ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 79

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/02/13 00:16
  • COMMENT0
2017ふゆイベントです! わーい!(洗脳により語彙力低下中)

-----

恒例のおさらい。
既存の未着任艦は相変わらずの浦波ちゃん。ま、新艦ちゃんを優先したいところです。
早くも運営ついったのアイコンで誰だかわからないけど顔見ちゃってしょんぼり(´・ω・`)油断した……。夕雲型の服着てたから藤波ちゃんなんだろなー。

気を取り直して参ります。

-----

"偵察戦力緊急展開!「光」作戦"と銘打った作戦。潜水艦が主役っぽいー?

今回は比較的小規模な作戦とのことで、全3海域の模様です。
ちょうど今はオンメンテにて後段作戦準備中のところですが、いま出ている情報で問題なさそうなのでE-1"「光」作戦準備"に行ってみました。

E-1は輸送作戦。TPゲージを0にしたあとにゴールマス到達で作戦成功のようです。ちょっと特殊?
ここはもう(堀を必要としなければ)潜水艦艦隊での攻略でほぼFAのよう。未解放の最終作戦海域もE-1と札が共通というアナウンスがあったので、安心して突っ込めます。

kanc_001.jpg

日本だ…! ひー!

潜水艦編成での攻略の何が楽って、このめっちゃ長いマップにおいて実質道中1戦ってとこですね。
BとI以外は、S勝利確定な空襲戦マスか、戦闘なし。Iがボス的なマスですが、その先のJも戦闘なしでKで荷降ろしするだけなので、Bさえ大破なしで突破できちゃえば、仮にIで大破しても進軍できちゃうという親切設計。これは潜水艦隊マップ!

kanc_002.jpg

で、そのBマスも基地航空隊使えるしで、この状況です。らくちん。


kanc_003.jpg

ボス的Iマスは敵にも潜水艦がいるので、潜水艦隊だと互いに手出しできずで、S勝利は不可能です。
その分ドロップが美味しめのようで、潜水艦たくさん&浦波ちゃんもドロップするとのこと。資源と時間に余裕があれば先に掘るのはアリアリかと思われますが、あいにくと例のごとく貧乏鎮守府なので、新艦が出ないんじゃなぁ……と、今回はスルー。ゲージ破壊後は堀りがやや厳しくなるので、まぁ後段のドロップの様子見つつ場合によっては戻ってきたいところですな。
E-3ギミックでIマスS勝利とかあったりしてね…!!


晴嵐さんたちや瑞雲系を積むと輸送量がアップするということだったので、潜母の4人にガン積みして行ったところ、

kanc_004.jpg

( Д ) ゚ ゚
一回のゲージ破壊量、46。3回+ラスト1回で終わっちゃうね。なにこれこわい。
晴嵐2個しか持ってないのでこれだったけど(401ちゃんひとりしかいない)、もっと居たら2回で輸送終えられそうかな?
ガン積みだと魚雷足りないかなぁってちょっと心配してたけど、Bマスも全然余裕なので杞憂でした。小規模作戦万歳です…!


kanc_005.jpg

ゲージ破壊後はスタートあたりが遠回りになる&ゴール地点が若干近くに。
ゴール到達でゲージが発光してクリア。

kanc_008.jpg

もう持ってる瑞雲(六三四空)かと思ったら持ってない新しい瑞雲だった。
名前が紛らわしいのよ……。

kanc_006.jpg

家具きたー(∩´∀`)∩

kanc_007.jpg

家具コイン長者に贈る」ってなんだ……? もともと報酬の予定じゃなかったのかな?

-----

kanc_009.jpg

この「穏やかな海です」っていうのがね、、、いや、戦闘回避なんだけどね、、、♪鎮守府の朝で響のパートの「ず~っと憧れ続けた 青く静かな時」でなんだかうっかり涙ぐんじゃった身としては、こう、ちょっとグっときちゃうのだよね…!

0 Comments

Leave a comment