ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 61

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2015/12/31 02:53
  • COMMENT0


買っちゃった☆

なんでだろなあ、艦これには物欲が刺激されるのです。
オタクって自称できるほどじゃないしって感じることの大きなひとつに、何回か書いてる気がする、「物(特にグッズ類)が欲しくならない」って点があったのですけれども、、、私オタクかもしれない!
来年一年は部屋に入ったら「あっ……(察し)」ってなる感じで行きたいと思います。

描かれてるキャラが結構予想外のチョイスだったりして楽しい。睦月型とか。表紙もか。
12月も種類自体がまさかのね…!絵がすごい素敵だし細かい!12月が待ち遠しいよ…! 10月もかわいい! 十七駆もかわいい!!すき!

そんな艦これ近況。
-----

最近はやれてなかった任務の遂行をゴリゴリやっておりました。

目標は大きくふたつ。
ひとつは五航戦の改装用アイテム「試製甲板カタパルト」をゲットするための任務「試作艤装の準備」。
一個は夏イベで獲得してましたけども、五航戦は二人居るわけで、もう一つは任務でゲットする必要があるわけです。前提の出撃を消化してなくて、やる暇なかったのでこの機会に。
もうひとつは10月末に実装された機種転換系任務の消化。特に、零戦虎徹こと「零式艦戦53型(岩本隊)」!
いやーこんなの来てたのですね!全然把握してなかった(ひどい)。烈風改の上位互換ですよ!すごい!


まずはカタパルト。
最大の難関は遠征任務の「機動部隊の運用を強化せよ!」でしたかね……。や、別に難しいわけじゃないんですけど、80時間の遠征があったから……。
出撃任務としては、「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」もやってなかったのでいってきました。五航戦二人と朧、秋雲で5-2ボスS。駆逐艦の二人共さして育てていないのでやばいなあと思っていたけれども、わりと余裕でした。似たような飛龍&蒼龍の任務はやったことあるわけで、まあそんなもんかな。

kan_367.jpg

ひとつめを瑞鶴さんに使ってたために待たされてた翔鶴姉も改二になりました。
自信をつけたのか、傷んでも余裕な発言になっててびっくりですわ。改二は甲じゃなくて改と同じでよかったのでは。。。


カタパルトに関しては、イベントで獲得できなかった提督のために追加作成できる任務もあります。
イベントでひとつ入手済みの提督にとってはアイテム的には必要ないのだけど、これが次の目的である「零式艦戦53型(岩本隊)」任務の前提になっているという。やらなきゃ…!
こっちの前提任務としての山場は「「水上反撃部隊」突入せよ!」かな?
難関任務として有名?で、めんどくさそうなんで今までやったことなかったんですが、いい機会!
そして索敵計算して行ったら案外楽でした。索敵計算するのが一番大変なんかな、これ。先達に感謝。

-----

続いて機種転換任務。
これは前提の消化より、任務に使用(転換対象&廃棄)する艦載機のゲットが大変でした。。。
どうせ使わないだろって思って下位の艦載機は3機ずつくらい残して廃棄しちゃってたんですよねー。転換対象の熟練MAXにしてもいないし。
こんなことになるならイベント中にドロップしてた正規空母の持ってた零戦取っておけばよかったー。ばかばかー。

そんなわけで開発開発。ひさびさに彩雲レシピ回しました。

kan_362.jpg

一番大変だったのがコイツ('A`)
さすがに廃棄なんかしてなかったんだけど、熟練度MAXだから廃棄するの勿体無くて。。。
2個出すのにかなりの回数、レシピ回しました。嬉しくてSS取っちゃうレベル。

機種転換は大きくふたつのルートがあって、一つは前述の艦戦、もうひとつが爆戦「零戦62型(爆戦/岩井隊)」。
爆戦は今のシステム的にいらない子なので、爆戦へは機種転換しないという選択肢を取る人が居るらしいですな。私は迷いなく転換。これくしょん!

kan_363.jpg

サヨナラ、零戦52型丙(付岩井小隊)! コンニチハ、零戦62型(爆戦/岩井隊)!


そして艦戦ルート。

kan_365.jpg


kan_366.jpg

ゲットだぜ!
こうやって比べると、同じホロでもホロっぷり(?)の差がすごい。☆5だもんなあ!

-----

あとは12/29までのミニイベントの中で正月用のお飾りの材料を収集してました。
今月のExオペ、3-5だけ終わらせて無かったので、そこでまず収集。
その後は1-4で落ち着きました。

kan_364.jpg

ドロップ率アップになるという探照灯、つい先日、(ようやく)大型探照灯作ることにしてだいぶ使っちゃったんですよね……。裏目。

とは言うものの、ひとりに見張り2+探照灯1載せただけでも比較的順調に集まったかな? 間違えて載せないで出しちゃったときとくらべても、あまり差をかんじませんでした。
お飾り飾ってお正月を待ちます(∩´∀`)∩

0 Comments

Leave a comment