ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


PRESS START 2015

PRESS START 2015、聴いてきました!

大変残念なことに今年でファイナル。

-----

池袋の東京芸術劇場。PRESS STARTだと行くのは……3回め?
プレイホール(中ホール)には演劇観に結構行くのですが、コンサートホール行くのってプレスタくらいかも。

2セット取れたうち、協議の結果、1階のLBに。は、はじめて座った…! 思ってたよりすごく舞台が近い! B列だし超観やすいです。
音はやはりちと微妙でしたが。下手側のスピーカーが近すぎるし、低音が響いてこない。低音スキーとしてはちょっぴり残念。代わりにパーカッションと高弦は相当聴こえてきました。

-----

ということで(意味なし)、曲順。

○第一部

1. ファイナルファンタジーⅧ
♪ Liberi Fatali


Liberi Fatali……知らない曲ですね……。オープニングでしたかあ。
TFFでもやったこと無いなあと思ってたけど、CCにDLCで入ってるのね。ふむ。
コーラスが素敵!


2. ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.

パロディウス無双。知ってた。


3. スーパーマリオブラザーズ
♪ 地上BGM
♪ 水中BGM
♪ 地下BGM
♪ ゲームオーバー


今年はマリオが30周年でライブがあって、チケット取っちゃってあるので、あまり嬉しくないなあと思ってたりもしたのですが。
生で聴くといいよね……! 単純。あっちはバンドだしね。水中BGMのワルツはオケに似合うと思いますね。
MCで作曲家の近藤さんがいらしていてお話しされていましたが、今回の譜面は、以前作編曲家協会が主催で実施していたゲーム音楽コンサートのときに編曲されたものを使用しているそうです。そんなのあったんだー。


4. ゼルダの伝説
♪ メインテーマ


ゼルダいいよねー。曲好きだなー。元からオーケストラ用の曲だったんじゃないかってくらいのフィット感。
聴いたことあるのは確か2010でスマブラ用に古代さんが編曲したバージョンだけだったかな。


5. ワンダと巨像
♪ 異形の者達~巨像との戦い~
♪ 甦る力~巨像との戦い~


ワンダ……ワンダね、うん。やってないんだけどね……。
買ったのにやってないゲームのことを思い出させられるとなぜだろう、胸が痛む。それはなくとも聴いてるだけでちょっと悲しい気持ちになりますのん。


6. エースコンバット・ゼロ・ザ・ベルカン・ウォー
♪ ZERO


始まる前にこの曲はもしやアレなんじゃないか?と話しており、聴き始めたときアレじゃなかったかな?と思い、途中の歌終わりのフラメンコギター無双でやっぱ聴いたことあるな!?と思い、幕間でやっぱりアレじゃなかったのかなあ?と話してましたが、やっぱアレだよね!

\排他制御がなんだ 俺がやってやる!/

ちなみに私今どちらかといえばだけどIDCでお出迎えされる側なんで大したことない。

それはそうとめっちゃかっこよかったです!! ソプラノの方も素敵!
作曲の小林啓樹さんがMCゲストに。桜井さんにいじめられてましたが、お話の面白い方でした。もうちょっと聞きたかったな~。スマブラのメインテーマを作ったときに桜井さんに「メロディーが聴こえてこない」と言われ、「何がだよ!ちゃんとあるじゃねーか!」って文句言ってたとかね。


7. 聖剣伝説 Legend of Mana
♪ Legend of MANA~Title Theme~
♪ ホームタウン ドミナ
♪ 滅びし煌めきの都市
♪ 彩りの大地
♪ Song of MANA~Opening Theme~


もはや説明不要なレベルのゲーム音楽コンサート定番タイトル。いつ聴いても素敵。ほんとになにもかもがゲーム自体の雰囲気にフィットしてていいですよね。センス抜群で完成度高いタイトルだなって思う。
お仕事でドイツ(だっけ?)にいらっしゃって残念ながら来場できなかったという下村さんがVTR出演。Song of MANAってスウェーデン語なんですねー。ボーカル付きイイ!
滅びし煌めきの都市の弦ソロは素晴らしすぎる。


○第二部

8. 俺の屍を越えてゆけ
♪ 花


作詞作曲の樹原涼子さんがピアノボーカル。
おおう、三拍子だ! 特に前奏すごく好きだな。なんか思い出す。なんだろ? 浩子さんかな? いい曲~。
絶対これやったら泣くわ……。


9. リズム天国
♪ 忍者


今回の忍者も客席全員参加型でした。
まさか経験者少ないのか?って感じの客席のざわめきでちょっとびっくり。
酒井さん→桜井さん→植松さん→野島さんの順番で白忍者。
酒井さんは一回目順番をちゃんと意識した、一拍→三拍(結構謎な感じだったけど)の思いやりあるパターン。桜井さんは入りが早めのすごく考えてきたんだなって感じw
三番目のノビヨ師匠が一回目で声。毎回だから絶対やると思ってたものの、あれー二回目じゃないんだ?と思ってたら、まさかの二回目を忘れるという痛恨のミス。そのままバトンタッチになった野島さんがすごく可哀想でした……。


10. エルシャダイ
♪ エルシャダイのテーマ
♪ 悠遠なる天地~イーノックのテーマ
♪ 悲壮なる叫び


まさか再演あるとはねー。ルシフェルは新録でした。
今回のコンマスさんが、めっっっちゃ手足の長い物静かそうな(見た目の印象)男性の方だったんですが、そんな印象に反して、なんというのか、かなりメロディアスな?演奏をされる方で、聴いてて楽しかったです。で、エルシャダイのソロでところどころ立ちあがってた。なんという。


11. ゼノブレイド
♪ メインテーマ
♪ ガウル平原
♪ 機の律動
♪ 伝説の勇者リキ
♪ 燐光の地ザトール 夜
♪ 名を冠する者たち
♪ 敵との対峙


大人気のゼノブレイド。ギター設置前にMCを終わらせてしまい、竹本さんがチューニングさせたりして繋ぐという。普段ない感じのハプニングありますねー。
ACEのパフォーマンス観てると、このひとたちはユニットなんだなあと思いますね。スタンスが。


12. MOTHER
♪ POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)
♪ BEIN' FRIENDS/EIGHT MERODIES


メロディちゃんがおっきくなってるー!
前観た時は2010年だから5年も経ったのね。そりゃ大きくなるわ。
相変わらず歌い方がすごく好き。あと声もいいんだな。ミュージカル合うと思うな~。


13. クロノ・トリガー/クロノ・クロス
♪ エピローグ~親しき仲間へ~
♪ クロノ・トリガー
♪ カエルのテーマ
♪ 魔王決戦
♪ RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~
♪ 遥かなる時の彼方へ
♪ CHRONO CROSS~時の傷痕~


出演予定の光田さんが体調不良でお休み。スクエニ時代にブース内で倒れてたなんて心配なエピソードも披露されたり。
ずっと大人気ね。カエルと魔王が好きです!

-----

そしてアンコール。

今回は「PRESS STARTさよならメドレー」と題した、今までの公演から各年2~3曲ずつチョイスした大メドレー。
別名・許諾地獄

なるほど、こうきたか!

ファイナルということで、何の曲を最後に持ってきても難しいところだと思うところを(それこそ万人納得、っていうと、マリオくらいな気がする。)、ものすごく良く考えたと思いますし、さすがだなあと感心しました。ちょっと上からっぽい感じになっちゃったけど!
本当に最後なんだなぁって納得させる力が途轍もなかったです。悲しいけど、納得。


印象に残ったところメモ。
・ICOはメロディちゃん居るんだし歌入れてくれてもよかったなー!
・ビッグ・ユーの歌う「サクラ大戦」!
・P4やっぱ聴いたことないわ!! 去年だもんね。オケで聴けて良かったあ。
・ザナルカンドはこのくらいの尺だと全く飽きはこない。
・わっわー
・朧村正は名曲ー! またちゃんと聴きたいなあ!
・NieRは来るって知ってた。イニシエノウタでしたね。テイストは運命かな。ボーカル不在なのでトランペットがメロディー奏でてて、素晴らしくカッコ良かったです。これはいい……! ああ、続編楽しみ。Eでもなさそうですけどね。
・ゼノギアスってアンコールだったじゃん!すごいな!
・イーハトーヴォ物語好きすぎるだろ。

-----

また違った形で企画があると信じてますので、今後に期待。毎年じゃなくてもね。専門オケが出来たり、色々と演奏会は増えてますけども、やっぱり公式&一線の方、というのは貴重な機会だと思うので。

ともあれ、10年間お疲れ様でした!

- 0 Comments

Leave a comment

