ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


私提督日誌 76

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2016/11/24 23:51
  • COMMENT0
四半期に一回の集中連載。的な。

2016秋イベント、『発令!「艦隊作戦第三法」』開始です!
いつもイベントのバナーかわいいわぁ(∩´∀`)∩

-----

前回オッケーオッケーだったのでお迎えすべえきは新艦以外いない、かと思いきや、浦波さんが未着任なんですねー。うんうん、そうだった。わ、忘れてないよ、うん……。
なのでそれプラス新艦娘ちゃんたちが狙い所ですがまぁもちろんイベ艦優先で。がんばるぞい。

今のところ甲甲丙丙丙か甲甲丙乙甲かかなーと踏んでおります。

-----

さてさてE-1から。潜水艦マップです。E-1が潜水艦だとなんか嬉しいというか。
輸送作戦って聞くとどうしても連合艦隊だと思っちゃうのだけど、通常艦隊でした。夏イベのときにも同じ思い込みをしていた。治らず。

kanb_118.jpg

このタイミングのひどさよ。。。
大発要員として水母ちとちよ(遠征用)に出陣願いました。
特にないかな……。まぁやっぱ先制対潜駆逐は居たほうが良いですね。未婚派なので選択肢は限られてきますが。

kanb_119.jpg

昔、スコットランドヤードの東京版みたいなオンラインゲームが遊べるサイトがあってよく遊んでたのだけど、そこに「雷電」って名前の常連さんが居てですね。ビギナーからマニアまで3つロビーがあって、マニアによく居たひとで、今でも覚えてるくらいなんかこわかった記憶があって。。。「雷電」って見るといつも思い出します。。。ゲームも強いんだけど、口調も強めでさ。

kanb_120.jpg

というどうでもいい話。乙共通の飛燕一型丁もげっとー。

-----

E-2は通常艦隊。
なんとここ、潜6でいけるとのこと…! びっくりだ! みんなー! イベントだけど出番だよー!!

前回参戦のにむちゃんは全然育ててなくて(やってないからな)、一応一回は旗艦に入れて行ってみたんですが最後で逸れてしまい、やはり索敵値に不安が残ったのでやめました。

というわけで他の面子で何回か行ってみたんですが、カットインでないとボスの装甲がほとんど抜けず、難航。でも索敵満たすには魚雷2が出来なくて4人はカットインできないし……ってことに悩んでおり、(゚Д゚)いや普通に索敵用と魚雷用で艦分けろよ……、と、いうことにしばーらく気づきませんでした。
やー、だめだわたし、疲れてるな。

kanb_121.jpg

そんなわけで仕切り直し。しおいちゃんとはっちゃんに索敵載せて、他は魚雷でカットインをお願い。
道中はふつうに攻撃のあるマスに基地航空隊を派遣しました。航空隊と開幕でどれだけ対潜能力のある艦を狙えたか?が鍵ですね。運ゲ。
支援は決戦支援のみ出しました。

kanb_122.jpg

ラストは、支援はそれほどお仕事してくれなかったものの、開幕雷撃で良い感じに下3つを狙ってくれたので、ずっと俺のターン!
ろーちゃんが下の空母を始末し、168が「確実に仕留め」……損ない、

kanb_123.jpg

ゴーヤのおりこうさん魚雷でフィニッシュ。きれいにS勝利で〆!


kanb_125.jpg

えんだああああああああああああああああ
なにこれかわいいいいいいいいい!! ファンタジー!! メルヒェン!!!!


取り乱しました。白露型の山風ちゃんお迎えですー! いやーしかしホントKAWAII!!!!!

-----

E-3はさらっと丙で通過。

kanb_126.jpg

連合艦隊 VS 連合艦隊。ああ、艦隊感あるー。
余裕もあるしなるべく史実艦で揃えてみましたが、ただし高雄さんがうちの鎮守府で唯一育ってない重巡で、ちょっと心配だったのでそこだけ控えてもらいました。そうは言っても、第二艦隊の旗艦にいる嵐ちゃんはレベル6でしたけどね! そのための旗艦。
11まで上がったよ!(誤差)

kanb_127.jpg

油断してたら終わってました。
正直高雄さん連れてっても良かったかな。まぁ摩耶様と入れ替えたときに航空戦で被弾しないかちょっと心配だったから。次回の健闘を期待(お前が頑張れ的なやつ)。


kanb_128.jpg

報酬艦としてなんとかかんとかさんお迎え~。
ええっと、、、コマンダン・テストさん!海外艦水母!おフランス!C'est la vie!
こっちは演習で(特に旗艦で)だいぶ見かけてたので、なんとなく分かってはいた。
海外艦が日本語喋ってるのか母国語喋ってるのか設定統一してほしいよ! 片言びみょうかもー。


kanb_129.jpg

kanb_130.jpg

というわけで前段作戦終了~。
続いて後段です。大発たちを遠征に出しちゃったのでまた後日。
さーて、難易度どうするかなあ。まだ見ぬ朝風さんが優先なので楽はしたいけど、丙だとE-4の輸送側はドロップしないみたいだし。E-4つらそうでこわいなー。乙で資源足りるかなー? 増補のために乙丙でもいいけど~。別にすごく欲しいわけでもないけど~。迷いますなあ。

- 0 Comments

Leave a comment

