ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 81

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/02/15 00:16
  • COMMENT0
kanc_019.jpg

あらかわいい。

軽く沼ってます。

-----

E-3は前半輸送ゲージ、後半戦力ゲージな、最近よくある二段構えのマップ。
難易度選択すると任務が発生。事前に告知があったとおり、彩雲を消費して、輸送用の彩雲を生成します。

kanc_017.jpg


kanc_018.jpg

装備扱いなので、ちゃんと図鑑まであるなど。妖精さんかわいい~!

これを2個分、輸送成功すれば輸送ゲージ破壊。
一気に運ぶこともできるし、ひとつずついってもOK。私はチキンなのでひとつずつにしました。装備枠埋まるからA勝利どんなもんかも気になったし。
401ちゃんに紫雲と水観、8ちゃんにE-2報酬の電探的ななにかと分解彩雲を積みました。

kanc_020.jpg

空襲マスや重量級の艦隊は格好のカモ。
お前らはまさに潜水艦に蹂躙されるためだけの存在! ヒャッハー!!


kanc_021.jpg

ここで分解彩雲を揚陸して、

kanc_022.jpg

その先のボスマス(Iマス)でA勝利以上を取れれば作戦成功。
道中はエコ支援、決戦はガチで出しました。先制対潜してくるやついるから侮れない。

kanc_023.jpg

で、夜戦に来るのお前たちなのかよ!っていう。後半は後ろのほうが来ました。どういうロジックなんだろな?

kanc_024.jpg

kanc_025.jpg

実は一回失敗してます。。。
中破艦がひとり出たものの、一回目の楽っぷりからタカをくくって進軍したらB勝利どころかC敗北っていう。うん、スマン、私が悪かった。中破艦出たら撤退、っていうのは聞いてたんだけどね……。ちゃんと撤退しないと駄目ね。反省。

-----

で、いよいよ戦力ゲージ。
その前に今回も装甲破壊ギミックがあるそうなので、まずはそちらからやらねば!
輸送でボスマスだったIマスと、Jマスにいる離島ちゃんでそれぞれ1回S勝利を取ると、ピロリンする模様です。回数少ないしなんか楽そう!

とりあえず潜水艦隊でIマスへ。基地航空隊が使えるようになっているので、2つともボスマスへぶっぱ。
「決戦支援と基地航空隊で随伴艦は落とせるが、ボスの装甲が硬いのでカットイン頼り」とのこと。うーむ、ほんとに随伴艦落とせるものかなぁ?とやや不安がありつつも、とりあえず突撃してみる。

kanc_026.jpg

うはwwwwマジでボスだけになったwwwらくしょうwwww

kanc_027.jpg

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )


っていうね。
いやー、厳しい厳しい! あとで調べたらもうここがほぼ山場扱いされてましたね。この初回は401ちゃん旗艦っていう適当さですけど、これが一番装甲抜けたほうでした。これいつもラスダンで経験するやつー!
とにかく装甲が硬くて、カットインでも抜けない。「随伴艦が落とせる」よりも「装甲が硬い」のほうが何万倍も重要で、かつ「カットイン頼り」とは「カットインが出させすればOK」ではなく「カットインが出ても難しい」っていう話でした。カットイン出た!これで勝つる!って思っても2桁ダメとかね。体感ではろーちゃんだとかなり厳しくて、58と8ちゃんだと抜けたり抜けなかったりな感じ。しかも片方がカットイン成功&抜くの成功して、もう片方がカットイン成功&抜くの失敗、で、ギリギリダメってパターンがすごく多くて、もう、もう、、、
うがー!!


ただのギミック解除でこれはかなり精神衛生上よろしくない……あと資源がヤバイ……と思い、路線変更。通常の編成でのIマス突破を目指すことにしました。

編成は雷巡2(大北)重巡2(防空摩耶様)戦艦1(アイオワ)空母2(大鳳加賀)。最初は雷巡1重巡2にしてましたが、途中で変えました。はー、まさかこのタイミングで、E-2で装甲空母を2隻も使って失敗した~><ってなるとは思わなかったですよ…!
潜水艦隊でない場合、舐めプしてた道中が逆転して厳しくなる上、1戦増えます。増えたところに戦艦レ級eliteちゃんなんか居たりして。行ってびっくりした。。。支援の重みを逆にして、道中をガチ支援、決戦をエコ支援に。ただ決戦は全く仕事しなかったので(Miss!!)要らなかったなぁ。
基地航空隊ボスに集中させてたのですが、レ級のBマスで中破→Dマスで戦艦4を引いて大破撤退を2回経験したので、一部隊はDに向けました。

kanc_030.jpg

砲撃戦開始時は潜水艦隊のときとは違う残りっぷりに、これでほんとに落とせるのかな??って心配でしたが、昼戦終わりでこの結果。やー、さすがの貫禄。アイオワさん中破でボスマス行きましたけど、ガンガンでした。ありがたし~。

kanc_031.jpg

そしてカットインで一発撃破! 潜水艦たちが苦戦してたアレをいとも簡単に。北上様は永遠の神様です(*´∀`*)

終わったあとに知りましたが、潜水艦でも夜偵載せてくとかなり良いらしい? 謎電探積んでるのはカットイン要員にならないから試してみても良かったなー。まぁいいや、終わったことだし。忘れよう。


kanc_028.jpg

kanc_029.jpg

離島ちゃんのほうはアレコレ準備したのが無駄だったなと思うほどの楽勝っぷりでした。
大淀さんにWG2積みしてるのが虚しい。


かなりやり遂げた感あるんですが、まだスタート地点たっただけなんだよなw
引き続きがんばります。ドロップ、ドロップ!

0 Comments

Leave a comment