ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ひょうか…して…

SS移すのめんどくさいなあと思っている間に一周終わっちゃいました。てへ!

-----

深みの聖堂は拠点になる篝火の左右に「こちらからは開かない」扉があって、ショートカット感ばりばり!です。
今作にはちょこっと珍しいのでテンションあがります。
ここは終始、こっちが進路でいいのか…?っていう気持ちのままですごく不安でした。屋根ばっかりなんだものー。なので開いた時の達成感ね…!

ボスは「深みの主教たち」。大人数でわらわら。ちょっとおもしろかったですが、魔術師に雑魚大量はなかなか厳しいです。。。
NPCのふたり、アンリとホレイスを呼んで助けてもらいました。

ds3_012.jpg

というわけで人形ゲットだぜー!


そういえばアンリといえば、

ds3_013.jpg

こんなこと言われてたですけど、主人公の性別女性じゃなかったらどうなるんだろ?と疑問が。パートナーとか騎士とかか??
で、今調べてみたら、アンリの性別変わるらしい!? なんてこった!

-----

満を持して冷たい谷のイルシールへ。
ここは雑魚が強かった…! FP足りないし、しんどい…! 基本的に綺麗でいいんだけどねえ。

ds3_014.jpg

これは無害。なんなんだろな。

ds3_015.jpg

ヒィィィィ!!こわいこわいこわい!!


どんどん進んで行くと、


ds3_017.jpg

アノール・ロンドだー!!!
こ、これはちょっとテンションあがりますね…!


ただ、我々の見知ったアノール・ロンドではなく。あちこちガタガタ。

ds3_019.jpg

巨人の鍛冶屋さんも……(´;ω;`)ウッ……

-----

タダでレベルアップさせてやんよwwwっていうアクマの囁きに乗ってしまい、体中穴だらけだったリャーリャさんですが、

ds3_016.jpg

治してくれるって! しかし高ぇ!!!

要するにちゃんとソウルでレベルアップしたていにするっていうことか。世の中上手いはなしはないってことですね。。。頑張って貯めました。

ds3_018.jpg

綺麗なリャーリャさんに戻り。
暗い穴派のNPCには嫌われてしまいましたが……。エンディングに関わるようなので、次は開けっ放しでいきますかねえ。

-----

次の薪の王、巨人ヨーム戦。

ds3_020.jpg

これはイベント戦闘っぽいかんじでした。置いてある懐かしのストームルーラーを使って戦技で一刀両断!(一回じゃないが!)
デモンズでエイの時に使ったあれですよね…! こういうのいい。

-----

ロスリック城の「竜狩りの鎧」。強かったー。
ここもNPC呼びました。カリムのイーゴンさん。変なとこにサインあるのな…。

ds3_021.jpg

万歳!

-----

ds3_022.jpg

一体なにをどうしたら、「頭にロウを浸ける」なんていうアクションの発想ができるのか。意味わかりません。


一周めで一番つらかったところは、ここ、大書庫のボスの双王子(兄王子ローリアンと王子ロスリック)でした。

ほんとつらかった……白霊呼ぶくらいつらかった……(呼んで一回で終わった。ありがたや~)

最初は兄貴のみで、それを倒すと弟が兄の背中に乗った状態で再戦になり、弟を倒せば終わり。
兄貴の間はいいのですよ、魔術効きやすいしすぐ死ぬ。
そのあとの後半戦、2人になったときに、魔法がほとんどロスリックには当たらないし、ローリアン倒してロスリックが背中から降りて生き返らせて~をやってるとFP尽きるし。
ここはNPC白霊が2人喚べて、特にひとりは大好きな魔術の先生なので、なんとか喚んでがんばりたかったのですが……弱い……。攻撃避けようよふたりとも……。
それでも呼ぶとボスの体力が段違いで多くなるので、メリットないなあと。。。

あまりに煮詰まって調べてたら、同じように魔術師で苦戦してたひとが居たので、多分魔術師にとって鬼門なんだろな。

ds3_025.jpg

白霊さまさまでした!


……ついでに、今作の魔術師最弱とか言われてて、マジでか。私引きが悪い。


せっかくなので我らが先生の勇姿を。

ds3_023.jpg

ds3_024.jpg

最後の台詞のとこがとってもツボでした…! 小難しい理論を語りだして「嫌そうな顔するなよ…」っていうとこね!
しかし改めて見るとお辞儀深々すぎる!

ds3_028.jpg

先生の遺灰は大事に拾いました……(´・ω・`)

-----

ds3_026.jpg

苦戦してたのが遥か昔のようです。ていうか名前も達人なのか。

-----

こんなもんわかるか!な古竜の頂。

いや、ここに来るトコで「ジェスチャーが必要」みたいなメッセージはあったので、ここにいるひとたちと同じジェスチャーするとなにかなるんだろうなと思ってはいたのですが、そのジェスチャーを取得するための妖王の庭とか、一回は来たのに、双王子倒す頃には完全に存在を忘れてましたね。

ds3_027.jpg

きれーい!

-----

ds3_029.jpg

喚んでほしそうなことを言ってたのでかぼたん召喚エンドにしました!
ちょこっと希望がありそう?

------

トロコン目指してはいますが……大変そうだな~。

クリア前に攻略本解禁して取り残し要素をいろいろ調べてみましたが(古竜とかね)、NPCイベント大きいのほぼ無視っぽかった…! ラスボス寸前でも進められるのは意外とありましたが。

おさらいして一番悔しかったのは、「深みの点字聖書」が消失してたことに気づいたとこですかね……。
深みの聖堂の狭い階段でミミックを逃げ撃ちしながら倒してるときに(このときはまだ不死狩りの護符のこと分かってなくて)、角曲がったら、追ってきてたミミックがいきなり階段の床と壁のオブジェクトの隙間(隙間なんてないんだけど)からふっと落下していって、はるか下から死んだ音が聞こえてきまして。
バグだよなこれ……。
消えた当時も(゚Д゚#)ハァァァァ!?って思いましたが、その上まさかの聖書だったとは…!!! フロムめ!


二周目以降に残してしまった要素メモ。

■指輪(一周目)
斑方石の指輪(燻りの湖。塔破壊)
暗月の指輪(誓約)
狼の指輪(誓約)
邪眼の指輪(アンリイベント)
馬脚の指輪(パッチイベント……ていうか後で殺しとくか、、、)
幻肢の指輪(誓約)
暗い偽りの指輪、白い偽りの指輪(買い忘れ)

■魔術
擬態(アンリイベント)
強い深みのソウル(誓約)

■呪術
ぬくもりの火(誓約)
岩吐き(ソウル錬成(はぐれデーモン))

■奇跡
固い誓い(誓約)
放つフォース(ジークイベント)
雷の大槍(誓約)
暗月の光の剣(誓約)
深みの加護、蝕み(ミミックの点字聖書おおおおお!!!)

■ジェスチャー【済】
静かな意志(アンリイベント)
丁寧な一礼(ファラン城塞、篝火「城塞跡」近くで黄色指のヘイゼル召喚(ロザリア捧))
開戦礼(ファラン城塞、篝火「城塞外縁」近くでロンドールの白い影召喚(暗い穴5))
土下座(パッチイベント。許さなきゃよかった……。)

- 0 Comments

Leave a comment

