ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 68

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2016/05/08 20:01
  • COMMENT4
ややゆっくりスタートですが、春イベでござる。
(いいなあ、詫び掛け軸。)

-----

新規以外の未着任艦は嵐ちゃんのみ! ドロップあるようなのでのんびり狙えればいいなー。
なんだか大変そうなかんじしますけど、ぬるっと行きます。やー、一度タガが緩んじゃうとダメですねえ、大事にするポイントが、①これくしょん ②時間、になったまま戻らない。


さてさて前段作戦。E-1から。
高速統一&駆逐5で上ルート固定らしいので、そのように。
普段はがつがつローテしてやるけど、札多いときってなかなかローテが出来ないから、バケツかける閾値を普段よりだいぶ低くしなきゃで、E-1からやや焦ります。。。
第一は比叡霧島祥鳳瑞鳳加古衣笠、第二は能代/酒匂に駆逐5隻はいろいろと。

kanb_046.jpg

この能動分岐なんなの…? なんかあるのか?

kanb_048.jpg

いきなり居るとびっくりするw ここはボス前のほうが鬼門なのねー。
ひとりくらい傷む事が多いです。たがしかし駆逐ちゃんが多いので困らない。

kanb_047.jpg

例によってだらだらしてた加古ちゃんが攻略中に改二に∩(・ω・)∩


kanb_049.jpg

ずももももー

kanb_050.jpg

これから使うよ!なかんじで大発さんげっと。

-----

続いてE-2。さっぱりSS撮っておらず、貼るものなし。

通常艦隊で、道中のボスが陸上型の集積地ちゃんと砲台小鬼で交代制。こういうの初めてじゃないかな?
同じ陸上型でも、集積地ちゃんはいつもの三式WG、砲台小鬼は三式がなくてWG大発+カミ車や徹甲弾が特攻。どっちがくるかわからないので、両方とも持っていく必要があるわけですけども、、、

ここは反省点なんですけど(´・ω・`)うちの鎮守府は改二をまったく軽視しているので、大発+カミ車が装備できる駆逐ちゃんが霞ちゃんしかいない…! 3年もやってるのに響だしw、皐月ちゃんはイベント以外は遠征エリートだし、大潮ちゃんに至っては改レベルで放置ですよ!
愛があれば強さの差なんて無問題★なポリシーでやってきてたし、ほんとにそれで今まで別に大丈夫だったんだけど、装備可否がきちゃうとなぁ……強い強くないと別問題だもんね……。今後はなるべく即で成れるようにしなきゃなあ。はぁ。

kanb_054.jpg

早速Bepには成りましたけどね! 思えば六駆で響だけ長いことこなかったのを若干根に持ってた気がするwごめん響w

まぁそんなわけで、編成的に2点積める他艦種で行くのも微妙そうなかんじだったので、三式WGだけで。最上三隈夕張+駆逐3隻(概ね磯風清霜皐月)で行きました。支援はエコでもなくフルでもないかんじで(何て言えばいいのかw)。
裏でダークソウルやってたのもあり、精神も資源もなかなか削れました(´・ω・`)

後で嵐ちゃん堀に戻ってこなきゃだけど、下道中で出るようなので、そのときはもうちょい重めの編成で行こうかな。終わったあとに残ってる子たちでまた考えよ。

-----

気を取り直してE-3。輸送護衛です。
第一旗艦はちとちよ(甲)で、最上(ドラム缶+瑞雲)&睦月型4隻。第二は阿賀野/矢矧、Prinz羽黒浦風磯風清霜。
めっっっちゃ楽で、第二の重巡や浦風ちゃんは使って勿体無いことしたかなと思ったくらい(゚Д゚)

kanb_051.jpg

初登場。なにこれかわいい。

kanb_052.jpg

ラスダン編成だったのにちょい残りしましたけど…!

kanb_053.jpg

今回初!な新艦娘、神風ちゃんお迎え~! 太正桜に浪漫の嵐…!(ちがう)
あーーー誰もこないから全然テンションあがんなかったんですよねー! E-2の報酬を艦娘にしてほしかったレベル。
ああもうパセリ艦はみんなかわいいなあ!パセリ艦じゃなくてもみんなかわいいけども! 勇ましいこというのに声がカワイイ!

-----

前段最後、E-4。今回初実装の基地航空隊が使えるマップです。

なんだかよくわからないまま配備。入れ替えだけで時間かかったり資源食われたりするのですね……ちょっとなあ。ブラウザのほうも艦これ改なかんじのを目指しているのかしら?

kanb_055.jpg

戦闘開始直後にどこを狙うか選ぶのね。
(いきなり入れ替えてしまってよくわかんないかんじになってる。)

しかしなんだ、この吹奏楽コンクールの課題曲(マーチの年の)みたいな道中BGMw いきなりどうしたw 楽しい。ガルパンもこんなかんじだったな~。
そういえばオケコンCD化されるみたいなんで、とりあえずよかった。悔しいのでセトリは見てない。


比叡霧島加古古鷹ちとちよ+妙高那智阿武隈北上天津風朝潮/陽炎で水上打撃にしました。
結構ゴスゴス進めて楽しいマップ。道中事故りそうなので、一応道中支援だけ出してました。ほぼストレートだったかな?
ここも別に狙いたいレアドロがなく、攻略中の楽しみがないので、せめて順調に進みたい……。

ラスダンになるとちょい残しが2~3回?あってうがー!ってなったので、決戦支援も出しました。

kanb_056.jpg

さすがにこれなら!って感じで終わり!

kanb_057.jpg

なんか速そう。


kanb_058.jpg

そんなわけで前段終わり!

ExOPと後段が同時に出てくるのですね。
資材殴られる系らしいので、備蓄嫌いの我が鎮守府にはつらそう。まだ時間はあるけども。
E7は堀もあるし丙でいいやって思ってるんですけど、E6もなんか大変そうだし丙かなー。ただしネジ7は魅力的だし乙もちょっと気になるところ。艦爆特効の様子をもうちょい見てみてだな。
E5は別にドロップ狙いたいものもないし甲いけるかなー?

ま、なんにせよ来週また情報見て考えます(`・ω・´)

4 Comments

まろ  

吹コンのマーチみたいって私も思った!!!
やっぱ思うよね!
楽しくやったよE6も楽しいよ!
 
今、E6攻略中だけど削りは甲でも余裕ぽい・・・かなぁ?(ギミック解除済)
問題はラスダンぽいですが

E5は支援が本体だよ!あとは気合と祈りと(女神orボーキの犠牲)!
期間がだいぶ伸びたし、ぼちぼちがんばりましょー!

2016/05/10 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ゆは  

ねー!!思うよねー!! 懐かしい気持ちになるw

おお、体験談ありがたし(∩´∀`)∩
E5支援本体なやつかー。通常艦隊だもんねえ。空襲とかわけわかんなくてこわいっす。
ああ、女神…また存在を完全に忘れてた…φ(.. )メモメモ

E6甲楽しいの!?w まぁいつでも問題はラスダンだよねえ…。
ギミックも明言されたしやりやすくなってきてるはずよねー。検討しよう(`・ω・´)
おー!ぼちぼちがんばろー!

2016/05/10 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

まろ  

た・・・楽しいのはBGM的な話だよ!
海域難度は胃に穴があきそう・・・(´・ω・`)

E5は私は空襲はもう諦めてボスに艦戦をありったけぶつける&航空カットインでリコリスを棒立ちにしてたよ
道中の空襲を諦めたのでひどいときは一回の出撃でボーキが600~800くらい減るので回数やってらんね!!!
ってことで増設して女神でごり押した

E6のギミックあるから一回は航空マスに派遣して航空マスでSとってもいいかもしれない!

まぁ、道中が不安定だったら怪しいとこに送るもよし
私のようにやられる前にやれ!!!的な感じでもよいと思います
私の中では課金アイテムを使うかボーキを諦めるか!な2択だったよ

2016/05/11 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ゆは  

BGMかwwwなるほど、ごめんwww

あ、昨日からE5行き始めたけど甲全然だいじょうぶだった! こっちは結構楽しいw
今のとこ航空戦とボスに飛ばしてるよ~。ラスダンは集中させるつもり。
そうか、ボーキ飛んでんのか…な…? 全然気にしてなかった…w
編成脆いから女神役立つときもありそだねー。だいぶ余ってるし必要性感じたら考えてみるよ。

2016/05/12 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment