ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


モンスターハンターオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016

穴があったら埋まりたいorz

今年も待ちに待ったり! 狩猟音楽祭2016に行ってきました!!

■過去メモ
2015201420122011

-----

いつもの国際フォーラムA。
事前物販は少し早くなったみたいで、13:30から。その頃はちょっと並んでたみたいですが、私は14:30頃行ってすんなり買えました。これが私の知ってる狩猟音楽祭だなあ。うれしい。
いつもどおりパンフレットと、去年の狩猟音楽祭のライブ版と、HIDE×HIDEさんの新しいアルバム「和楽器×ゲーマー×CAPCOM」(公式探したけど見つからなかった…)を購入。本日発売!


そしてそして、今年は遂にハンターシートに手を出してしまいました。
デザインチケットと限定グッズが付いてくる席。個人的には、いつも書いてるようにグッズには大して興味がないので、あまり気にしてなかったのですが、取れないかもだし申し込んどいたほうが?って話で申し込むことになり、無事に当たって行くことになりまして。
それがまさかの2列目センターブロック!ですよ! なんてこった!
今となっては非常に感謝です(*ノェノ)

今年のグッズはカトラリー、って言っていいのかな? 指揮者アイルーちゃんの印刷の入った木製の柄のスプーン&フォークと、お箸でした。使えない、けど、使いたい。入れ物も紙製だけど素敵だー♪

-----

いつも通り曲順。
後述しますけど、ちょっといろいろあって吹っ飛んじゃったとこがあるもので、自分のキャパの少なさが恨めしい。

栗田さんがすぐ目の前に居られることに思わず興奮したところからスタート。


1. 古代の息吹
古代林の戦闘BGM。
去年PVの編曲で聞いた時からこの曲好きだなあと思って楽しみにしていたので、聴けてよかった(∩´∀`)∩
やっぱり高音系大活躍、キュルキュルしててかっこいい!


2. 眼光 -The Hunted-~咆哮/リオレウス~真紅の角/モノブロス
去年もやってたのでやるとは思ってなかったなあ。
モノブロスのパーカッションが神懸ってますねえって去年も書いてら! だってリズム隊かっこいいんだもの!!
でも今年は、座った席の関係で、聴こえてくる音が全然違くて。まぁオーケストラ聴くには前すぎるとは思うんですが、その分(?)いろんな音がもろに直撃してくる感覚があって、新鮮な気持ちで聴けました。や、去年と同じこと書いてるけどさ!


3. 牙を剥く轟竜/ティガレックス~闇に走る赤い残光/ナルガクルガ
でまぁ始まる前に木綿に言われて気づいたけど、メインモンスターばっかなんですねえ。何周年コンサート、みたいなラインナップ。マイナー?な曲は今回はありませんでした。
そんなわけでこいつもお馴染み、ティガ&ナルガ。ティガティガしい照明と、ナルガナルガした照明に彩られて、今年も大爆発です。
ティガはなんだか年々好きになるなぁ。ブラズ全力のジャーンジャーンジャーンジャーーーーン!!も、その後の高弦の上がり下がりも、その合間のFl&Piccのピロリンッってのも全部かっこいい。
あと今回初めて気づいたけれども、この曲のトライアングル、狂気ですね…!!
ナルガ、曲が終わって栗田さんが止めるまでの間、低音の残響がすっごく残っててゾクゾクしました。あえてすぐ止めずに残したのかなって思っちゃった! 違うかもしれないけれどね。


ここでMC。いつもの司会者・宇佐美さんと辻本P、小嶋Pで軽くおはなし。


4. 『モンスターハンタークロス』村メドレー(ココット村 ~ ポッケ村 ~ ユクモ村 ~ ベルナ村)
クロスの村々をメドレーで! やっぱり村BGMは木管楽器が綺麗ですねえ!
そういやバスクラとイングリッシュホルンがそれぞれメインで吹いてていいなぁって思ったやつがあったんだけど何だったっけ……村のどれかだったか、他の曲だったか……。忘れた……。

私はP2Gからなので、元々のココット村は知らないのだけれども、ノスタルジックでいい曲ですよねえ。

ポッケ村はやっぱり最初の土地なので愛着があります(*´Д`*)前に演奏されたときはアコギメインだったので、フルート主体で聴くとまた違った雰囲気になって良かったです。こっちのほうが原曲に近い感じするかな?

ユクモ村(秘湯を求めて)にはHIDE×HIDEのおふたりが参戦。幾度か聴いてるけれども(今回で4度目かな?)、ちょっともうなんだ、今回はあまりに近すぎたからね、ガン見しすぎて細部しか覚えてない、、、
尺八の高音がすっごく澄んでて! くすんだ感じの音色もワイルドでかっこいいんだけど、高音が綺麗に出るのも魅力ですねえ。今回は特に感じたなあ。ふえはじめたせいかな? 低音スキーだったけど、高音にも大変惹かれるようになった。いいなあ、あんな音出したい(楽器違う)。
中棹三味線は2011年に初めて拝見してからずっと気になってたし、良い機会なのでやっぱり凝視してましたが、繊細に弾いてらっしゃるのだなあ。細かく入っててアレンジがいいなあ。

ベルナ村は順番の関係であまり覚えてないっていう。キャパオーバー。


で、だ。

この曲始まり時点から、ユクモ村待機のために、HIDE×HIDEのおふたりが栗田さんを挟んで設えられた椅子に座ってスタンバイされてたのですよ。それが、普通な感じで座って待ってるものかなとおもいきや、目を閉じてほぼ動かず静かにじっとしてらっしゃったわけです。(特に尺八の石垣さん。三味線の尾上さんはたまに目を開けたり動かれたりされてましたけど。) その動かない様が格好良く、彫像のようでありまして。
で、ユクモ村になったら、徐ろに立ち上がって演奏されて、ベルナ村になってまたお座りになられた、っていう一連の流れを観て、おおおなんかユクモ村になるまで護ってた感あるな!そして封印解除的な!?(゚∀゚*)なんて思ってワクワクしてしまい、



終演後の興奮のまま、上記の旨をバカみたいに呟いたら、



捕捉されました。

超焦った……。変な汗出てなんか思わず謝りに行ってしまった。でもどうやら喜んでいただけてるみたい?なので良かった……。
(´-`)。o○(「二体」じゃなくて「一対」のほう良かったかな。。。)

とにかくこれで感想書く前に結構飛びました。ふへへ。
毎年ほんとに楽しいコンサートですが、今年はまた格別の思い出のある狩猟音楽祭になりました。おわり。


おわらないよ!


ここで再びHIDE×HIDEさん交えてMCタイム。
呼び名や台湾でG級に上げてもらったっていう以前話されたお話以外にも、実況ばっかりやってるけどライブを配信するために作ったチャンネルなんだとか、ハンターかつミュージシャン……ではなくw、ミュージシャンかつハンターだって話とかいろいろ。相変わらず楽しかったです(∩´∀`)∩


5. 剛き紺藍/ブラキディオス
今年もかっこいいぜ、ブラキディオス! ほんと好き!
今まで書いてないとこだと、途中のマリンバがイイよなあ。私鍵盤打楽器好きなんだよなー。どっかに書いたことあったかもしれない。
前回変拍子エグイなーなんて思ったせいか、なんとなく変拍子をカウントして聴いてしまったw


6. 海と陸の共震/ラギアクルス
こちらも定番、ラギアクルスこと孤島BGM。
聴いた覚えのないバイオリンのピコッってのがあってちょっとびっくりしました。こんなに聴いてるのに記憶のないことあるんだ。


7. 生命ある者へ
そうそう、やっぱりプログラムの真ん中より、一部最後とか、二部最初とか、二部最後とかが似合うと思います!
この曲も聴くたびに好きになるなあ。流れる映像がまた良いんだ…! 生命ある者へって感じ!(ボキャ貧) やっぱ大海が似合いますねえ。ハンターたちも、モンスターを狩りの対象ってだけ、とか、悪として狩ってるってだけじゃなくて、畏怖してるし敬愛してる雰囲気があるのがいいと思うんだよねえ。

-----

ここで休憩~(゚ω゚)~

-----

8. 『モンスターハンターストーリーズ』テーマ曲 「風の絆」
PV観てなかったので、初めて聴きました。
なにこれ超いい曲…!!!
後でパンフ確認したら、ブラキや旅立ちの風を作った鈴木まり香さんの作曲で、やっぱ私鈴木さんの曲好きだわあって思ったです。 途中勇ましくなるとこが特に好物…! かっこいい…!
流れてるPVも騎乗してるほうのモンスターたち(オトモン)がプリティでいい感じでした。ちょ、ちょっと気になっちゃう。。。

この後のMCで、辻本Pが、MHと同じような大きなタイトルに育てていきたい、ということを仰ってたので、今後もいろいろあるのかも? 狩猟音楽祭に曲が結構登場したりってこともありそうな気がしました。楽しみかもー。
主人公の相棒・ナビルーちゃんについて、「そろそろナビルーも(我々の頭のなかに変化があることにより)可愛くなってきた頃でしょう」と仰ってて笑っちゃった。たしかにね!


次は4連続。

9. 大風に羽衣の舞う~嵐の中に燃える命
こちらも定番化しつつあるアマツBGM。
アマツの映像も、もう狩猟音楽祭で何度も観てるけど、すごく好きだなあ。神秘的…! 飛行船の周りをぐるっと廻るあたりでいつもドキドキします。ラピュタは本当にあったんだ!みたいな感動があります(゚Д゚)ありますね!


10. 煌めく千の刃/セルレギオス
前回しかやってないのが勿体無いいい曲だと思うので、今回あって嬉しかったー。おどろおどろしさもあるし、ちょっと拍子が変なとこもいいw
やっぱりピアノやハープが入るのが好きだなあ。同じ系統?であるベリオ曲っぽさがありますねえ。


11. 光と闇の転生/シャガルマガラ
木綿に「ゆはのイメージしかない」と言われたシャガルでございます。私の記憶では、初さんも若干ハマってたとこだったと思うんだ…! ま、私が飛び抜けて一番シャガルシャガル言ってたかと思いますけどもね。ほんと出なかったからなあ。。。麻痺片手&減気&閃光&乗りしてひたすら倒してた思い出。シャガル用のアイテム&装備マイセット作ってたもんよ。

さておきシャガルBGM。この曲は初演奏ですよね? あんなに戦ってたのに、この曲あまりきちんと聴いたことなかったかも。ちょっとガムート的な軍隊マーチ感というか、勇ましさがありますね! こういうテイストのMH曲は総じてオケ映えすると思う!(まぁ全部映えるんだけどな)
懐かしのシャガル様は映像で金色に輝いておられた。


12. 旅立ちの風
前回の狩猟音楽祭で、いつもとは違い、英雄の証がメインのプログラムに入っていて、ダブルアンコールに旅立ちの風だったのが、個人的にすっごく気に入っていて、今年もそれにして今後しばらくの定番になればいいなあと思ってたので、実はパンフで見た(&英雄の証が無かった)時、ちょっとがっかりしちゃいました。
さておき大好きな曲なので聴けるのは嬉しい(*´∀`*)とっぱしからかっこいい!
繰り返しになるけども、やっぱり吹奏楽コンクールでやれるような曲だなあと思っちゃうw 1曲として完璧に完結してるからなー。鈴木さんはこういう系が得意な方なのかしら?
ううーん、やっぱり最後に聴きたかった~!


13. 4大メインモンスターメドレー 電の反逆者/ライゼクス~不動の山神/ガムート~妖艶なる舞・タマミツネ~灼熱の刃/ディノバルド
今回のメインディッシュ! MHXのメインモンスターメドレーです!

……メドレーでやると思わなかった……。まぁ確かに全部やったらそれだけで4本だしねえ。
メドレーと言いつつも、ほぼフルで演奏してるみたいなものなので、基本的には長さの意味での物足りなさは無かったですけどもね。繋げて演奏してくれた、って感じかな?

ライゼクスは……私、この曲、HIDE×HIDEさんが入るものだとばっかり思ってて……(´・ω・`)
BGM聴いた時から、おっ和楽器入れるやつじゃん!同じ雷系ってのもあるしジンオウガの後釜として存在してるんだな!よしよし!^^ってほんとに完全に思い込んでました。
そうじゃなかった……ここはまだおふたりとも封印されてた……。
初めのメロディは三味線入ってるようにしか聴こえないし、次のメロディは尺八で吹いたらめっちゃ映えると思うのに。。。
勝手に結構なダメージを受けてて、勿論すごくかっこよかったし、宮崎さんのエレキも素晴らしかったのだけど、なんかいまいち全体的な記憶がないです……次回あったらぜひ立ち直った状態で聴きたい。

ガムートは支えてる低音がかっこいいやつ! 途中からの高音隊のメロディになるとこもいい!
一時期ガムートばっかり聴いてるときありました。やる気になるですね。殺る気的な。

そして封印解除・タマミツネ。
はー、もー、声を大にして言いたい。かっこよかった…! たまらんかっこよさであった!!
ここに入るブリッジがまたかっこいいったらー! くそう、もっかい聴きたい…!!
HIDE×HIDEさんのアルバムにもタマミツネが入ってるのですが、これがまた小編成で、かつ、お二人が担当してる部分が普段と違うっていう小憎らしいアレンジになってます。間に尺八・三味線それぞれのソロもあるし、その後の繰り返しはアレンジが更に和風になってて、もう全体的に和が8割増しです。これもいいよ~。

最後にディノバルド。
この曲はMH的に王道の格好良さがありますねー! オーケストラアレンジもまっとうな感じかな?
ただしめっちゃ速かった!! これもともとそういう想定だったのかな? それとも速くなっちゃったのかしら!? いつも聴いてるサントラよりも1.5倍速くらいに感じました。すげえーって思いながら聴いていたw
デデッ! デデッ! デーデー!! デデッ! デデッ! デーデーデー!! デデッ! デデッ! デーデー!! デデッ!!デデッ!!デデッ!!デーデーデー!!!!が特に好き。


A1. モンニャン隊発射!
出てきた栗田さんが一旦引っ込んでみたりして! もう!焦らし上手ー!
今年のパンフは半分以上がこの曲のスコアなので、うん、ま、知ってたw
パンフ買う前は、トラベルナかなあ(´∀`)って思ってたんだけどね。いつか、ネコ嬢ゲストに呼んで、歌付きでトラベルナやってほしいなあ~!
可愛いアイルーに代わる、アンコールの定番曲になるかな? 手拍子も入れられて楽しいです。


A2. 二つ名の戦慄~決意を胸に灯して
前のプログラムの組み立て方からして、MHXの超大型とかあたりが来るのかな?と予想していて、あながち間違いではない感じ。二つ名全然戦えてないけど曲は知ってるよ! そう思うと私MHXのサントラ、ものすごく聴いてたのかもw


A3. 英雄の証
ということでいつも通り〆。

-----

今回は早い!もう終わり!?っていう印象でした。単純なプログラム数がいつもより少ないです。村と四大がメドレーで1曲でカウントされてるので、時間的には同じくらいなのかもしれないんだけどね。
でもやっぱりとっても満足です。毎回大変クオリティ高い。次回も是非!

そして、オーケストラとして超前方席はそれほどよいものではないと思ってるのだけども、次回もゲストさんいらっしゃるのであれば、是非またハンターシートで観たいです……観れるものならば……! ローチケさん次回もよろしくお願いします…!!!

-----

(追)
飲んでる時に話題に出してくださったとか…!(((゚Д゚;;)))

昨日が私の命日だったようです。きょうからあいあむありびんぐでっどです。
実況観たけど異様にテンション高いw たのしかったです。

でもこの沼嵌っちゃいけない沼だと思うんだよね。このくらいが適度。

- 0 Comments

Leave a comment

