ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 60

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2015/12/04 23:05
  • COMMENT0
秋イベント後編。拡張作戦です。

-----

E-4は通常の連合艦隊。ボスが、

kan_346.jpg

とうとう来てしまったか…! 潜水棲姫さんです。
やだもうなにこの迸るアルペジオ感。
スペックそこまでじゃなかったので良かったです。運営の良心…。

ここでは今回イベントの目玉ドロップであるドイツ正規空母、Graf Zeppelinさんが出るということで、時間限られる中ではあるけれども、丙掘りを敢行。
鹿島ちゃんを早速愛でるべく、Lv.1ながら旗艦に採用しました。初期装備が対潜ってあたり、連れてってと言われてるとしか思えない。

kan_353.jpg

こんな感じ。人員は適当にローテ。
比較的余裕だったので途中で第一の戦艦を1隻重巡(航巡)に変えて軽くしました。
随伴艦がダイソンだけどボスが潜水艦だから吸引力がないっていう。ダイソン……。

で、まぁS勝利がほぼほぼ余裕なのはいいんですけど……出ない。
これ終わり設定しないとダメだなと気づいたので、木曜までで出なかったら打ち切り!と決めてやりましたが……出ない。

kan_347.jpg

時間がないから周回は数えなかったのですが、鹿島ちゃんが改造を経てLv50になるまででした。
育ててみてもやっぱりかわいい。
しっかし台詞長いなー! 散々言われてるだろうに、さすがにひどい。改善すべきだと思いますよ、開発さん!
ボスが沈むときの台詞もどんどん長くなるんだよなあ。なかなか画面切り替わらない!みたいな。


気持ちを切り替えて攻略へ。
同マップの陸上型2箇所を撃破することでボスが弱体化するというギミックが存在するそうなので、まずはそちらへ。
ギミックリセットが5時になったの、改善されてよかったなと思います。

kan_348.jpg

ルート要員はItariaちゃん。なんでイタリア艦なんだろな? 海外交流…?
噂のPT小鬼群と初邂逅。勿論副砲有効化した後なわけで、特になんという感想もありませんでした。。。さくっと死んでいった。


満を持してボス戦へ。
第一に夕張ちゃん+戦艦3+軽空母2、第二に大淀さん+駆逐3+雷巡2。
道中撤退が一番怖かったので道中支援は出しましたが、退避艦が出た回も含めて、ボス戦ではS勝利ストレート。水上打撃だとギミックがうんたらいう話もありましたが、さすがに効いてるんだろうと思います。甲のギミック解除前行ってないのでそことは比べられないけどね。


そんなゲージ削り4回めで、

kan_349.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! グラ子うぇるかむ! 名前欄キツそう!
なんだよ、攻略中に出るなら丙堀しなくてもよかったんじゃん……いやいや、アレを経てのコレなんよね、うん。
バレ踏む前にお迎えできて嬉しい!!

回数調べて無かったので、ゲージの感じからこのあと削りがもう一回あるのかな?思ってましたが、次がラスダンでした。そのまま行って、ぬるっと突破。ラスダン時には装備変えよう!とか思ってたのに。。。なんでかゲージギリギリ残るんだと思ってたけど、考えてみたらストレートで来てるからギリギリ残るわけなかったんだ。。。
ってことは(ラスダンはS勝利難しいとすると)ラストチャンスでドロップしたってことか! 劇的★

kan_350.jpg

新型艦載機をゲットです! 烈風の上位互換。回避+2ってなにげにー。

kan_351.jpg

ここでまた一旦終わり。
丙堀諦めた時点で、攻略終わってもグラ子掘りにまた来なきゃ行けないor今後のイベントで頑張って掘らなきゃいけないor大型建造…!?と思ってたので、余裕が出来てかなーーーりホッとしました。
やっぱ駆逐取り逃すのと、大型艦取り逃すのとだと、後々の苦労への心配(ほんとにあるかは置いておいて)が段違いよ。。。

-----

最終海域E-5。
情報が錯綜(?)していてとても迷いましたが、中途半端に乙にしました。丙がいつもどおりの丙な評価だったら丙にしたんだけどな。PTめ。

通常艦隊で、しかも水雷戦隊。ルート固定艦として川内、時雨、江風が必要とのこと。

kan_352.jpg

そんなわけで、まろーん改。

補給ゲージを壊したあとに撃破ゲージが出るらしい。バケツ足りるかなー。

kan_355.jpg

昼戦→夜戦→夜戦→昼戦。事故がたまにあって怖いです。
補給艦たくさんで嬉しい。

kan_354.jpg

駆逐水鬼。なんかふつうのこっぽい。
最初、決戦支援を出してみましたが、全missで(゚Д゚)ってなった上に勝てたのでやめました。
旗艦は落ちたり落ちなかったりですが、ここの新規艦・嵐はA勝利でも来るみたいなので心穏やか。
ドラム缶は4個ほど積んで、5回?だったかな?

最後はS勝利して輸送ゲージが終了。

kan_356.jpg

……おおおおお!? 一瞬分からんかったー! 酒匂ちゃんお迎えー!
最近のイベントは結構酒匂酒匂想ってたから感激(´Д⊂ヽ


残るは戦力ゲージ削り。
利根氏を雷巡に変えてみました。うーん、まあどっちでも良い気はするかも。今回雷巡ちゃんと使えるから嬉しいけどね。欲を言えば副砲じゃなくて魚雷を積ませて頂きたいところですが!
最後の分岐が索敵だったって気付かずに行ってしまい、初回逸れました(ノ∀`)電探積まな。

kan_357.jpg

まろーんを最下に置いてるのはひとり改造直後なレベルなので数にいれないでおこうという判断の元なのですけども、なんかやけに狙っていただけて割りとありがたい……。

kan_358.jpg

フィニッシュ!

kan_359.jpg

萩風ちゃんいらっしゃい! なんていうか、、、ふつうっぽい娘! だけどアホ毛があるのな…!

kan_360.jpg

完走でござーい(∩´∀`)∩
お祝いに母港を拡張しました。(余裕が無かっただけ。)

未着任艦は風雲(E-1)、朝霜(E-3)、嵐(E-5)。うわー! ようやっと駆逐艦だけになった…!
とりあえずこのまま嵐堀りをします。どんな娘かな~。

kan_361.jpg

終わった後に帽子脱ぎおった!

0 Comments

Leave a comment