ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


8時間かかったよ

  • CATEGORYother games
  • PUBLISHED ON2013/09/13 00:43
  • COMMENT0
PlaystationPlusのフリープレイに"ICO"と"ワンダと巨像"が!

ということでホイホイつられて加入しました。
容量大きくてインスコできなかったので、セーブデータをオンラインストレージに保存されるのを機に整理してみたらFallout3が70個以上あってわろた。あたまわるい……。


てことでICO初プレイ! 1周目クリアしましたー。
-----

お城で完結する話だったんだね('ω'≡'ω')しらなんだー。
なんでだろ、なんか森っぽいイメージあったから城は早々に出るものかと。

角が生えていることから、とある(?)城にイケニエとして捧げられた少年が、城内で檻に囚われていた女の子と出会い、彼女を連れて城から逃げようとするおはなし。
ヨルダ(女の子)のがイコ(主人公)よりおっきいのね! ちょっと微笑ましい!

こう、ヨルダがあまりにも主体性なくて、イコが手を引くとなんだか力づくで引っ張っていく感があるから、無理矢理連れまわしてるような気分になったりもしましたけど。(そう感じてた分、後半クライマックスあたりのシーンはおおっ(´;ω;`)てなった。)
あとセーブポイントであるところに椅子に座ってヨルダを呼ぶときとかも、イコの座り方がなんかちょっと……革張りのソファに座る社長感……(?)


謎解きは結構難しかったです。脱出ゲームはPortal2くらいしかやったことない気がするから比較はできないけど……。さすがにPortalほどではないw 代わりに戦闘あるしね。
一応あまりに詰まってるとヨルダが指差しでヒントくれたりするんだけど、いやそのオブジェクトには気づいてますけどもそこへの行き方が分らないんですけど!?みたいなー。
そこまでシビアな操作は要求されてなかったと思うけど、わりとジャンプに失敗して死んだりした。

2人じゃなきゃ進めないとか、2人じゃなきゃセーブもできないとかだから、とにかくヨルダを連れていくことが重要なのですけど、ヨルダが行けないところのポイントが絶妙だなあと思いました。そしてイコさんマジ超人。


ヨルダ、梯子登りはじめる(降りはじめる)と、いくら呼んでも一度進行方向で障害物(地面かイコ)にぶつからないと戻ってこないのが。めんどくさい子…!

-----

エンディングで流れるICOのテーマ曲、やはり素敵だのう。プレスタ思い出したーメロディちゃんかわいかったな。
セーブのとき流れる曲も結構好き。

やー、切ないだけのエンドじゃなくてよかった!(*´∀`*)

-----

とりあえず2周目も始めてみました。
2周目要素こういうアレですか!(゚∀゚)いいねー!ニーアの2周目以降はこれ踏襲したのかなくらいな気分にすら!

最後まで行って理解した上でまたイチから見ると、こういうことになってたのかとか、いろいろ見えて面白いです。
方向音痴っぷりを遺憾なく発揮した結果、城の構造がどういう風になってんだか正直さっぱりなんだ…。最後俯瞰で見てやっとちょっとわかった。

- 0 Comments

Leave a comment

