ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ジャッジメントですの。

  • CATEGORYFF
  • PUBLISHED ON2016/11/18 00:38
  • COMMENT0
FF15JD_001.png


P5終わって一息中。やりたいものいろいろあるんですけどもね。

ついに発売となるFF15の体験版、"JUDGEMENT DISC"をやってみました。ジャッジメントwwwディスクwwwスタイリッシュwwwww

SSはチュートリアルにて自分で放ったブリザドに突っ込んだ主人公の図。
魔法はフレンドリーファイアです!

-----

ホストみたいなイケメン王子とその仲間たちがBBQするオープンワールドRPGとして既に知られている本作ですが、実際、ホストみたいなイケメン王子が仲間たちとBBQするオープンワールドRPGでした。

大して調べてなかったので、どういう経緯で旅するんだろー?って思ってたんですけど、自分の結婚式に出るためなんですね。
ん? え、なんで王子なのに4人きりで行くの? しかも車で? 途中キャンプしながら? 政略結婚なら余計国挙げてやらねば意味ないのでは。。。ああいやまあなんか理由あるんですよね。

大変もっさりとしたチュートリアルを終わらせ、
(全然進まな過ぎてイライラしたので改善が必要だと思います。)


FF15JD_002.png

エンスト。
会話場面からシームレスにゲームに入っていったのですが、この画面のまま静止したもののどうすればいいかわからず、スティック押したり○押したりしばらく試行錯誤してたら、

FF15JD_005.png

こんなところに操作方法が!! ちっちゃ!! 全然見えてなかった!!
チュートリアルのときからずっと思ってたけどホント全体的に文字小さいんですよね。スタイリッシュがすぎる。

しばらく押してると、♪Stand by Meが流れ、カメラ上にパンしてタイトル。
風景も綺麗だし演出良いなと思ってワクワクはしたけど、音楽がね……よく言われてるけど、これはオリジナル曲でよかったと思うんだよね。いい年して……ホストみたいな成りで……スタンドバイミーっておまえ……。

-----

車押しながら目的地へ。待ってる整備士は安定のシドさん。孫娘アリ。
修理に出している間にクエストを受注など。それっぽい。
隣に併設されているレストランでもクエストが受注できるようなので入ってみたところ、

FF15JD_003.png

バグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

右側のほうで合体してる人たちはネットで出回ってるので知ってたけども、肩に乗ってるのは初めて見ました。これはひどい。最初の街の最初の建物ですのよ。


楽しそうな人たちを尻目に、クエストをこなしに荒野へ出陣。ここからが本番のはず!
オープンワールドなので広いです。んだけど、ちょっと広すぎてモンスターになかなか会えない。そしてなんとなく走りづらいので疲れる。車ありきなのかなあ。地図にパーキングの場所も表示されるし。(荒野なのに駐車場って!)

他のオープンワールドなゲームや、FF14みたいなMMOもだけど、「歩いてるだけで楽しいー!」っていう感覚が良いところだと思うですが、そういうのは今回まだあまり感じなかったです。なんでかなあ? ……キャラが受け入れられないからかしら……(致命的)

一つ目のお使いの流れで、強敵を倒すクエストが新たに発生しました。
倒しに行こうとしたところ、仲間から、敵が強いから一旦休んでおこうぜ!というキャンプの提案。お、とうとうきたか! 勿論乗ることに。
ただ、それを言われた地点から地図上2箇所見えてるキャンプ地までがどっちも遠いっていう。。。強敵の居るところへの道の途中にあるというわけでもないし。ひどい。

必死に走ってやっとこキャンプ地へ到着。

FF15JD_004.png

手ぶらで走ってたはずの仲間たちから超充実のキャンプ道具。
ファンタジーだからね……。魔法の鞄とかあるんだろ……。
(なんかこのSS、遠近感が変な感じがするね?)

それほど美味しそうじゃないシチューを振る舞っていただきました。SSで出回ってるブラウンシチューは美味しそうだったのになあ。まだウデが足りてないのでしょう。


ちなみに3人の仲間たちはそれぞれ、サバイバル、料理、写真の特技を持っています。写真の人はキャンプするとその日一日に撮影した写真を見せてくれます。気に入った写真は保存もできます。車の前でポーズ取ってる王子の写真とかあって見てて恥ずかしくなりました。わ、わたしこんなことしたおぼえないし!!!

なお、写真の人の名前は「プロンプト」といいまして、チュートリアルでも出てきたんですが、「プロンプトに云々……」と言われると、どうもそれが名前だとスッと入ってこなくて脳が混乱します。
プロンプトだろ? promptなんだろ? $ ←こういうのとか、> ←こういうのとかでしょうよ!

-----

クエスト終了したと同時に修理の完了した車に乗って次の街までドライブし(ドライブ中にカーステレオが操作できるよ!)、少しイベントを観たところまでで中断しました。
(犬とかカーくんとかの小動物系がどうにもかわいくないですね。)

……。もう……起動しない……かも……しれない……。

普通に買う気で居たけど……うーん。ジャッジメントの結果、買うにしてもお安くなってからでいいかなぁという気持ちになってます。メニュー画面なんかもいちいちスタイリッシュで、わたし、彼らについていく自信がないの。。。Falloutで\新鮮な肉だ―!/って言われたり、FarCryでトラ狩ってるほうがなんぼか性に合ってるのよ。
Wikiによるとこのあと国が滅ぶみたいなので、そこからが本番なんだろうけどさー。

他にも楽しそうなの色々出るし、積みゲもあるし、MHXも進めなきゃだし。うむ。

- 0 Comments

Leave a comment

