ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

折れて花実が咲くものか

心折りません、勝つまでは。

-----

狼さんやら蛙(バジリスク)やらきのこの惨殺体やらのある「ファランの城塞」は、「結晶の古老」の居た「生贄の森」から続いてます。
ボスを倒して火の力を得た状態でしたが、もう生贄の森はクリアしてるもんね!と、ファランの城塞への途中にある取り残したアイテム捜してフラフラしてたら、、、なんか侵入キタ━━━━(゚Д゚;≡;゚Д゚)━━━━!!

どうやら1で言うところの森の狩猟団みたいなもののよう。おそろしやー。


そんなファランの城塞は恒例の毒沼エリア。広いし暗いし超迷う。クリアした今でもどうつながってるのかさっぱりイメージできてないです。

それにしても今回、雑魚敵がすっごくつよいと思うのですけども……私だけかなあ。力こそパワー!なかんじだとまたちがうのかしら?
このファランの城塞は特に厳しかった……いつもなら一回倒せば終わりでは?って雰囲気の大型の敵がうようよしてるっていう。当然リスポーンしますし。
その代わりに、篝火の間隔が短い気がします。嬉しい。いつもより\ショートカット開通だー!/って雰囲気はしないかも。

-----

ボスエリアに通じる門の手前では、強そうな鎧の騎士がふたり、門に向かってゆっくり歩いてました。
初見のときは見つかった瞬間に斬り殺されたので、よし慎重に近づいて殺ろう……と、思ったら、「敵だと思うだろう?」という先達からのメッセージを発見。おぉ?

おとなしく様子を見てたら、そのうち周りにいる他の敵と交戦し始めました。おおー! こういうやつね!
まあ敵の敵は味方ってわけでもなく、最初に攻撃されたんだから敵には違いないわけで、こっそりついていって最後に漁夫の利作戦に変更。メッセージ無くてもさすがに遠からず気づいたとは思うけども、やっぱメッセージあると助かるな~。


続くボス戦、「深淵の監視者」でも、戦ってる途中で二人目、更に三人目が出てきて、「結晶の古老」につづいてまたこのパターンかよ!!!って思ってたら、二人目と三人目が殺し合いはじめるなど。おおぉ~こっちも敵対してるの? どういうわけだかわからん、けど助かるー。

なんとか前半は行けるんだけど、当然、後半は強化されるわけで、こういう人型の素早い敵は私の魔術スタイル的に苦手。。。
ここに来るまで雑魚も強くて苦労したし、心の折れかけてたので、

ds3_010.jpg

初めての召喚! NPCだけどw
薄暮の国のシーリスさんに助けて頂きました。自分で回復してくれるし超有能。

初の薪の王撃破! です!


あとははぐれデーモンが居たり、なんのためだかさっぱり分からないショートカットがあったりしました。結晶竜のいるとこの檻はなんの意味があるのだ…? わからん。。。先にファラン行った人用? 意味あるかなぁ。

-----

そして続くは「カーサスの地下墓」。

これまた恒例の墓エリア、ということで骨尽くし。
もともと骨系苦手なんだけど……骨強いっすわ(´・ω・`)

ここはほんとつらかったです。骨多いしもちろん生き返るしたまにいる敵強いし多いし、いみわかんない。。。私弱すぎるのかな? もっとあげなきゃダメなのか? 魔法&刺突の相性が悪すぎるだけなのか???

あまりにもダメすぎてこれむりげーだろ!ってなったので、だいぶ駆け抜けてしまいました。

ボス「覇王ウォルニール」は、やっぱりメッセージがヒントに。ありがとうメッセージのひと!(評価しながら)
最初の一撃当てたときは、なにこの減りペースorzってなったけど。今回は割りと部位破壊的なのあるのね~。

-----

ds3_011.jpg

そのまま超綺麗なエリアへ(*´Д`*)ひゃー!きれー!PS4!


テンションもあがり、喜び勇んで進んで行ったら、、、「人形持たぬなら結界通せませんけどwww」的メッセージがあり、進んで行こうと思っても途中にあるモヤの向こうを越えられない。なんかワープして戻されちゃう。


What is にんぎょう?


……キーアイテムがない模様。と、いうことは、どうやら行ってないエリアがあるようで……。
なんてこった。

-----

取り残してるなら駆け抜けた地下墓かなあとうろうろ。
ウォルニールの手前の橋、ロープを切って橋を落とすギミックがあるのですが、そこの下が降りれそう&「梯子」的なメッセージがもさもさあったので、切り落とした橋を調べたところ、橋が梯子になってて降りれるようになってる! そこから「燻りの湖」エリアに繋がってました。お~! でも行き逃しそうじゃないこれ!?


そんな燻りの湖は、燻りらしく火があり、湖らしくだだっ広い水エリア。
で、最初の篝火からまっすぐ進むとすぐにボス・「デーモンの老王」。早ッ!? なんだこのエリア?

とりあえず老王を倒すも、人形なるものは手に入らず。うーん? ボスドロアイテムじゃないのかなあ?


即ボスなわけで探索全然してないので、湖や、途中から繋がってる砦?ぽい建物の中をうろうろ。
結構広いし敵も強くて大変。
でもボスはもう倒してあるわけで、どこが到着点なのやら??? 人形がゲットできるようなNPCでも居るのかなあと思いきや、なにもなく。ギミックあったりしたけど、だから何?っていうレベル。ボスがもう一匹いるのかな?と思ったけど、それも見当たらず。

なんだこれー。消化不良。


※ついでに、湖沿いに進んで行ったところの洞窟内に広めの空間があり、そこに強敵がいるかのようなメッセージがやたらと書いてあったのですが、、、誰も居ないんですけどー!
なにかイベント取り逃してるんじゃないか……(´・ω・`)しょんぼり。

-----

さて、燻りの湖でもないとなると、全っ然心当たりがない。あっち行ってないなーっていうとこが思いつかない。


(´・ω・`)


もう無理。今まで行ったエリアを虱潰しにするの無理。



……そんなわけで、私的ルールを曲げ、一周目にもかかわらず攻略サイト見に行きましたorz


(検索中)


ええー!結晶の古老のところに道なんかありましたー!?

ハハ、見てよかった、、、そうかー、そういやさらっと流しちゃったけど、NPCさんが2ルートある的なこと言ってた気がするな、これのことかな。アハハ。ハハ……。


ハァ。


そんなわけで盛大にすっとぱしたエリア、「深みの聖堂」へ参ります。
前作にもあったな~、こんなかんじの、いろんなところから攻略したひとたちの足並み揃えるポイント。

0 Comments

Leave a comment