ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 77

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2016/12/03 12:03
  • COMMENT0
さてさて秋イベ日記完結篇。後段作戦ですー。

中規模作戦と言いつつE-4甲をダブルゲージ&破滅的な難易度にしてきたり、ギミック満載&必須にしてきたりする新しい作戦怖いわー。

-----

色々考えた結果、E-4は乙にしました。資材に余裕があればE-5甲にしたいし、陸攻も増やしときたいところだし!(`・ω・´)ってことで。

E-4は輸送ゲージを壊した後に戦力ゲージが出て来る二段構えのやつです。
あれー、輸送中のSS全く撮ってなかった。。。びっくり。
何でどうしてたっけ……。どうしよう、全然覚えてないです。とにかく朝風ちゃんは出なかった。


kanb_131.jpg

こっちは戦力ゲージよねえ。うーん、ほんと一枚もない。
戦力ゲージの方は、初回この中量級(?)編成で行ったところ、きっちりSが獲れたので、楽勝じゃん!とこのルートで決定し、最後までこれで行きました。軽巡(メロン氏)は軽空母にしたり雷巡にしたり。

ただしいい感じだったのは最初の方だけ。とにかく道中で空母が傷む…! なんだこれは!
そこそこ沼りました。乙なのに…! ひさびさにヲ級にイライラ。
途中でカッとなって余ってた増設で空母に穴開けたりしましたけど、でもそうした途端に何故か通れるようになるんですよねー('A`)結局ダメコン一度も使うときありませんでした。あるあるー('A`)

あとやっぱキラ教は正義。

kanb_132.jpg

美しい状態。これは終わる(確信)。

kanb_133.jpg

なにげに完全勝利でした。

kanb_134.jpg

甲報酬より対空と命中は低いけど行動半径が大きめ、の陸攻をお迎え。
嬉しいけどねー。こういう厳しめの面こそ、艦娘報酬がいいんじゃないかとおもうんだよ。
使った補強増設も一個回収w

-----

そんなこんなで思ってた以上に資材不足となったため(いつもじゃないかとか言わない)、E-5は堀優先、丙でゆきますよ。

E-5も連合艦隊 VS 連合艦隊!!
ゲージは戦力ゲージだけですけども、初回のスタート位置だと遠回りすぎるので、最初にギミック解除が推奨とのこと。
というわけで序盤はボスマスには向かわず、逆側のギミック解除マスの方向へ。

kanb_142.jpg

ながのちゃんがこんなとこに。集中砲火ー。
うっかり戦艦空母をマシマシしすぎて若干寄り道が多めだったためちょこっと焦りましたが、考えてみたら次のギミックで使うんだったから結果オーライでしたわ。
ながのちゃんマス他戦闘のとこの勝利は楽勝だったのだけども、空襲の制空権確保がなかなか出来なくて無駄に時間かかっちゃいました。最初はノーダメ(=優勢でもOK)なのだと勘違いしてたし。いろんなことを忘れていた。ああねえ、彩雲とかねえ。あったあった。


kanb_135.jpg

途中、必要レベルに達してから傷んだことが無かった朝潮ちゃんがようやく出撃の機会を得て中破したので改二。
遠い昔にキス島撤退作戦攻略でがんばってくれた子のひとりなので愛着も深いです。あと少し、丁までがんばろうねー。


スタート位置が変わったのを確認してからボス方向へ。

kanb_136.jpg

見た瞬間思ったこと:逆毛

スタート位置以外にもうひとつ、ボスの装甲破壊ギミックがあるのですが、丙かつ一部艦娘に特効あり、ということで、無くても余裕でSが取れる状態。たまーに前に居る古鬼のほうの艦が残ることはあっても、少なくともボス側の艦隊(第二艦隊か?)を倒せないことはない。

kanb_137.jpg

まぁやってるうちにギミック解除されてた。

特効艦はクロスロード作戦に参加した艦、、、ということで、攻略段階では、長門さん、酒匂ちゃん、プリンちゃんの3人。長門さんは低速なのでルートの関係でお留守番頂いて、あとの2人にがんばってもらいました。
第一艦隊は高速戦艦1(入れ替わり)、重巡(大体摩耶様)、高速軽空母2(ちとちよ)、空母2(入れ替わり)。
第二艦隊は前述の2人と、規定の駆逐2(秋月型中心に入れ替わり)、雷巡1(入れ替わり)、重巡/航巡1(入れ替わり)。

いやー、ガスガス当ててザクザク落としていけるので、大変に爽快感があります。たのしい。
唯一不満があるとすれば、ボス側のマスに補給艦が居ないことですね。居てくれたらもう最高だったんだけど。


kanb_138.jpg

こんなかんじで終了。


kanb_139.jpg

最深部報酬艦・サラトガちゃんお迎え~(∩´∀`)∩ このこもクロスロード参加艦なのですねえ。
こちらは結構演習時に見かけてましたが、「演習選択時になんか知らない姿がチラっとでも見えたら即座に顔を背ける!」という努力を続けていた結果、艦種までは分からないままで済んでたので、この子がサラトガちゃんとは認識してなかったです。なんなら朝風ちゃんなのかなー?と思ってたもんね。
胸もそうだけども、中破時のお尻がせくしいですね(*ノノ)


kanb_140.jpg

kanb_141.jpg

そんなわけで攻略終了~。
終わってみると見事な空母イベントでしたね。ヲ級め…!
二式水戦改を作っといてよかった的な声をちらほら目にしたので、作ってみよっかなーと思いました。

-----

そしてここから遠征と堀の旅へ突入。

ひたすら遠征と堀。任務消化して資材を増やしつつ堀。ありがとうスマホ版!ってしつつ、遠征と堀。
なかなかボーキも不足しそうで怖かったので、燃費の良い子にして、基地航空隊も出撃は1にして防空メイン。連合艦隊なのでどうしても消費は大きいけど、支援が全く要らないのはすごく良いね。めんどくさくもないし。


kanb_143.jpg

うっしゃーおらー! お迎えだあああ!
うおお全然見たことなかった…! ちょっと意外な見た目と性格!

はー。週末ほぼ出来ないのでとりあえず一安心。
資材回復しつつ色々頑張らねばねー。月も跨いだし、任務も溜まってるし、レベリングもしなきゃだし、浦波ちゃんも迎えにいかねばだ。

0 Comments

Leave a comment