ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

伝説の怪盗に俺はなる

  • CATEGORYP5
  • PUBLISHED ON2016/11/11 22:26
  • COMMENT0
なった。P5のプラチナ獲りました!

1周目クリアしたら日記書こうと思ってたけど、進めるのに夢中でついつい……。
あー、とってもおもしろいゲームでした。すばらしい。

でもこれ、3学期の空き具合といい、絶対ゴールデン的なのくるよね……。

-----

■全体的に
すごくおもしろかったです!!!
ストーリーもだけど、システム的なところが大きいなと。やっぱ戦闘しててたのしいとか、ストレスがないとか、そゆとこほんと大事ねー。細かい所まで行き届いていてさすがだなあと!
まぁ若干戦闘に対して理不尽さは感じたことはあったけども(割りと死ぬし)、全体通してみたら許容範囲かなあ。2周目はだいぶ無双できたので、辛かったらレベル上げればいいね。うん、ふつうのことだな!

とにかくSP管理が一番たいへんだったかな。ゆってもラストエリクサーは温存しちゃうタイプなのでソーマ(HP/SP全回復)なんか一回も使わなかったけど。
あとSTATUS画面でパーティーメンバー切り替えられるのにしばらく気づかなかったとことですかね。。。仲間が立ってる入り口まで戻らなきゃいけないんだと思ってた。。。(PTMは4人だけど、その他のみんなも一緒に付いて行くっていう話だったもんなあ、そりゃそうよね。)


■プラチナへの道
1周目はいつもどおりノー攻略サイトでいきましたので、取りこぼしばっかりでした。
コープはもちろん、本も読めないし(神保町で本が買えることに気づかなかった)、人間パラメータもMAXいかないし(度胸・魅力が4)、レベルは低いし、エリアの解放すら未達。

ペルソナ全書の引き継ぎがあるのは分かってたけど、おそらく鉄板であろう2周目用ヨシツネ的なものも作らずに2周目に入りました。
そんなわけで1周目の中で自然と作っていたペルソナたちのうち、わたしの2周目の旅のお供として選出されたのは「オベロン」。まさかのw
作ったときの関係で、マハタルカオート・マハスクカオート・中気功を覚えていたので使えるかなと。ヒートウェイブかマハジオダインで一掃できるし全然問題なかったです。物足りなくなる頃にはヨシツネなども作り始めてたので。なんだかんだちょうどよかったなー。


■悪い人たち
女子高校生からおじいちゃんまで皆が噂する日本画家って……って思ってましたが、そのへんもちゃんと伏線的なところで、なるほど感!
号泣画家で吹きました。みんなにちょっとしたモチーフが見え隠れしててにまにましちゃいますね。オクムラパレスの「産業医面談中」とかもクスっときた。仮に学生時代にやってたとしたら何のことか分かんなかったよなあ。ゲーム業界も大変そうだもんね。

イゴールさんに関しては、完全に(状況的に致し方なかった)声優交代に合わせたキャラ変だと思っていたので、まんまとやられました。うーむ、そういう状況を活かすとかうまいことやるなあ、アトラス。


■仲間
○主人公
灼熱の砂漠で透けブラを真面目な顔してガン見してるところとか良いよね。
再三申し上げている通り、「普段眼鏡じゃない人の掛ける眼鏡フェチ」なんですけども、今作はデフォルトが眼鏡なので、かけてないときのほうが好きです。

やー、今作も主人公いろんな意味でモテモテで。夏休み毎夜毎夜お友達からお誘いが来てね。忙しいね!
花火大会の件は、リアルに数年前の隅田川花火大会を思い出しました……。せっかく観に行ったのに土砂降りで中止になってずぶ濡れの浴衣の子たちでいっぱいの浅草駅で足止めくらったたのしい思い出(´-`)

恋人と過ごすときのローディングアイコンにハートが出るのはとてもよいw 「ゥハハッ」ってCVなんなのw

○モルガナ
ああーかわいかったなあ。いいキャラです。今作における主人公の相棒感ある。一緒に住みたい。
前回のクマの素性がああだっただけに、どんな感じなんだろうって思ってたけど、哀しくなるような背景の子じゃなくてよかったなーって。

○竜司
チョロかわいい。ラーメン食べたりもんじゃ食べたりする友達っぽさ良い。

○杏殿
バカかわいい。こんなアホの子だとは思わなかったんですが…! 初対面のときのムービーのちょっと高貴な感じすらするあの姿からの落差よ…! 2周目で改めてムービー観て(´・ω・`)ってなったもんね。
でも初回は特別な関係になりました。P4Gでもだけど、私二股(以上)かけないって決めてるので特別な関係の人はひとりですよ!

○ユウスケ
うん。

○世紀末覇者先輩
かわいいし能力も優秀でイイと思うんだけど、戦闘場面での助言がすごくイヤ……。なんで怒ったふうに言うのー……。
あと制服のハイネックインナーのピッタリ感に違和感。全身タイツか?

○双葉
このこは恋人とかじゃなくて完全に家族として見ちゃうなあ。大事な妹! そうじろう含めて家族です!
碧ちゃんの演技好きー。つい聞いちゃう。

○春ちゃん
仲間の内では一番好きかも。美少女怪盗もかわいかったしコープもよかったー。
あとなんだか念属性好きなんだよねー。銃も強いし。

○明智
さすがにこれは察した。
最初に全体魔法覚えてないのが不便だよー。
突然の連戦が辛かったなあ…! 戦闘中にSP回復するアイテム使ったの初めてだった。モルガナ、竜司、春ちゃんでがんばりました。死なずに行けたのでかなり達成感あった!
(ちなみに2周目は雑魚でした。)

どうでもいいけど私の中で保志さんって「あの頃のヒーロー」ってかんじ。


■コープ
1周目の主人公は大人に大人気でした。

○そうじろう
ああ、P5とはそうじろうとの絆を深めるRPGであった……。すばらしき一家。ビバ佐倉家。
このまま住んじゃえばいいのになんで帰らなきゃならないんだ?

○ちーちゃん
松来さんのかわいい声が聴けて嬉しいです(´;ω;`)
最初はなんだこいつと思いましたけどもw 1周目の10万円はきついよ…!

○双子
双子かわいい! 合体双子もっとかわいい!!!
刈り取るものを倒して得られる経験値に驚愕し、インフルエンザ流行中にもさもさレベル上げしてヨシツネ作った上で、数回負ける覚悟で隠しボスに挑んだわけですが、竜司とユースケでバフしてまこちゃんに回復してもらってチャージ八艘跳びしてたら一回で勝利(∩´∀`)∩ ほんと強いわヨシツネ。

ついでに、双子関係ないけども、刈り取るもの、インフルエンザ如きで絶望して沈んじゃうとかメンタル弱すぎ(゚Д゚) あと目の前うろうろしててもなかなか殴ってきてくれないのはどうしたことか。

○岩井さん
ペルソナシリーズはお店の画がすごくカッコイイよねえ。
岩井さん、1周目は度胸が足りなくてなかなか仲良くなれなかったので、2周目仲良くなれてたのしかったー。元ヤクザで子煩悩とは鉄板。

○武見先生
素敵医師!! 付き合いたかった…!! でも序盤すぎて選べなかった。。。あと大人の女性すぎてちょっと躊躇しちゃった。。。(何立場だ)

○べっきぃ
担任の先生、かつ、メイド。恐ろしい発想。ギャルゲかこれは。
べっきぃさんちょっと献身的すぎやしませんかね……!?
授業中は主人公のために同僚を騙してサボリの時間を作ってくれ、夜には家まで電話一本で駆けつけてくれてマッサージから家事からやってくれ、、、だいじょうぶかこのひと!
後半、べっきぃにコンラインドリーで洗濯させてる間に部屋でゲームしてる主人公見てコイツ最低だなっておもいました。コイツっていうかわたしだが。

○大宅さん
後腐れない感じ(語弊がある)で好きだよ!
おしごと頑張ってる人は好感持てるよね。

○キング
子供枠。カツアゲはいかんよ……。
最後、拳コツンってやるところでキュンとしました(*´∀`*)

○ひふみん
ダークインフェルノ飛車! た、たのしい。
こういうキャラもだいぶ定番化してるけど、将棋のときだけっていうのがまたイイなー。

○三島
個人的な事情により、通常感じるよりも割増で、「お、おう…」ってなってます。
まあでも何があってもずっと味方でいてくれる(盲信的だけど)っていうのはありがたいことよね。

○吉田さん
何言ってもなかなか♪3つ出してくれなくて、さすが大人、ガードカタイぜ!って思ってました。まあ1周目で難なくMAXになったけど。ミッションもないし結構特殊かもよね。
立場や世代を越えた信頼関係ってかんじでこれまた良い関係性。最後の方で、黒幕の話題一色の中、選挙当選の報告もらえて嬉しい(*´∀`)

○冴さん
よくあの状況でノッてくれたよなあと思うわ。すごいわー。

0 Comments

Leave a comment