ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


私提督日誌 45

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2015/02/20 21:09
  • COMMENT0
kan_223.jpg

やったあああああああああああ!!!


っていう、痛恨のミス。
何をやったというのか。


kan_222.jpg

ともあれ、E-5甲クリアで甲種勲章げっとです。

あーー。あーーーーー。水曜からだから1週間ちょいか。長かったしつらかった…!

-----

kan_229.jpg

イマイマシイのはお前だ…!


最初は書いてた通り、行く気なかったんですが。
祝日1日+週末を2回も残した状態でE-4終わったこと、最初の週末に出てた「こんなん行くの無理だろ……」っていう撃破報告に比べたら幾らか希望の持てる報告が上がってたことから、ちょっと行ってみようかな~という気持ちになったのです。
一度「E-4は丙でクリアしよう」と思ったのは、E-5を甲にしてみてもいいかな、と思いはじめてたのもあったからで。まぁE-4も結局甲だったけども。

-----

削りでは大和型を温存して様子見。問題なさそうだったので結局出撃せず。

第一艦隊は重巡1戦艦3軽空母2。
重巡はだいたい摩耶様で司令部積み。鈴谷を何回か連れてったんだけど、どうも被弾が多いので最終的に摩耶様固定になりました。
すっっっごい活躍してくれた! なんだったんだろうってくらいw 戦艦がカスダメ出すなかガンガン落としていく姿…! 惚れた。

戦艦は高速戦艦も低速戦艦も航空戦艦もみんな満遍なく出撃してもらいました(∩´∀`)∩

軽空母はちとちよ。
最初は制空値を勘違いしてて加賀さんに艦戦ガン積みして行ってましたが、優勢取れなくてどうも変だな?とようやく気づいて慌てて変更。ラスダンのほうが制空低いとは思わなかったからー。まぁトリプルダイソンなんだから考えてみたらそうよな。

第二艦隊は伊58旗艦でルート固定し、規定の軽巡1(ほぼ神通)と駆逐2(夕立時雨が多め)に、雷巡2(大井北上)の鉄板編成。

支援は道中は軽空母2(飛鷹、隼鷹)駆逐2(暁、叢雲)のエコ支援。
決戦は軽空2(瑞鳳、祥鳳)駆逐2(電、浦風)、重巡(青葉、羽黒)でちょこっと重めに。

kan_230.jpg

削りは固定さえすればそれほど大変でもないですね。空母おばさんにグギギってなることはよくあるけども、1隻だけなら司令部で逃げればいいのでその分は楽。あまり練ってない序盤の状態↑でもS勝利が問題なく取れるレベル。磯風出なかったけどね!残念ー。

本番はラスダンというのは重々承知していたけども、それほどでもないじゃね?という期待を持ったのも事実。
うんまぁ先達は正しかったね。。。

-----

で、本番のラスダン。
とにかくクリアできないので、すっごい試行錯誤。。。

最初は大和型を2艦とも投入し、軽空母を加賀(艦戦+彩雲)に。第二は削りと同じ。
支援は道中に重巡(青葉、羽黒)をプラス。
決戦は飛龍&大鳳の二大支援巨塔と戦艦2(最終的には榛名と比叡)、駆逐2(電、浦風)のガチ支援。

kan_231.jpg

それで反航戦踏んでこんなんなっちゃったりするともうさー。

資源がまー吹き飛ぶ、吹き飛ぶ。湯水のごとく。
今までイベントの時に資源が~資源が~って言われてるの、そりゃ減るけど正直そこまで言うほどか?って思ってたんだけど、今回は本当に理解しました。うん、大和型ですよね。


それから軽巡を大淀にして夜戦セットフルで積んで一番下に置いたり、
ゴーヤをやめて第一に明石さん、第二に榛名ちゃんにしたり(ビス子は全く育ってない)、
榛名ちゃんをやめて削りで輝いてた摩耶様にしたり、
支援の装備をアレコレ組み変えたり、
戦艦の徹甲弾を電探にしたり、
戦艦の電探を徹甲弾にしたり、
「E-5 甲」でぐぐったり、
「弾着 カスダメ」でぐぐったり、
運強化してるから雷撃にしてた北上さんを連撃にしたり、
加賀さんの彩雲を天山一二型(友永隊)にしたり
やっぱり彩雲に戻したり、
結局大淀やめて神通に戻したり、
夜戦セットの持ち方を入れ替えたり、
藁にもすがる思いで装備を改修したり、
燃料が3桁になって遠征オリョクルに専念したり、
リモートデスクトップを始めたり、
リモートデスクトップ切断できてなくてスマホの電源切れてたり、
15kくらいまで回復さしてまた挑んでまた資源尽きたり、
演習すら控えてひたすら遠征回したり、
資源と効果を鑑みてレベル低めの武蔵をリストラしたり、
神通さんの装備を副砲にしてみたり、
やっぱり主砲に戻したり、
明石さんの装備を対空+女神にしたり、
明石さんの装備を缶3つ+女神にしたり、

して。
もう忘れてしまったこともたくさんある気がしますが。


試行錯誤の末にこれで決めた!ってなった編成は、第一艦隊に
 扶桑姉様改二(改めて見ると23機も積めるのすごいよね。瑞雲12型で行きました。)、
 金剛チャン改二(今回は大破しやすいこともなく活躍してくれました!)、
 むっちゃん(旗艦はここまでの3人でローテ)、
 大和ちゃん(この子だけ電探)、
 加賀さん(艦戦+彩雲)、
 明石さん(缶+女神。缶にしてからは女神使わなかったなー。)。

第二艦隊に
 時雨ちゃん(魚雷ガン詰み、カットイン値上げで旗艦)、
 夕立ちゃん(対空連撃)、
 摩耶様(夜偵と探照灯持ちで連撃)、
 神通さん(照明弾持ち連撃)、
 大井っち(連撃)、
 北上さん(連撃)。


kan_224.jpg

ラストの夜戦突入前のSSは残ってた!

ラスダンのラストが良かったのは、
・加賀さん中破のみで最終戦突入。加賀さんは置物なので問題ナシ。
 ※でも全員無傷とかでもっと良かった時はいっぱいあった。
・反航戦じゃなかった。
 ※だいぶ大事な感じ。。。
・昼戦でダイソン以外撃沈できてた。
・昼戦で随伴艦に小破以上を与えられてた。

このへんまでが最低限ですかねえ。で、夜戦で、

・夜偵が発動した。
 ※これは有無でだいぶ違う気がする。体感だけど。
・時雨ちゃんがスナイプしてくれた。
・大井っちは夜戦で大破したけど北上さんは無事だった(北上さんのほうがいい装備積んでる)。
・北上 is GOD.

というところかな。
逆に言うといろいろなことがちょうどうまく噛み合わないとクリアできないわけで。
ギリギリで逃すことが本当に多かったから、これ以上もうどうしようもないと思ってた。。。
ベストは尽くしたし、最後は運が向いた。

ま、ちゃんと整えた上での最後が運試しなだけ、っていう意味では羅針盤で翻弄されてた系のイベントよりはマシかなあ。キラ付けと資源がひたすら無駄になっていくあれはね。。。羅針盤運ないから余計に。


今回はとにかく全員がんばってくれた!ありがとう(´Д⊂ヽ


kan_225.jpg

kan_226.jpg

天城さんを無事にお迎えして、イベント終了です!


……まだレア堀するけどね。E-6。朝霜お迎えしなきゃ。E-5でフラ戦倒して戻ってくる作業します。
結局とっておくような子はまるゆ1隻しか出なかったー。今回はドロップ運皆無。すべて攻略につぎ込んだ感じだなぁ。全部つぎ込んでこれかっていう感じもするけど。まぁ私なんてつぎ込まなきゃクリアできなかったんだわ、うん。


kan_227.jpg

kan_228.jpg

記念に。いろいろ言ったり考えたりしてたくせに結局全部甲になったという。
難易度なんて甲以外ありえないwww、とは、やっぱ思えないな('A`)資源がまたまた尽きるか、土曜までにできなかったらE-5は丙のつもりだったし、全然それもありえた。

ああでも、なまじ「資源はイベント中に十分回復できるもの」と思ってしまったので、土曜でダメでも諦めきれなかった可能性あるかも。。。

-----

今回のE-5で思ったこと、認識が変わったこと。
とりあえず思いつく程度。

■フラ戦弱えwwwww4隻いても雑魚すぎwwwww
もうこれ絶対錯覚だと思う。。。


■キラ教に入りました。
24艦3重キラ付けとかはじめてしました。
かなり無心でできるようになり、一周まわってキラ付を楽しめるようになりました。
この感じ続くといいな……。

支援艦隊はほんとに目に見えて変わりますね。キラの多重度で命中率もだいぶ違う感じがしました。あくまで感じだけど。

ただし第一第二艦隊はあまり効果は見られない。頑張って付けても空母おばさんで一発大破なんてザラ。キラ付けでの資源の消費も半端ないので、最後のほうは第一艦隊は疲労取る程度でほとんど付けませんでした。旗艦ローテするくらいかな。おおむね扶桑金剛陸奥はキラってた。
第二艦隊も効果がよくわかんないなぁと思いつつも、最後は夜戦頼りなので、避けてもらう効果を祈って付けました。

ということで18艦か。がんばったな……。
イベントは「キラ付け30分、出撃5分」とかいうけど、「2時間キラ付け、出撃5分」だったな。

エリクサーは温存して使わないタイプですが、ここしかない!と思ったので、間宮&伊良湖を初消費。
伊良湖の仕様を把握してなかったので(なにぶんはじめて使いましたし)、思い切って使ったら6艦中3艦しかキラキラしなくてアレ!?って思ったのも良い思い出。
……なんだか遠い昔のような気持ちがするけど一週間も経ってないw

ちなみにバケツもふんだんに使いましたが、キラ付け中も長距離回したりして供給が多かったので、最終的には200くらい余りました。


■強い駆逐艦育てたい。
雪風の着任があーまーりーにーもー遅かったので、育てる気がほとんどなくて、かろうじて改になったレベル(Lv25)。
綾波もポニーテール祭で改にはしてて、遠征にはよく出してるほうだけど、育ててないので同じ程度。
今後も連合艦隊が来た場合は駆逐艦は必須なので、好き嫌いとかじゃなくて止めで頼りになる強い子を育てておくっていうのも必要だなーと思いました。いや、全然嫌いなわけじゃないけどw

今、満遍なく育てるっていうのを目標にしてるので、それにプラスアルファな感じかな。


■改修マジメにやろう。
2号3号とか5連魚雷とかの強くて軽い装備にはやったけど、結局はデイリー消化くらいの気分でしかなかったから。
より、ベスト尽くした!っていう気持ちになりたい。ネジ集めよー。


■資源はすごく貯まるし、それでももっと貯めた方がいい。
まあ今までそれほどマジメにやってなかったのもあるけど。
わりと3万あれば十分なのよ派だったし、今でもイベ中に貯めれればそれでも十分だとは思ってるけど、心と時間に余裕を持つために、そして大和型を運用するためには、事前準備は2週間位手厚くやる感じがいいかなと思いました。

- 0 Comments

Leave a comment

