~Title Theme~/彩りの大地/ホームタウンドミナ/滅びし煌めきの都市/Song of MANA ~Opening Theme~

♪ バテン・カイトス
光星煌めく旅路の果てへ

聖剣は鉄板だねえ。ゲームも音楽も大好き! ほんとうにメロディーきれいで切ない。滅びし煌めきの都市なんて泣く気分なんだけどなんだろ、もどかしい。ドミナは木管いいなー!フルートいい!そしてファゴットになって参加したい…!
あーエピソード忘れてきちゃってるな~~もったいない。
バテン・カイトスは全然存じ上げませんでね。桜庭さんなのかー。考えてみたらこれは予習すべきだったんじゃ!?って後で思ったんだけど、やるすべがない模様。致し方ないね。
個人的にはそれほど好みではなかったけど、とてもきれいな曲でした。どんなゲームなんだろ。


♪ MOTHER
MOTHER エイトメロディーズ/MOTHER2 エイトメロディーズ/MOTHER スノーマン/MOTHER3 LOG-O-TYPE/MOTHER3 ポーキーのテーマ/MOTHER3 愛のテーマ

「5位は客席に聞いてみましょうかね。じゃあ例えば…MOTHERだと思う人!」「10人くらいですかね。それじゃあ…MOTHERだと思う人!」
5位MOTHERだこれー!?
3中心だけどやってないのよね。スノーマン好き好き。入りのとこがいい…!


♪ ワイルドアームズ/ワイルドアームズ セカンドイグニッション
ワイルドアームズ2 メドレー・オープニング/バトル・VS ロードブレイザー/荒野の果てへ/1st IGNITION

口笛チャンピオンが今日も普段通りな雰囲気で舞台に出てきておもしろい。普段知りませんけどね! 普通に腕時計してて吹いたけど口笛なら時計関係ないからいいのか。
ワイルドアームズもやったことないけど曲すごく聴くパターン。初演のときも聴いて、そのときより位置的なのか、ちょっと響かなかったのが残念でしたが、でも相変わらず素敵な柔らかさの口笛でした。


♪ リズム天国
忍者

ランキング離れてお遊びのコーナ。リズム天国。
今回は客席から人を選ぶのではなく、客席全員で参加するやつだけ。
企画者のおじさまたちの仕込みがもうねw 裏で一生懸命あわせてたんですよwとか司会のひとが言っちゃうあたりがまたすごく楽しい。


♪ ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
魔王/エミール/カイネ/イニシエノウタ

あ、票入れました。まさか3位とは。
もう最高だーーー! 相変わらずテンションあがってしまった。
エミ・エヴァンスさんの歌声はほんとうに素敵。えらそうな言い方になってしまうけど素材が極上といいますか。
カイネが一番好きです。


♪ クロノ・トリガー/クロノ・クロス
予感/クロノ・トリガー/風の憧憬/カエルのテーマ/魔王決戦/エピローグ~親しき仲間へ~/凍てついた炎/マブーレホーム/Chrono Cross-時の傷痕-

王道にクロノが一位だと思ってた! 意外!
カエルが好きです。あとロボ。ロボ聴きたかったな。魔王決戦も好きだが!


♪ ゼノブレイド
メインテーマ/ガウル平原/機の律動/伝説の勇者リキ/燐光の地ザトール_夜/名を冠する者たち/敵との対峙

ということで第一位はゼノブレ。鉄板だけど尖ってきたな!っていう印象。
ギターありなのいいよねええ。ソロ超かっこよかった! 歌のお二人も雰囲気あって美しかったです。
名を冠する者たちは一時期目覚ましのアラーム音に使ってたのでなんか焦る。

-----

アンコールはザナルカンドと英雄の証。意外だけどテーマ(?)に沿って鉄板でまとめてきた感じ。
英雄の証はねーー狩猟音楽祭で聴くからなーー。ザナルカンドもFFコンやスクエニコンというものがあるので……。
でも良かったです。生で聴くのはいいね。

なんかザナルカンド聴いてる最中はずっとLBPのオルゴールみたいなのができるユーザーの面が頭の中ぐるぐるしてた。

0 Comments

Leave a comment