ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


モンスターハンター10周年記念オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭~2014~

狩猟音楽祭2014に行ってきましたー(∩´∀`)∩ワーイ

多分、今、ゲーム音楽の演奏会の中で一番好きなシリーズです。
そして有言実行、まさかの東京大阪両日参戦。でっへっへ。大満足。

-----

まーフォーラムは毎度のことなんで特に言うこともないんですけど。

オリックス劇場は勿論初めて。割と新しいのかしら?かなりきれい!
入口小さめ・ロビー小さめの劇場でしたけど、案外流れも良いし、トイレも大きいし、結構動きやすい。
更に、1階客席の通路前の席に手すりがない! 省スペースなのかもしれないけど、通路から2列目だったので、邪魔がなくて凄く観やすかったです。座席も高めだし、総合的に好印象。

舞台に大きいスクリーンがあって、いつも通りゲーム映像流れるんですが、東京公演はPVの合間にカメラ映像が入ってたのに対して、大阪公演にはカメラが入ってなかったのでPVの合間は真っ黒。知らなきゃ気にならないレベルだけども。東京はニコ生入ってたからやりやすかったんだろな。
ただ個人的には、スクリーンじゃなくて生でがっつり観る気になれたので、結果オーライかもかも。

-----

さっそく感想メモメモ。
MH4から作品を前へと遡って行くプログラムでした。

1. 狩人よ、前へ
てってーてーてってーっててってー♪の音楽ちょうかっこいい。
一日目は初っ端からゾワゾワしてしまった(゚∀゚*)


2. ひとつの唄
MH4のエンディング曲。
早速の歌姫・Ikukoさん登場。
今回のパンフは通常モード(?)のIkukoさんとしてのコメントだったw 前回のパンフ読んだ時は普通のときからあんなかんじのキャラしてるのかとw コメント大盛りで果てしなく好感度アップ。お衣装から何から作り込みをご自身でやってるなどなど。
エンディングらしい曲でいいよねー。映像も合わせて壮大でちょっと切ない感じが泣ける。


3. 旅立ちの風
MH4のテーマ曲。
最初のブラスからもう鳥肌。生演奏超いいー!!聴けて嬉しいー!! これ吹奏楽コンクールの自由曲とかで出来る気がするよ…!
鈴木まり香さんの曲おおむね好きな気がする。入りの部分がすっごく好き。
ちなみに大阪のほうが管の迫力がすごくて(会場よりもオケかな?)、これとかブラキとかの印象が強かったです。東京のほうがまとまったイメージかも? 綺麗めの曲はよく響いてて素敵だったなぁ。


4. 太陽の集落/バルバレ
パンフ読んだとき、バルバレってどこだっけwってなったけど聴いたら瞬間で分かりますな。忘れるなよバルバレ!ってレベル。
これはオーケストレーションがすごく良かったなー! 間奏前(?)のテレレレレーッテテレレレッテーが中高弦+木管のユニゾンだったり、間奏のエスニックな感じのマリンバやチャイムが前目に出ててよく聴こえるようになってたりするところが特に気に入りました。うん、説明下手だな。というか知識が錆びれている。言葉が出てこない…。

他の村や集会所の音楽も好きだったので来年に期待(気が早い)。


5. 光蝕む外套/ゴア・マガラ~剛き紺藍/ブラキディオス
光蝕む外套は生演奏だと弦の裏メロが映える! 素敵!
あんまり音楽とゴア・マガラの印象は結びついてないんだけども…。結構狩ったはずだと思うんだけどなあ。
ブラキは二度目の演奏。さすがに覚えたので入りもバッチリw そんな聴いたことない毛色の戦闘BGMだけど、でもちゃんとモンハンしてて、ってところがイイ。カプコンのコンポーザーさんたちの間で、退社や担当替えに際しての引き継ぎが無いって話がMCで何回か出てたけど、だからこその曲なんじゃないかなあと思いました。
あとこれは特に大阪のがすごく良かった! らっぱの気合いが入りすぎw


6. 千剣に巣食う者~逆鱗に抗う者
ダラ・アマデュラの戦闘BGM、前半後半。
4~5回狩ってるんじゃない…かな…? 全然覚えてないけど! こんな決戦っぽい、かつ、オケ曲っぽいBGM流れてたっけw うーん、ちょうかっこいいな…!


7. 海上の村、モガ~碧~港江にタンジア
前回のプログラムにもあったモガ~タンジア。
最初のマリンバからもう落ち着く~(*´∀`*)まったり。特に東京はパーカッション……あの、ほら、手で叩くやつ……あれの音が抜けて良かったです。(ダメダメ)
タンジアはいいねー! ひと段落ついたとこのユニゾンになってるのが、めっちゃツボい! 最初高音系で次低音系なんだよねー。いいねー。大阪はベースのプルト数が少なかったのでちょっと残念……。


8. 海と陸の共震/ラギアクルス~健啖の悪魔/イビルジョー
幕間で「ラギア良かったよね」って言ってた人と何人かすれ違いましたw 定番だし、ゲーム内でもとっても聴きなれてるから何度聴いてもテンション上がるー!(゚∀゚ )
健啖の悪魔は聴けば聴くほど好きになりますな。ジョーはホントにキライだけど!(しつこい) あ、でも片手剣だとそれほどそれほどでもないかな。まぁやれることって概ねこかすくらいなんで。


9. 生命ある者へ
前回も前々回もあんま印象強くなくて、要するにあんま好きじゃなかったんだと思うんですがw 今回はすごく良かったー!感動的! 映像も絶妙だったのもあるかも。

-----

ここで休憩~(゚ω゚)~

今回は幕間でコンポーザーさんのお話を聴く会が! 休憩25分というのもあり、これは時間を無駄にしない良い趣向ね!

東京は甲田さん、柴田さん、牧野さん。大阪は小見山さん、なりぴょ…成田さん、茅根さん。
どっちもお話面白かったですけど、特に大阪の大阪感がw さすがカプコン。辻本さんも訛り全開。小見山さん、キレイでクールなお姉さんだと思ってたけど、めっちゃ饒舌なお姐さんだった…!w MH4の氷海BGM(銀盤に潜む牙~ザボアザギル)が茅根さんねー!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 鈴木さんの弟子とな……期待しちゃう……。

-----

10. 秘湯を求めて
HIDE+HIDEさん登場。MCなかったのが残念~(´・ω・`) 安定の秘湯です。
パンフ読む限り尾上さんもMH始めたみたいで……楽しい……w 尾上さんのコメント、「自分のテーマ曲を選ぶとしたら」で「狩人の集う秘湯」って書いてあってこっそり嬉しくなったり。あの尾上さんの三味線よかったもんなー!もっかい聴きたいぃ!


11. 閃烈なる蒼光/ジンオウガ
待ちに待ったり、ジンオウガ!! 今回もかっこよかったー!!
ああ……次回やらなくなったりしたら、分かってても凹みそうだな……。
並び順は前と同じ。下手側の石垣牧野ペアがコミュニケーション過多ね!いいね!
えっとね、牧野さんはソロのとこもそれ以外もがっつりセンター向いて弾いてて凄く素敵だなと思ったんですけど、それに対比して裏谷さんの身体が外側向いてて、ちょっとあの、相方となってる尾上さんの一方通行感がw 中盤の向かい合わせプレイが、なんだかもう、アッ思いだした!みたいな、業務上ヤッテマス、みたいなwやめたげてwww そんなとこも個性出てて面白かったです。


12. 大風に羽衣の舞う~嵐の中に燃える命
これも聴けば聴くほど好きになりました。とくに大風~のほうの序盤のヒラヒラしてるとこね。嵐はフルートが素敵!
映像も、多分ゲームで観たんだろうけど、全然覚えてなかったのでw新鮮に観れました。
やー、アマツいいなぁー。ちょっと戦いたい……。


13. ポッケ村のテーマ
懐かしいいいい!
BlackLuteがアコギで登場。伴奏が牧野さんでメロディが裏谷さん。
原曲は笛っぽい感じだったと思うけど、アコギのポッケ村も雰囲気あって素敵~(*´д`*) メロディ部分の装飾音がイイ!


14. 牙を剥く轟竜/ティガレックス~闇に走る赤い残光/ナルガクルガ
これももはや定番なティガ・ナルガ。
うーん、どっちかっていうとナルガのほうが好きかなあ? メインとメインのつなぎのところが好み。パーカッションもカッコイイし。割といろんな楽器に見せ場がある気がする。なんとなく。


15. 獄炎の覇王/アカムトルム~ 絶対零度/ウカムルバス
アカムは結構今作戦う機会があったかも。耳馴染んだ音楽です。最初の圧が半端ないし、ボスらしい風格あっていい! オーケストラ向きだわ。
中盤のリズム隊が火星っぽくてアガる。てか火星意識してんじゃないかなぁこれ。

絶対零度は二回目かな? こっちは単純に好きなので嬉しい(・ω・*)合間のちょっと静かになるとこがいいんだよね~


16. 恵み深い人々の村
MH2の村・ジャンボ村の曲。ゲームでは3rdのエンディングで聴いたくらいのはずだけど、サントラでよく聴いてました。良い曲ですよね~。ちょっと物悲しくて、落ち着く。
再びのアコギBlackLute。今回はしっとりなBlackLuteが多めですね。お衣装お揃い色違いなのがイイネ|∀゚)+


17. 嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ~咆哮/リオレウス
クシャ! クシャ好きだよクシャ! 今作だいぶつらかったけども! 映像で脱皮しててびびった。白~。
そして曲も好きだよ!!
弦楽のメロディのとこ、生で聴けて感激!!
最初のテテテテン、テ・テテテンの間も絶妙。これはティンパニソロがかっこよかった!
リオレウスは前回聴いたしいいかなと思ったけどwやっぱいいね。咆哮してるホルンがカッコイイと思うのよね。


18. 黄金の鬣/ラージャン
初ラージャン!
……全然覚えてないw こんな曲でしたかね。じゃんじゃん!らーじゃん!


19. 動く霊峰~勇者のためのマーチ
老山龍の前半~中盤BGM。これはとっても真っ当にかっこいいー!
イントロがパイプオルガン?(録音かな?)で中世!ゴシック!黒ミサ!!みたいな雰囲気で、なんだこれ!ほんとにモンハンか!?って思ったんですが、途中にこんな感じのメロディあったか、そういえば。


20. 礎の唄
初演奏披露のMH4Gのテーマ曲。PVの曲ですね。再度の歌姫さんです。



MH4より更に儚いイメージだなあ。生歌のほうが抑揚が大きめで良い感じ。映像と素敵にシンクロしてらっしゃいました。

-----

アンコール3曲。

A1. 目覚め
無印の村・ココット村のBGM。
今回は村とメインモンスターをほぼ網羅っていうコンセプトなのかな。
再度再度のBlackLute。出番多い!やったね!お疲れ様です。


A2. 可愛いアイルー
まじか!またか! やられた。
相変わらず虹色の可愛い照明。猫っぽくした●三つの照明はどうみてもミ。○ーでしたが……。
前回と編曲違うのかなあ? こんな愉快な感じだったかしらん? もっとひたすら弦楽でほんわかゆったりしてたような?? 気のせいかな。


A3. 英雄の証
知ってたんだけど、案外おお~!みたいな印象で、そうなのかーってちょっとびっくり。
潔く終われるからいいね。定番の流れでよいと思う!

- 0 Comments

Leave a comment

