ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

審神者になりました。

もうじきヒマラヤに行くので、その前に。

刀剣乱舞はじめました(笑)

-----

とりあえず知らない人は以下略。まぁ私が知らなかった時に読んだ記事なだけですが。
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20150119/E1421605719960.html

話題の刀剣男子育成ゲームです。艦これにだいぶ近いようで、比べて語られることが多いので気になりまして。
話題沸騰でサーバ満員、新規受付中止してたのですが、1/27にサーバ増強メンテ。思い出したのが結構夜だったけど特に問題なく登録できました。大和鯖なうです。

西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は、それを阻止するため「審神者(さにわ)」なる者を各時代へと送り出す。
審神者なる者とは、眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる、技を持つ者。
その技によって生み出された付喪神「刀剣男士」と共に歴史を守るため、審神者なる者は過去に飛ぶ――。
時計は先  時を遡る  歴史改変  遡るのは  刀剣のみ
阻止する者たちは  望を託し  遠い昔に  送り込む



うーん、ちょっと危ない設定。

5人の中から1人、最初の刀剣男子を選ぶのです。男子て。
最初の艦娘で電ちゃんを選ぶときもかなり迷ったのですが、その迷い方って「みんなカワイイ!どうしよう…!」っていうやつでした。
今回もすごい迷いましたが、迷い方は「どれでもいいんだが。」っていう。なんなんだ、この差は。男キャラの好みが確立できてないんかなぁ。いやーみんなかっこいいと思いますよ? あんまやんないから慣れがないだけかねえ。

どうしようもないので馴染みのある直継やんにしました。
あ、前野さんですね。つまり山姥切国広です。

tou_001.jpg

このひと。だいぶめんどくさいです。
CVとイラストレータが最初から明記されてる点は艦これと違いますね。喋り方(演技)的には加州清光さんがいいかなと思いましたが姿が好みでない。


ちなみに記事にもありましたけど、刀剣男子はめんどくさいひとが多い。うちにいるひとだと他には、

tou_003.jpg

このひととか。


tou_006.jpg

こういうのも方向性違うけどめんどくさいすね。

-----

やることはほんとほぼ艦これなので割愛。俺タワーには独自性がありましたが、とうらぶにはほとんどないので、想像以上に艦これ。

違うなーって思うのは、
・刀剣男子同士のやりとりがある。
これが一番わー女子向けっぽーい!と思ったとこですかね。(←SideM知識) 私知ってるよ、カップリングとかするんでしょう!?
・それに応じてアルバムもある。
・内番とかいう設定してるだけで能力値が上がる謎制度がある。
・装備が消耗品。
・高レベル単騎に演習でまるで勝てない。

今のところ気になるのは、
・インターフェースがダサい。
・戦闘前の演出が長い。
・戦闘時の陣形が多すぎて各々の意義が分からない。索敵成功して有利な陣形が判明した場合、オートで選んでくれちゃっていいんじゃないの?(めんどくさい)
・戦闘のリザルト画面で下の方の数字が無駄にランダム値で回ってるのがイラっとする。カウントにしろ!

いいなーと思うのは、
・任務が受注制じゃない。
・左下のこれ↓

tou_002.jpg

これ実装してほしいな。

------

tou_004.jpg

堂々と誤字ってんじゃねーよ!
("強制帰還"は合ってるのにね。)

0 Comments

Leave a comment