ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

愛、片手剣。

  • CATEGORYMH4G
  • PUBLISHED ON2014/11/10 20:03
  • COMMENT0
早速だがこれを見てくれ。

大剣 ☆☆★
太刀 ★★★★★★★
片手
双剣 ★★★★
つち ☆★★
ふえ ★★★
やり ☆☆★★★★★
銃槍 ★★★
剣斧 ★★★
ライト ☆★★★

今現在、私の装備箱に入っているさび・太古武器です。☆がさび、★が太古。
売ってしまってカウントされてないものも少なからずあります。

私は片手剣のことを愛してますが、片手剣は私のことが嫌いみたい……

でもいいの…っ!

-----

まぁそれはそうと、4Gは一応片手剣メインの意識でして、もりもり集めてます。

属性値を抑えられてたり、水の中でもっさりしてたりした時代とはおさらばして、乗り攻撃もチャンス多いし、溜め攻撃もできるようになったし、モーションかっこいいし、モーションかっこいいし、モーション(ry、益々魅力的でございます。ラヴ!ラヴ片手!
えっ?一番かっこいいモーションは何かって? う~ん、そうだなぁ、今まではガードが断トツでかっこいいと思ってたけど、今回はやっぱりジャンプ斬りかな! 特に斬り上げがもぅ抜群にかっこいいよね!!

……えー、はい。それでもってですね、集めてるうちになんだか自分の中でもとっちらかって来たので、ちょっとまとめとこうかなーと思いました。

■火属性

アニュラ=ソル(392/火350 白[紫] s1) 火竜系
炎魔神剣イフリート(420/火400 青[白] s0 -20% 防御+30) グラビ系
○覚醒
デゼルヴェント(392/火200 紫[紫] s0) ベリオ亜種
マスターソードG(294/火520 白[紫] s3) 特殊



今の手持ちは火竜系のゴールドラディウスだけ。定番。
金銀素材で強化してプラチナムドーン→各種火竜素材でアニュラ=ソルまで。とりあえずこれは作るかなー。まだ金銀会ってないからしばらくこのままでしょう。
あと素で火なのは、炎魔神剣イフリートだけで、斬れ味悪いし、会心マイナスがちょっと気になるし、グラビあんま行きたくないし(…)、まぁいいかなと。
覚醒だとデゼルヴェントがイイ感じなので、覚醒防具ができたら作りたい!


■水属性

グローツラング(336/水370 白[紫] s1)  ガララ亜種
正統十字ペリスケリス(392/水260 白[紫] s1 防御+50) むし系
豪崇剣【八重垣】(280/水530 白[紫] s1 +30% 防御+45) ダレン・モーラン
○覚醒
マスターオデッセイ(350/水490 白[白] s3) 雑多
EX豪剣【天羽々斬】(224/水450 青[白] s3) イベント



今の手持ちはグローツラング。やっと作れた水武器!ありがとうガララ! 4までは会心マイナスの麻痺武器だったので特に興味なかったんだけど、亜種の登場で(私の中で)陽の目を見ました。

ホントは豪崇剣【八重垣】の系統が欲しかったのです。ダレン・モーラン。
でもこれより2つも前の豪剣【天羽々斬】の時点で必要な上腕甲5個を集めるのに挫折して、そのまま。でもやっぱこうやって見ると欲しいなあ。属性値の高さも会心も魅力的。G級ダレンで出ないかな?(またそれか)


■雷属性

白雷剣ネオディニス(378/雷330 白[紫] s2) ジンオウガ、ラギア系(グラビ・レウス亜種)、ラージャン系
雷神剣リグ・インドラ(294/雷450 白[紫] s1) フルフル系
雷神宝剣キリン(294/雷580 白[紫] s2 防御+30) キリン
金獣棍【禁呪】(448/雷270 白[紫] s1 会心-10%) ラージャン
雷剣コロドライト(168/雷220 青[白] s0 10%)

 イベント


神様が二柱も…。
4まではキリン武器(雷神剣キリン)を使ってましたが、G級キリンがなかなか会えないので、一発生産できる雷神剣リグ・インドラを作成しました。良心的でイイ感じ。
ラージャンは作らないな…ラージャンだし…。白雷剣のほうはキリンの対として欲しい気もするけども…ラージャンいるし…。うん、キリン目標で。会えたら全力で行きます。


■氷属性

ザギルキルアクザル(364/氷330 白[紫] s1 -10%) さめ
氷神宝剣キリン(308/氷540 白[紫] s1 防御+30) キリン亜種
崩天鉈キクキオンカム(504/氷170 青[白] s1 -30% 防御+20) ウカム
シュトル=エルダオル(476/氷220 紫[紫] s0 -45%) さびくしゃ
ミストラル=ダオラ(378/氷350 白[紫] s2 +10%) くしゃ ※さびた塊
○覚醒
オリクロマティア(308/氷550 青[白] s3) 鉱石系



会心のブレ幅が大きいなー。錆びクシャの思い切りっぷりが素敵……。
今は上位までで使ってたキリンありません。ウカムも作れるんだけど、斬れ味も会心も難アリだし(強いんだけどねえ)、ザボア剣を作ろうと思って瞬間凍結袋を集め(させ)ている最中です。
クシャが一番いいと思うんですけど、さびた塊ないですからね、ええ。
キリン亜種は原種と同じく、行けるようになったら全力で頑張る。


■龍属性

狼牙剣【欲獄】(378/龍430 白[白] s0) ジンオウガ亜種
THEシャロック(336/龍350 白[紫] s1 会心+40%) ゴア、シャガル
真・黒龍剣(406/龍280 白[紫] s3) ミラボレアス
祖龍霊剣(378/龍440 白[紫] s0) ミラルーツ
破龍剣【邪絶一門】(266/龍600 白[白] s1) 鉱石系 ※さびた塊
祀導神器【封解】(210/龍740 青[紫] s3) 鉱石系 ※太古の塊



なにげに悩ましい龍属性。
とはいえ、さび・太古が出ない以上、選択肢は多くなく…て……(´・ω:;.:...
今のところジンオウガ亜種とTHEの二択です。

THEのほうは、
アンクofチェッカ→アンクofサーチャー→アンクofシーカー→THEディテクター→THEトゥルー→THAシャロック
と強化されていきますが、要所要所で闇玉やら光玉やらのためにいちいち止まってました。
シャガルG級まで来てやっと光玉が出たので、現在はTHEディテクター。ゴアの天鱗で止まってます……。ゴアの天鱗が出たらトゥルー、その次はシャガルの天鱗でクリア。シャガルの天鱗はハンマーのほうでも必要なので……時間かかりそうだな~。

ということでジンオウガの方も作り初めてたんですが、こっちもやっぱり天玉で欲獄になれずに止まってます。まーシャロができればいい気がするから、ひとまず放置かなぁ。もちろん行く機会があれば狙ってく感じです。

にしても問題外さんが全然問題外じゃないなー!ほしいなーー!
※参考:モンスターハンター大辞典 Wiki* - 武器/祀導器【一門外】

○特殊枠
ライズorトゥルー(434/龍80 白[紫] s2 -25%/10%) 過渡期ゴア



ゴア・シャガルには強力、という話を聞いたので、ちょっと作ってはみたいのです。ただし双逆鱗がひとつも出たことない。


■毒属性

デッドリィポイズン(322/毒280 白[紫] s3) イーオス
ルナティックローズ(406/毒310 白[紫] s2) レイア
ゲリョフランキスカ改(350/毒580 白[白] s2) げろす系
○覚醒
リヴェンジナイフ(364/毒410 白[紫] s3) ドスジャギィなど



馴染みのあるかんじ!
デッドリィは作成済み。
ローズはティガ希少種の素材が無くて強化できてません。なんでティガ希少種なの……。
ゲリョス改はガルルガの靭尾があとひとつ。こっちはまだわかるけども。
ローズとゲリョ改はスロット数も同じで使い分けしやすそうだから2つとも作ろうかな。


■麻痺属性

パラライズロンド(364/麻250 白[紫] s1 -10%) ガララ
クドラ・パルガン(336/麻320 白[紫] s2) チャナ(レイア・ガレオス)
ザギルジンゼーゲ(392/麻130 白[紫] s1) ザボア亜種
メラルーツール(252/麻380 白[白] s3) ねこちゃん
○覚醒
蛇帝鉈エスカマデュラ(462/麻200 白[白] s2 -10% 防御+40) ダラ・アマデュラ



半濁音じゃなくて濁音だと思ってた。。。パルガンなのか。
さておき、クドラ・パルガンとメラルーツールがあればいいかな?
クドラ・パルガンはあとガルルガの銀狼毛がひとつ。結構ドロップ率低いんだよなぁ。。。ひとつまえのク・ドルガンの時点でかなりの愛用っぷりです。s2っていうのも使いやすくてイイ!
メラルーツールは作成済み。匠でも斬れ味白のままですが、伸びが圧倒的なのでだいぶいい感じ。


■睡眠属性

モータルハート(308/眠220 白[紫] s1 +30%) 蜘蛛系
ガノシアンスパイク改(322 眠330 白[紫] s1) ガノス系
破滅のキリエ(434/眠140 紫[紫] s0 -10%) まじおす系
○覚醒
ドストライクダガー(322/眠230 白[白] s2 +10%) ランポス系



MH4のときはもっぱら睡眠爆殺用でしたが、4Gになってからはマルチにも持って行ってたり。なかなか楽しいと思うのよ。

ガノシアンスパイク改は作成済み。ガノス亜種素材とかどーなってんだよと思ってましたが、ちゃんと出てきてよかった。
モータルハートはまだ強化前のコールドブラット。基本蜘蛛亜種のくせに、桃岩竜の剛翼が必要なのです……(あと大宝玉もだけど)。作れる気がしないなあ。素の状態での白ゲージがめっちゃ長くてびびる。
マジオス系であるところの勇ましき兵→破滅のキリエは作りたい。かっこいい。使えなくてもいい。


■爆破属性

砕光の恒剣(378/爆390 白[紫] s2) ブラキ系
真・黒滅龍剣(392/爆340 白[紫] s3) ミラバルカン系
テオ=エンブレム(350/爆500 白[紫] s0) テオ系 ※太古の塊
○覚醒
絶衝剣【虎王】(420/爆220 白[紫] s1 20%) ティガ系



ブラキは作成済み。とりあえず困らない感じですかねー、というか、他の敷居が高すぎる……。ミラバルカンだの太古だの……!
ティガは下のほうは安定の"マイナス会心・無属性・斬れ味良し"だったんだけど、これ上げるとプラスになるんだったのね! 覚醒はともかく、作っておこうかな~。原種・亜種・希少種とまんべんなく必要なのでちょっと難しそうだけど。


■無属性

黒呪剣アニマ(476 青[白] s2 -20%) モノブロス・ディアブロス系



いらないかなぁ……。

叛逆牙バグナレギオン(406 紫[紫] s1) セルレギオス系



ひとつ前の叛逆の砕牙までは作成。ギリギリ紫ゲージ、って感じです。バグナはあと覇王の証のみ。あんまり使ってないけども、一応作ります。いいと思うんだけど、やっぱり片手剣だと無属性よりボーナスのある属性有りのほうに行きがちですね。

-----

疲れたー。まんぞく!
ガルルガ・ゴア・シャガルで、ふらっとハンターはザボアザギルかな。あとはキリン育てるかぁ。

0 Comments

Leave a comment