ゆはろぐ

ARTICLE PAGE



ヒマラヤなう☆

  • CATEGORYFarCry 4
  • PUBLISHED ON2015/02/04 21:42
  • COMMENT0
お母さんの遺言で両親のふるさとに散骨に来てます。
独裁国家を放浪中。ファークライ4です!

http://www.ubisoft.co.jp/farcry4/


もう超面白いんですけどー! みんなやればいいのに! まぁ絶対広まらないなw

前作のもそうだけど、対戦マルチよりもキャンペーンの中の協力マルチがやりたい(*´Д`*)基地攻略したりしたい。CPU相手ってのがいいと思うのですよ…!

-----

基本的なシステムは前作と同じ。ということは2もそんなだったのかな?
キャンペーンの要素としては、

・メインのストーリー
・ベルタワー(≒電波塔)を攻略する→マップが表示されるようになる。
・敵の基地を攻略する→拠点が増える。
・クエスト(動物の狩り、人質救出、暗殺etc...)
・アイテム系の収集
・突発的なミニイベント

ってところですかね。

とにかく追加要素は個人的には楽しいのばっかりな気がする!(∩´∀`)∩

■ミニイベント
正式にはなんて言うのか知らないけど。
人質が捕らえられてるところに出くわしたり、敵のトラックを奪還したり、攻略済みの拠点に敵が攻め入ってきたり、いろいろ起こって楽しいです。どこか行こうと思ってるときに発生するとついつい行ってしまうので、寄り道ばっかりになってるw

■餌
獣の皮を剥ぐついでにゲット。肉食獣が寄ってくる。オトリにもできるし、敵のところに放り投げて攻撃を誘発させたり。たのしい…!、し、便利。

■ゾウ
ゾウに乗ってゾウを操って戦える。
L3押し込みでゾウ☆突撃。R3押し込みでテクニカル☆ゾウ攻撃(鼻で捕まえてぶん投げたり) 。
ちょうたのしいいいい! ゾウいれば困らない! 拠点なんかゾウでイチコロ! ゾウ最強!!! ゾウがゲシュタルト崩壊してなにがなんだかわかんなくなってきた。

もーかわいすぎて降りたあとに撫でてあげたいよ。ままならない。

■クリーンキル
動物を弓で綺麗に殺すと皮がたくさん剥げる制度。イイ。
逆に爆弾などで汚く殺すと損傷した皮になっちゃう。それもイイ。

■あたらしいのりもの
公式ページにも載ってるジャイロコプターがめっちゃ便利。機動性が高いのがすごくいいです。視点移動がちょっと難しい。

■ハンター
敵にいるムツゴロウさん。
・マーキングしても時間で消える。
・動物を操れる
という厄介な敵。苦労してます。。。

■自動運転
どのゲームでも満遍なく運転下手な私に超朗報。ゲーム性としては劣化なのかもだけど、ありがたいんだよ…!
ただ人も対向車も全く避ける気がないのが困るw


あとはメディカルシリンジ(回復薬)が自動作成とか、マップの表示がすごくわかりやすくなってたりとか、細かい変更もいい感じ。

あ、1つ微妙になったなーと思うのは、前作はスキルを取得すること・できることにストーリー上の意味があったんだけど、今回はただ(普通のRPGのように)取得できることかな。
些細だけど、前作そこは良く考えてるなあって感心したとこだったから、ちょっぴり残念。

-----

ストーリー的には、母親の遺言に従ってヒマラヤ山脈にある小国・キラットに来た主人公・エイジェイが、独裁者とそれに対抗する勢力との戦いに巻き込まれていく、っていう流れ。

とにかく目的が散骨なんで、3のときのジョナサン(仲間が捕まってる)ほどの戦う必然性はないはずなんだけど、独裁者……もとい、キラットの偉大なる王であらせられるパガン・ミン様(CV.藤原啓治)がお母さんにラブずっきゅんで遺骨舐め舐めしちゃう変態だったり、お父さんがキラットの反乱勢力"ゴールデン・パス"の創始者ということもあって、周りのみんなが執着してる感じ。エイジェイ自身も結構好戦的です。

今のところあんまり悲壮感ないかなぁ。カーラジオでDJが喋ったりしてるのも軽い雰囲気を醸しだしてます。ちょっとFallout3思い出した!(あれは悲壮感しか無かったけどもw)
ただ、前作では最後にあった選択肢が、今回はだいぶ序盤に出てきたりして、これから厳しくなりそうな雰囲気はあります。それはそれで楽しみ…!

- 0 Comments

Leave a comment

